【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】トリプルミックスモード考察 「秘密結社」+「英雄と伝説」+「独占と大企業」 アップデートバージョン1.0.9.9

後はニューフロンティアの最後のモードを
追加するかどうかですね。

ニューフロンティア第5弾で
「独占と大企業」モードが
追加されました。

このゲームモードはゲーム性を
根本から変えるようなモードでは
ありませんし、従来のモードに比べても
他のモードとの組み合わせに
向いているモードだと思いますが

当然、僕としては今後の基本的な
遊び方に追加していく予定です。

よって現時点で

秘密結社

英雄と伝説

独占と大企業

のトリプルミックスは
確定しました。

後は3月のラストニューフロンティアの
モードを追加するかどうか?
の選択だけとなりますが
ひとまず現時点で上記のモードは
確定していますのでこの3種類の
モード組み合わせ化でのプレイ戦略を
検討していきたいと思います。

秘密結社の選択

秘密結社+英雄だけの場合は
英雄モードがひと際、信仰力と
相性が良いモードの為に

虚無の歌い手

が圧倒的だったのですが
独占と大企業が追加された事、
それから去年2020年、年末の
アプデから結社発見の総督称号が
減ったことなども考慮すると

太古から即時使える効果が強くて
大企業モードとも相性が良い

緋の同盟
ミネルヴァの梟

も悪くない選択肢だと思います。

虚無一択!
というようなバランスではなく
(依然として虚無はとても強いが)

一応、他の候補もやや相性の良さで
上方修正された事は良かったですね。

ヘルメス教団?

信仰力と相性良い文明なら虚無。
どれでも良さそうな文明なら
まぁ虚無かミネルヴァ。
軍事特化の文明なら緋。
科学勝利や外交勝利など長いゲームの
クリア条件を狙うなら大企業との
相性も考慮してミネルヴァやや優位。

という感じでしょうかね。

英雄の選択

マウイはどの文明でも
とても相性が良くなりました。

マウイ
アナンシ
ヘラクレス
卑弥呼

次点で使えそうなら
シンドバッド、双子、孫悟空

持ってきても良いですが

普通の文明なら
マウイ、アナンシ
ヘラクレス、卑弥呼

あたりいれば内政は
完璧だと思います。

大企業モードが追加された事で
少し使い方を変えるとしたら

ヘラクレス
ハブに積極的に使う。
商業ハブはほとんどの文明で
建設早める効果は無いので
躊躇なく導入出来ます。

大商人ポイントが重要なので
最悪隣接ボーナスは無視して
適当な位置に作っても良いですね。

ハブは隣接取り辛い区域だし。

アナンシ
他文明の高級資源壊して
企業化阻止するという
エグい使い方も出来るように。

アナンシは後半の時代になると
出る出力がしょぼくて
使い辛くなるのがネックでしたが
科学・文化力目的ではなく
資源破壊工作目的で、後半
動かしていく事も出来ますね。

また、序盤でも特に科学力は
通貨解禁の為に重要ですので
太古のツリー早めてくれるという
意味でも十分使えます。

マウイ
これまでもややその傾向でしたが
「高級資源生み出すのに
 特化すべき英雄」

になったと思います。

砂漠、ツンドラ、湿原、氾濫原
熱帯雨林丘陵、森丘陵、水上

このあたりの高級資源率が
高いタイルで使用していきたい所。

単なる丘陵、森、草原、平原
あたりではボーナス出る率が高いので
使いたくないですね。

ヘラクレスとマウイは再召喚したい
英雄の筆頭格なので
各時代で再召喚する為の信仰力を
確保する事も重要だと思います。

やっぱ英雄モードアリの場合は
信仰力は英雄の再召喚優先で
使用した方がメリットが大きそう。

良い英雄確保出来た場合は
あんまり古い時代から不朽で
使用し過ぎるのも考えもんですね。

ツリーの進捗

科学ツリー

通貨はかなり重要度アップ。

産業化がすぐ出来ない場合でも
早めにハブ作って大商人ポイントは
溜めていきたい為、とっとと
通貨までは終わらせたいです。

大企業化に必要な経済学は
流石に大分後のツリーなので
その頃はそこまでシビアに
ツリー進捗を管理しなくても良い
かもしれませんが、通貨は
どこで取りに行くか結構よく
考えた方が良いでしょう。

後はこれまで通り、使う文明次第。

社会制度ツリー

特にこれは・・・というものは
無いですが偉人ポイント政策など
去年から強化されてますので
全体的に速く進める為の
基礎的な文化力
ブーストの達成

今まで以上に重要になったと思います。

ブースト達成も重要ですが
特に中世ぐらいまでの時代は
1でも高く文化力取れるように
考え抜いていきたいですね。

そうなると高アピールタイル所持
しているなら保護区→林まで
建設して自然タイル活用するのも
アリと言えばアリなんだろうか?

アピール最高なら1タイルから
文化力2も取れるし。

偉人の選択

首都に高級資源追加する
大商人と大提督は取りましょう。

中世ぐらいで制覇処理決めちゃう
ような特殊な速攻ゲームを抜きにして
考えれば、だいたいどの文明でも

大商人

これが一層重要になりましたね。

元々強めのタイプの偉人だったのに
より一層強くなったので
とりあえず大商人ポイント重視するのは
内政の基本になりそうです。

大企業モードでも必要ですし、
去年から秘密結社モードの総督称号が
減ってますから称号追加する
大商人も必要性が高まりました。


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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