最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#72 まさかのアレキサンドリア図書館完成 難易度神で初めて作ったかも・・・【動画アリ】

はじめてのサンドリア

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

原子力潜水艦大艦隊始動! シヴィ6最強の一角

さぁ最終決戦に向けて
仕上げていきます。

私掠船から一気に1段飛ばしで
原子力潜水艦にアップグレード。

アップグレード費用も
潤沢な資金で余裕です。

そしてさらに!
この原子力潜水艦に即座に
サンタ・クルスを使う事で

158ターン目でシヴィ6最強の一角。

原子力潜水艦
大艦隊

完成!

ついに戦闘力3桁越え。

もはや残ったマヤと
マケドニアは
震えて眠る日々でしょう。

相手はまだ中世かルネサンス
ですからね。
こんなの持ち出したら
一方的な蹂躙です。

ウランも大量 資源に愛された世界

大艦隊、大軍団が3体出来た事で
無事にブースト達成して
ウランを発見しました。

ウランは全資源の中でも
圧倒的に数が少ないのが
ポイントなんですが・・・
果たして・・・

おぉ!

なんと!
火山の噴火地点に!

うぉ!
砂嵐で強化された丘陵!

 

・結論

運が良過ぎる

何この神がかった配置。

しかもウランなんて数少ないから
一つぐらい有してれば
儲けもんぐらいに思ってましたが
見事に3つもゲット!

ウランはホントに数が少ないです。

マップサイズ小の世界だと
全世界に5個前後かな?

今回は3つ確保しましたが
全世界の過半数以上のウランは
エチオピアが手にしました。

多分、1文明1つぐらいしか
取れないぐらいの量しか
配置されないんだと思います。

これゆえにウラン使った
原子力発電所は正直言って
使い辛いんですよね・・・

かと言って石炭は
co2がヤバイので・・・

結局、
中長期的に大量に使えるのは
石油発電所しかない
という感じがします。

なので自分の場合は
石油がどうしても確保出来ないと
石油の為に戦争するという
まるで第二次世界大戦の時の
日本のごとく立ち回る事も
あったります。(汗

せめて、他の発電
(石炭、原子力、自然)

がもうちょい使いやすければ
良かったんですが・・・

自然エネルギーとか解禁も遅いし
使い辛過ぎるんですよ。

始めてのサンドリア

ウランも多数確保して
一層、向かう所敵無しの
エチオピアですが
ガリレオを使ってさらに
科学力を大幅ブースト。

産業時代で確実に
未来の時代まで進むほどの
恐るべき速度。

そしてそんな中・・・

できちゃった☆

暇だったので作った。

よくこんなもん残ってたな。
この遺産をAIがスルーするのは
ごく稀なのでそれだけでも
珍しいんですが・・・

同時タイミングで
飛行場2つ作って
科学合成物質ブースト。

飛行場つれー。
そろそろ強化欲しいです。
完全に飛行場は
ブースト用ですね。

そしてこちらが今回の
アレキサンドリア図書館。

まぁ一応偉人ポイントが
出るので無駄ではないが・・・

思い返して見ても
ホントに過去のプレイで
難易度神では一度も自分で
作った記憶が無いです。

貴重な体験が出来たので
良しという事で(笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6