最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#56 ブロードウェイ建設開始 アドワの新たな挑戦【動画アリ】

ブロードウェイ建設開始!

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

ハギア・ソフィア聖堂建設開始

マヤ宗教戦争もいよいよ後半戦。

残った都市は大分、防衛力も高く
少しずつ攻略が
難しくなっていきます。

ここでポイント溜まって
新しい大将軍グスタフを採用。

射石砲もらえる比較的優秀な
ルネサンス偉人ですね。

後、ルネサンスの大将軍では
やはり遺物がもらえる
ジャンヌ・ダルクを取りたい所。

ジャンヌは手に入れ次第
即退職で良さそうですね。

噴火した火山周辺も
速攻で復旧します。

やっぱ労働者の労働力1残しは
嵐の訪れ以降は役に立ちますな。

まぁ相当国力に余裕があるから
出来る力技ですが。

さて、ではそろそろ
次の遺産作りにいきますか。

第2の砂漠都市ゴレで
ハギア聖堂を作り始めます。

この都市は建てた当初は
ゴミみたいな地形の都市でしたが

区域と植林製材所が
整ってきた為に今では
一端の都市に成長。

区域隣接ボーナスが強いので
この都市も十分
生産力100越えは狙えそうです。

聖地横の砂漠を利用して
聖堂を作っていきます。

この遺産は必須級では無いですが
宗教やる上では比較的に
優秀な部類の遺産です。

まぁ今回はこれ無くても
十分なんですが気分の問題で
作っておきます。
どうせ砂漠なんていらねーし。

蛮族に愛を 第2弾

軍事増強の為に
マヤ北の前哨地潰しつつ
蛮族を改宗します。

マスケ×2、散兵、槍兵

が儲かりました。

爆アド~☆

今回はブーティカ退職もそうですが
蛮族を非常に上手く
利用出来ていますね。

マヤ戦は沿岸部都市を
強力な海軍の強さから
鬼の速さで落としていきます。

チョーラ大将軍の効果も
乗ってるのでえぐい強さ。

戦争はラパ・ヌイ
潰すあたりまでが限界かな。

ブロードウェイ建設開始

さてアドワではしばらく
区域系ばかり作ってましたが
ひと段落した所で

久しぶりに新しいチャレンジを。
ブロードウェイを作り始めます。

またアムンゼン基地が
解禁じゃないので
それまでの時間で進めましょう。

ウォーターパーク以外の区域は
全て終わりましたので
後はブロードウェイと基地作れば
アドワの挑戦は終わりです。

首都の次、2番目に作って
太古から一緒に育ってきたアドワ。

ツンドラという地形に屈する
事無く、ここまで頼もしく
成長してきました。

後もうひと踏ん張りです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6