最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#69 別大陸に使徒上陸 神道vsユダヤ教【動画アリ】

神道の光で世界を

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

遺産建設によりさらに国力増強

ハギア・ソフィア聖堂と
兵馬俑が同時に完成しました。

これらの遺産の恩恵により
宗教と軍事が同時強化されます。

まず聖堂の方では
布教力が増えた事で温存した
宗教ユニットを解放し
さらに神道都市を増やします。

自大陸はこれでほぼ完了。

後は他大陸のユダヤ教潰せば
それだけでも宗教勝利ですね。

兵馬俑の方はたまたま残ってたので
作っただけですが
後の時代まで残ってた事により
莫大な恩恵を得る事が出来ました。

既に膨大な軍事ユニットを
抱えていますので
レベルアップの数がとんでもない
量になってます。(笑)

一応スパイも対象になってるし。

国境開放されてない領土でも
考古学者が入れるようになるという
ナゾの能力

もあるんだけど
これはまぁ役に立たんでしょう。

(一応エチオピアだと
 相性良いんだろうか・・・?)

別大陸南側を完全に掌握

ナン・マドール潰した跡地に
アンタロを建て直しまして
これで完全に別大陸の南側も掌握。

意地でも平原丘陵を都心で
踏んでいくスタイル。

元々平原丘陵都心は通常の都心より
生産力増えるのでシヴィ6の
定番の都心位置だと思いますが
エチオピアの場合は能力も
付与されるのでより一層
平原丘陵都心に拘りたくなりますね。

別大陸側の元シュメール都市群も
今では十分な主戦力都市に
強化されつつあります。

やっぱ工場と発電所解禁から先は
早いですね。

生産系建造物の範囲内だったら
出来たばかりの都市でも
すぐ生産力増えますし。

神道vsユダヤ教 最後の宗教対決

さて恐らく最後の宗教対決。
vsユダヤ教です。

別大陸はまだユダヤ教が
大半を占めてますが
もう世界には神道とユダヤ教の
2つしか残ってません。

まずは別大陸南側の
自国都市から塗り替えていきます。

こちらは多数の審問官に加え
論客使徒×2とアンマン寺院が
付与されたグルまでいる
最強の布陣です。

理論上、最強の神学戦闘力なので
軍事ユニットで言えば
巨大ロボットがいるようなもんだね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6