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【日本関連テーマゲーム】 仁王2

【仁王2 Complete Edition】家紋の加護オススメ Ver 1.27

オンライン対決に興味無くても
オンラインにはしておきましょう。

今回は家紋の加護について
☆1~5でオススメ度を評価考察
していきたいと思います。

初めに

仁王2 Complete Edition

タイトルの記事につきましては基本的に
「これまでのDLC全てを含めた上で
 究極的なやり込み
 (エンドコンテンツを楽しむ)
 プレイをする方向け」

となっております。

・仁王の旅路 攻略
・奈良獄 攻略
・地獄絵巻 攻略

など最終形の難易度までやる前提で
何が重要になってくるか?
という事を中心に記載していきます。
予め、ご承知願います。

バージョン変更によって差異が
出る事もあります。
タイトル記載のバージョンで
条件に間違いが無いか確認して下さい。

家紋の加護の基本

家紋の加護は
オンライン要素の一つです。

各武将の武家に所属して
オンライン上での武功スコアを
競い合うというゲームシステムです。

東軍と西軍に分かれており
毎週、東軍と西軍で勝ち負けが
発表されます。

所属している側が勝ったり、
自分自身が所属している武家の中で
特に武功スコアが高いと
多くの武功報酬をもらえる他、

上位何組か以内だと家宝の茶器
一定期間中使えます。

ただ、武家に所属している事で
発動する特殊効果は
とりあえず所属さえしていれば
OKですので、上記のような
オンラインスコア対決に興味が
無くても所属しておくと良いです。

ちなみに、現在では家宝の茶器も
普通にドロップする高性能な
茶器とほとんど変わりませんし、
武功集めに特化した
やり込みプレイヤーも一定います。

生半可なプレイ時間だと
全然、上位に食い込めませんので
自分好みのビルド
(装備構成)組み上げて

ソロプレイするだけなら
スコアレースは別に重視しなくても
良いと思います。

なお、オンラインスコア対決に
興味が無い場合でも本来は
ビルドごとに臨機応援に所属を
変えたい所・・・なんですが

残念ながら1度、所属を変えると
8時間は変更出来ません。

あんま節操無い事は出来ない
という訳ですね。
まぁ8時間で主君変更出来るなら
凄い寛容なんだけどさ。
ベンチャー企業かな?

そこまでキツい縛りでは無いと
思いますが、1日のうちに
素手ビルド→属性ビルド

みたいに極端に装備構成を変えても
所属はすぐに変更出来ませんので
注意が必要です。
(汎用性が高い武家選んでおけば
 まぁそこまで変えなくても
 良いかもしれませんが)

西軍

徳川

誰が使うんだ?
というレベルで効果が弱いです。

落命防ぐ効果の%がもうちょい
マシだったら戦略的に
面白かったんですけどね。

30%じゃ低すぎて
安定しないですし。
仮に生き残っても連撃には
対応出来ません。

豊臣

☆☆

あくまでもエンドコンテンツ
環境化での評価

になりますが、
あんまり使わないでしょうね。

戦闘で役に立つのは
アムリタ吸収で回復だけ
ですから。

レベル上げには役に立ちますが。

石田

い・ら・ぬ

まず金がいりません。

守護霊技もほぼ同様ですし
仮に守護霊技使うビルド
にしても気力カットは
いらないよなぁ・・・

浅井

☆☆

地味過ぎますね。
回復波及効果なので
マルチ向き?

なのかもしれませんが
敢えて使うレベルでは
無いと思うなぁ・・・

今川

至近距離限定の
遠距離ダメージアップが
活きる機会は
ほとんど無いと思います。

極限にカスタムした
専用の遠距離ビルド組めば
ボス戦でもギリ・・・

かもしれませんが
やはりキツいでしょう。

竹中

☆☆☆☆☆

武技主体の
エンチャントビルドなら
最有力候補の家紋です。

2種類の効果が両方とも
自然に機能します。

忍術か陰陽術を合わせると
比較的簡単に不利効果
取れますので、

忍術or陰陽+近接

という感じのビルド向き。

前田

☆☆☆☆☆

突きビルドご用達。

槍だと大半は
突き攻撃ですし、
かなり期待値が高いです。

組み打ち効果も
フツーに役に立ちますし
無駄がありません。

毛利

☆☆☆

ステージ攻略には使えます。

ただ遠距離だけの効果だと
どうしてもボス戦に
対応し辛いのが、システム上
致し方ないデメリットですね。

妖怪にも効き辛いですし。

弾の消費を無効化する効果を
徹底的に付けたビルドなら
使える・・・のか?

井伊

☆☆☆

まぁ赤鬼セットなら
悪くない効果でしょう。

2種類の効果両方役に立ちますし。

ただダメージの方は倍率
2%ですから低いです。

大友

☆☆

家紋の効果は全体的に
微妙なラインナップ多いので
少しでも役に立つだけ
マシと言えばマシ

な効果ですが
貢献度は低そうですね。

雑賀

☆☆☆

毛利の銃版ですね。

よっぽど整った専用
遠距離ビルド組めば
広い範囲で使えるかも
しれませんが・・・

普通に遠距離武器使うぐらい
だとステージ攻略に
役に立つ止まりでしょうね。

伊達

☆☆☆☆☆

妖怪ビルドで汎用性高く
役に立つ家紋。

敵を倒す際の妖力回復は
使い方が少し難しく、
同時にボス戦では効果を
上手く発揮出来ませんが
近接攻撃での妖力加算は
割とどんな場面でも
役に立つことが多いですね。

頭防具のレア装備効果で
近接妖力加算がありますので
重複させると20%以上となり
かなり妖力加算量が増えます。

九鬼

☆☆☆☆

水妖怪技特化ビルド用ですね。

使い方がごく限られるので
中々この武家に所属する
プレイヤーは少ないと思いますが
特化すれば悪くない
性能の効果となってます。

三好

使いません。(キッパリ)

普通に二つとも
効果が弱いです。

ちなみに防御反映の効果も
しょせんCランクなので
極限環境ではほとんど
貢献できない程度の
防御アップしかありません。

武田

☆☆☆

火ビルド特化なら
10%ダメージとはいえ
そこそこ役に立つ・・・

というぐらいでしょうか。

北島

☆☆

ザ・地味

刀メインのビルドなら
使っても良いですが・・・

使わなくても良いです。
(オイ)

村上

☆☆☆☆

水ビルド用の家紋。

2種類の効果が
うまくシナジーしてるので
家紋の中で強力な部類。

特化ビルドなら普通に
候補になるレベルです。

福島

☆☆☆☆

素手ビルド専用

素手の場合は必須。
素手は以前はネタでしたが
現在は専用加護もあるので
特化すれば戦えます。

装備作るのが大変だけど。

藤堂

☆☆☆☆☆

重防具の装備ビルドなら
大体なんでも使える
汎用性の高い強力な家紋。

この家紋の装備の
ダメージ反映能力に限った
話では無いですが
家紋の加護の能力ランクはC
ですので、ダメージ反映率は
良くて5%とかせいぜい
その程度ではあります。

ですが、それでも
家紋の加護の中では
とても優秀な部類です。

宇喜多

使いません。(ニッコリ)

滝川

☆☆☆

忍術系のビルドで
役に立ちますね。

銃の気力ダメージが
ほぼ腐るので
能力一つしか機能
しないのが残念だが。

☆☆☆

地味ですが旋棍なら
まぁまぁ役に立つという
ぐらいの認識。

斎藤

☆☆☆☆☆

毒ビルド特化ですが
とても役に立ちます。

ボス戦に対して
強いのもありがたいですね。

毒エンチャントビルドなら
100%これ付ける形に
なるんじゃないかと思います。

南部

☆☆

近接ダメージは無傷限定で
4%なのでかなり使い辛く、
もう一つの効果も弱いので
ほとんど誰も使わない
のではないかと思います。

長宗我部

☆☆☆☆

仕込棍で使うのが良いでしょう。

一芸は使える武技が減りますが
ダメージ倍率はかなり優秀。

尼子

☆☆☆☆

忍術命中で目潰しという
面白い効果持ち。

手裏剣やクナイ当てるだけで
簡単に不利効果が付けられます。

メイン武器を手甲で使うのが
ベストなんでしょうけど、
不利効果狙いで忍術ビルド
全般で活用していくのも
良いと思います。

東軍

織田

☆☆☆

守護霊技をメインにするような
奇特なビルド組む場合は
使っても良いですかね。

後は・・・混沌デバフを
メインに据える場合とか・・・
あんまり無さそうですが。

真田

☆☆☆☆

真田セットビルドの場合は
シンプルに使えますね。

包囲状態で
ステータス上がる効果は
ボス戦では使えませんし
あんまり役に立ちませんが
劣勢で戦う戦が多かった
真田らしいと言えばらしい。

大谷

大谷さん。
まぁ使わないでしょう。
残念ながら。

敵撃破で昂霊なんて
100%で良かったのに。

加藤

☆☆

攻撃中のダメージ減は
極限的な難易度でなければ
結構役に立つんですが、
極限環境だとどうせ
耐えきれない事が多いので
役に立ち辛いと思います。

島津

☆☆☆

忍術窮地ビルドなら・・・

えらい操作難易度難しいような
ビルドでないと使えない
とは思いますが。

黒田

☆☆☆☆

有利効果5つぐらい乗せれば
5%はダメージ増えるぐらいの
その程度の倍率ですが
陰陽や忍術と近接を
組み合わせたビルドなら
割と汎用性高く使えそうです。

立花

☆☆☆

自ら不利効果を付けてく
武技なんかと組み合わせると
使える事もありそうな加護。

斧の武技と相性良さそうです。

吉川

使わないでしょう。

いや他に言う事無いよね。

本多

☆☆☆☆☆

戦国最強

元々強かったんですが
極限環境だと非ダメージ半減が
さらにありがたく、
より一層使い勝手が良くなる
という素晴らしい家紋。

50%ではありますが
無傷状態からの1キルを
防止してくれる効果だけでも
極限環境からありがたく、

たいがいどんなビルドでも
保険で役に立ちます。

ほっぽど特異なビルドで
無い限りはずっとこの家紋でも
問題無いと言えば無いぐらいに
強力です。

流石、本多ですね。

松永

☆☆☆☆☆

玉投げ特化用の家紋。

忍術で玉投げダメージを
メインに据える場合は
必ずこれにしておきましょう。

上杉

☆☆

マルチ環境ならやや
使えるのかもしれません。

それでも被ダメージ10%
カットぐらいじゃ
極限環境だとほとんど
変わらないですが。

柴田

☆☆☆☆☆

突進ビルドの御伴。

突進武技主体のビルドの場合は
守護霊と家紋共に
柴田勝家の組み合わせにするのが
デフォだと思います。

古田

攻略道中で
茶器集めする時ぐらいですね、
使うとしたら。

エンドコンテンツ化では
使わないでしょう。

北条

☆☆

忍術ビルドで使えない事も
無いんだけど・・・

という程度ですね。

斧で忍術使うという
組み合わせもまた
微妙な気がします。

明智

☆☆☆☆

陰陽ビルド御用達。

シンプルに陰陽術の火力が
増えるので強いです。

丹羽

流石に鎖鎌でも
使わないでしょう。

近接メインでも他の家紋の方が
まだ良いラインナップが
揃ってると思います。

足利

流石に二刀メインでも
選ばないと思います。

佐竹

☆☆

上段構えのダメージ倍率は
6%と高め・・・ですが

特定の構えの上、
強い攻撃限定ですからね。

使い辛いかな。

朝倉

使いません。

これ系が多いですね。
攻防20+と使い辛い加護の
組み合わせ。

蒲生

☆☆☆☆☆

唯一の幸運が上がる家紋。

アイテムマラソンビルドの
オトモになると思います。

一応、連続攻撃の加護も
使えない事は無いですし。

細川

☆☆☆

上の効果は細川のオリジナルで
中々面白いですね。

ガード主体のビルドで
組み合わせても良さそう。

池田

☆☆

ガード主体の装備セットが
いくつかあるので
それらと組み合わせると
まぁ使えない事も無いけど
あんまり使う人は
いないよなぁ。

荒木

☆☆

背後限定でダメージアップが
かなり強め。

ただしこの効果は相手が
人間か妖怪かでどの程度
活用出来るか大分変ります。

人間相手や早い妖怪相手だと
ほとんど背後判定で
攻撃できないので実質上の
期待値は相当低いですね。

蜂須賀

☆☆☆☆☆

妖怪技主体のビルドでは
シンプルに強力な家紋。

妖力加算は武技限定なので
近接武技を中心に
攻撃するビルドでないと
活用出来ませんが、
高速で妖力溜めて妖怪技から
気力削っていくという
スタイルを作る事が出来ます。

蠣﨑

☆☆☆☆☆

近接気力ビルドで
必ず使いたい家紋。

2種類の効果が共に
シンプルに強力な部類で
かつ相性も良いという
恵まれた家紋。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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