最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#68 サンコーレ大学、ハギア・ソフィア聖堂、兵馬俑完成【動画アリ】

遺産建設三連打

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

久々に作ったサンコーレ大学

前回はナン・マドールを
潰しまして世界に残った
都市国家はカーディフだけ
となってしまいました。

一体どこのどいつだ?!

都市国家潰してる野蛮なヤツは?

けしからん限りですな。

ルネサンス終了まで後10ターン
という所で
サンコーレ大学が完成。

ガチプレイでは
久々に作りましたね、この遺産。

僕は元々キャンパス区域は
滅多に作らない派なので
キャンパス関連の遺産は
どうしてもお目にかかる機会が
少ないんですが・・・

この遺産はその中でも
特に作り辛い立地条件なので
滅多に見る事がありません。

まぁ信仰力増える遺産なので
エチオピア的にも
相性良いと言えるが・・・

金権政治・・・もとい民主主義の始まり

サンコーレ大学出来た所で
機は熟しました。
民主主義に移行します。

完全に政府ボーナスの為です。

レガシーのメリットが無いですが
民主主義は政府ボーナスの
ゴールド費用15%カットが
強いんですよね。

所持金が多いほどに
役に立つ効果ですが
今回はビッグ・ベンで
増やした金を民主主義で
フル導入する事で
さらに効率よく金を
吐き出します。

さぁもう金を温存する必要は
ありません!

どんどん使いましょう。

マナカナンスタジアム予定の
ジンマでは
スタジアムをサクッ購入。

なんて贅沢な使い方・・・

まだまだ有り余るほど
資金はあるので
各都市で足りない建造物を
ジャンジャン買い足します。


あまりのやりたい放題っぷりに
いい加減キレる男の図。

無視で。

強い遺産フルコンプしそうな勢い

サンコーレ大学から少し遅れて
第2砂漠都市で聖堂。

旧オーストラリア首都で
兵馬俑が完成。

こちらは残ってたので
作ってみた。

サンコーレ大学の隣に
聖堂となりましたが
ここも砂漠を使った美しい配置。

砂漠や雪原を上手く
遺産や区域にすると
満足度がケタ違いです。

ハギア聖堂は平らな地形であれば
どこでも制限無いので
完璧な配置だったと思います。

これで温存しておいた
布教力1の宗教ユニットが
回復しました。

労働者のピラミッド現象と
一緒ですね。

宗教ユニット残していたのは
ちゃんと意味があったのだよ。

本来はハギア聖堂と
布教力増える礼拝堂をセットにして
布教力5にしていくのが
自分の宗教プレイの
鉄板戦術なんですが・・・

今回は礼拝堂がガードワラ
ですのでこれで布教力は最大。

ついでに兵馬俑も完成したので
ユニット全てレベルアップ。

一応、スパイも対象になります。
(どうでも良いが)

これで全ユニットのレベルが
素晴らしい事になります。

最終決戦の時が刻一刻と
迫りつつありますね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6