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【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】2020年12月の無料アップデート以降の戦術メモ 秘密結社+英雄モード 難易度神

バージョン1.0.8.4の変更点を踏まえて

シヴィライゼーション6の
2020年12月無料アップデート

バージョン1.0.8.4

で変更された内容を踏まえて

秘密結社+英雄モード
難易度神

上記の条件下で改めてどのように
プレイをしていくべきか
色々検討してみましたので
内容を書き留めておきます。

メモ書き程度の箇条書き羅列
になりますが、参考にしたい方は
参考にしてみて下さい。

全文明・指導者共通 太古の組み立て方

まず快適性ボーナスが増えた為
積極的に首都で+3を狙いたい。

元々快適性なんて
ドブに捨てていたプレイヤーの
僕が思想変更したぐらい(笑)

だから逆に説得力があると思うが
快適性ボーナスは滅茶苦茶強い。

+5いけば20%だから遺産政策一つ分
以上の生産力が乗っかるようなもん。

今まで以上に
都心で高級資源を踏むプレイ

の有効性も増したと思う。
宮殿と都心高級踏めば首都で
最初から+2取れるので
後一つ高級取れば+3取れる。

+3ラインに届く見通しがあるなら
最初の技術ツリーは
高級開発出来るルートを
優先しても良い。

キャンプ高級あるなら畜産、
鉱山高級あるなら採鉱みたいな。

総督の称号については
秘密結社から一つしか
手に入らなくなったので
アマニや梁を最初からぶっ込んで
アド取ってくプレイは
かなり難しくなった。

とはいえ開始直後ぐらいの速さで
称号一つ手に入る可能性はあるので
最速称号は必ずしも秘密結社に
入れる必要性は無いと思う。

少し強化されたとはいえ
相変わらずヘルメスは論外として
除くが少なくとも虚無であれば
ローマ以外は最速で取る必要性無い。

モニュメント作らないと
意味ないからタイミング的には
古代の帝国あたりのツリーで
取る称号タイミングでも
良いかもしれない。

緋の同盟とミネルヴァの場合は
最速オススメ。

英雄モード入りの場合は
相変わらず圧倒的に虚無が
オススメだが今回の仕様変更で
緋とミネルヴァも価値が上がった。

同盟は近接戦闘の仕様変更で
太古蛮族の槍兵倒すのが大変に
なった為、シンプルに蛮族対策にも
吸血鬼が役に立つ。

ミネルヴァの場合は後半
ワイルド増える点が
後半の偉人政策強化された点と
相性が良いと言える。

いずれにせよこの二つの結社は
初期能力がすぐ発揮される為
取る場合は最速で称号入れる
必要があると思われる。

※ミネルヴァ狙いで最初から
信仰力取ってるような
特殊な場合は後回しでも良い。
どうせ付けたい政策も無いし。

結社最速ルートでない場合は
初手でアマニ持ってくるプレイは
変わらず有効。

初遭遇の代表団取れた場合は
相変わらず最速アマニで宗主国取る
プレイが非常に強力。

特に結社+英雄の両モードの場合
序盤のスタートダッシュが
重要であり、基本勝ちパターンに
入る為には古典黄金時代スタートが
テンプレートになる気がする。

モード追加以前は古典暗黒から
組み立てていくみたいな形も
あり得たけど、モード固有の+要素で
時代スコア増えていくので
逆に古典暗黒が難しい上に
英雄が早いもん勝ちである以上、
中世英雄時代に入れたとしても
欲しい英雄ユニットが取れないのでは
戦術的な有効性が下がると思う。

とするとやはり古典黄金から
公約も効かせて神相手の
序盤出力に食らいついて
早いもん勝ちの英雄や有効な遺産を
確保していく
レースを展開していきたい。

そうすると時代スコア増やす行為も
とても重要になる為、やはり
アマニで宗主国取って+2取りつつ
探索アドバンテージを莫大に
取りながら進めていく形は
極めて有効であり、
それが上手く出来るなら
最速結社入りを諦める見返りも
十分あるのではないかと思う。

ただしそれが出来るのは
虚無選ぶ場合か、特定条件下の
ミネルヴァぐらいだろうか。

流石に緋の同盟なら吸血鬼動かして
時代スコア稼いだ方が良さそう。

2つ目以降の称号を早く確保する事が
重要になって来るので
序盤の必要ステータスは
文化>>>科学

また出来るだけ労働徴発と古代の帝国
までのブーストは取りたい。

運次第ではあるが
なるべく探索重視して
別大陸を発見。
労働者一体作って施設3つ。
人口6以上。
区域一つ建設。

こうなると初手からの首都建設は
一般的な文明なら

斥候
労働者
開拓者
区域一つ

と言う感じになる。

区域はタイミング的に
合うのがキャンパス、聖地、兵営
のどれかしかないと思う。

戦争特化の文明なら兵営狙い、
それ以外なら聖地狙いで
技術ツリーを進める。

聖地は英雄とシナジーするので
だいたいの文明で使える。
創始するかどうかは別としても。

例外的にキャンパスと
相性良い文明なら
最速キャンパスでも良いが。

人口配置は食料重視して
人口6を目指す形にしたい。

そうすると首都沿岸都市は
住宅の関係で少し辛いかも。

よっぽど沿岸都市と相性良い
文明でない限りは首都は
真水取りたい。

とにかく2つ目、3つ目の称号を
どれだけ早く取れるかが重要。

特に労働徴発は政府区域から
もう一つ増やせるので
重要度が高いツリー。

出来るだけ文化力上げつつ
極力ブーストも取りたい。

ピンガラやマグナスのような
元祖優良総督たちは
流石に昔通りのタイミングあたりで
ご降臨頂くしか無さそう。

英雄の候補

称号確保の為に序盤文化力が
重要なのでアナンシは
必要性が増した。

後半には出力的に少し心もとない
英雄だが太古から取れる
科学と文化力は鬼の強さなので
ヘラクレスに次いでやはり
早めに持ってきたい候補。

当然、労働徴発ブーストの為
ヘラクレスはさらに価値上昇。

またマウイは
快適性ボーナス増加により
高級資源生み出すメリットアップ。

双子英雄は仕様変更により
返り討ちでも効果発動する為
シンプルに強化。

元々強かった英雄たちだけが
さらに強化されたという
強者に優しく、弱者に冷たい
ナゾのバランス調整。

この格差社会、涙が出るね。

マウイは高級資源狙いで
動かしていくのがミソ。

水上
砂漠
ツンドラ
氾濫原
湿原
熱帯雨林

このあたりで使うと
高級資源50%以上で引ける。

砂漠は100%高級資源。
砂漠丘陵でも高確率で高級だが
たまに銅が出て泣ける。

草原丘陵森
平原丘陵熱帯雨林
なら超高確率で高級。

ボーナスはバナナか鹿だけなので。

太古から戦争する文明は
出来れば双子英雄持ってきたい。

神AIから大量の戦士とか
現地調達出来て素晴らしい。

カウンターでも効果発動するのが
恐ろしく強い。

やはり何だかんだで

ヘラクレス、アナンシ、マウイ
双子、孫悟空、卑弥呼、シンドバット

の7体だけで
ほぼ完結している気がする。

遺産の候補

アポロン神殿は少し弱体化したが
以前必須級に変わりない。

快適性上がる遺産は
全て一気に強化。

アルテミス神殿
コロッセオ
ヒューイテオカリ
アルハンブラ宮殿
マナカランスタジアム

特に序盤のアルテミスと
コロッセオあたりはAIとの
建設デットヒートになりがち
なので作れる条件があるなら
積極的に狙いたい。

娯楽施設は快適性強化で
シンプルに強くなったし
プロスポーツの
ブースト条件下がった事で
積極的に作りやすくなった。

後半までに2個ぐらいは作りつつ
横にコロッセオとスタジアム用の
平らなタイルを2つ確保するのが
テンプレの流れになりそう。

気にせず潰せる広めの砂漠とか
あると逆に利用しやすい。

中世ではテオカリはともかく
アルハンブラもAI着手が早いので
狙うなら早めに。

後半の偉人政策が強化された事で
当然の事ながらワイルド増やす
紫禁城はより一層強化。

やっぱり中世、ルネあたりで
アルハンブラ、紫禁城の流れから
スロット+2する展開が
有効なのではないかと思う。

どっちの遺産も
強くなったと言えるし。

都市国家ピッカーで
弱い都市国家オフにするなら
キルワキシワニの
強さは数倍上がる。

ピッカー使うなら是非
作りたい遺産なので
沿岸の平地を一つ確保したい。

パンテオン・宗教能力の候補

パンテオンはほぼ変わらないが
川の女神の快適性が強いので
これを狙うのもアリ。

隣接ボーナスそんな稼げない文明だが
英雄モードの為に聖地作る
文明はある程度出てくると思う。

その際に聖地作っていく
積極的なモチベーションにも繋がる。

宗教能力は共同体が変わったが
特に選ぶほどでは無さそう。

礼拝堂の候補は今なら
仏塔はかなりオススメ。

どうせAIも
狙わないから確実に取れる。

宗教・外交勝利狙わない場合は

現実的には仏塔かガードワラあたりが
有力候補だろうか。

どうせ公会堂は取れないし。

偉人の候補

ダヴィンチと一部の大科学者が強化された。

ダヴィンチは元々必須級の
大技術者だったが
さらに必須に。

一層マウソロスと大技術者ゲーが
テンプレ戦法化。

ニューフロンティア4弾で
新しく追加された
快適性ボーナスの上昇値増やす
大科学者は結構良いかも。

1体科学者取っておくと
教育ブーストも取れるし
アポロン神殿と合わせて
1体ぐらい呼び出しても良い。

大商人の価値は一気に上昇。

高級資源増やしたり、称号追加する
偉人がいるので今回のアプデを
考えれば大商人ポイントの
価値が上がった。

大技術者、大商人を内政の要にしていく
のがデフォになりそう。

ハブの建設もお早めに。
最悪隣接取れなくても
さっさと作るメリットがある。

次点で大提督も高級資源
追加出来る人がいるので
ありがたい。

電気ブースト条件も緩和されたので
ドレイク退職させるだけで
電気ブーストにリーチかかるし。

大技術者、大商人、大提督に
必要に応じて大将軍も
混ぜていく。

序盤の大学者はピンポイント。
文科系の連中は中盤以降でも良さげ。

ん?昔とあんまりやる事は
変わってないか。

文明・指導者個別

バビロン
工房2つで工業化というバケモンに。

ローマ
それでも最速虚無しか
ほとんど選択肢にならず。

既存の総督はじっくり取るしかない。
浴場の価値はさらに上昇。
とにかく浴場作れる場所に
都心置く事だけ考える感じ。

オスマン
相当弱体化してしまったが
それでも最速で専用総督
持ってこれるという
アドバンテージがあるので
結社入りは後回しがベターかな。

そうすると入る結社は
少し遅れても支障が少ない
虚無だろうか。

一応グランドバザールで
快適性上がるので
有利にもなったんだけど。

ビザンティン
弱体化するとか告知されたが
バグなのか仕様なのか
微妙な設定が変わっただけで
事実上変わってないどころか
専用娯楽施設建てるだけで
10%補正確定して
強化されてしまったでござる。

弱体化すると言ったな!
あれは嘘だ!

ギリシャ
ワイルド枠多いので
後半の偉人政策も使いやすく
政策次第で
ゴリゴリ偉人取れるように。

特に文化は専用区域で
早く作れる事もあり
文化系の後半政策付ければ
ヒューマニズム以降の
偉人ポイントがヤバイ事に。

ファランクスも連結していれば
戦士相手に戦闘力+10なので
かなり強い。

序盤AIが好んで使う
戦士とチャリオットの両方に
余裕で勝てる。

もしかして結構強化されたのか?

ペリクレス先生は
都市国家ピッカーを
ゴリゴリにカスタムすれば
10倍ぐらい強くなる。

ブラジル
快適性強化の恩恵を
強く受けてるのでかなり
強化された。

モード限定の相性の良さもあり
何だかんだで結構強く
なっている気がする。

ガリア
鉱山から観光力が
取れるようになった。

おう、そうだな。

双子英雄がカウンターでも
効果発動するように
変更されたので一層
ガリアなら積極的に取りたい。

大抵、近接とか取れるので
ガリア能力で強化されていく。

中国
最速で梁持ってこれる
というメリットはあるので
この文明の場合は
例外的にそれでも最速で梁を
持ってきて労働者から
遺産に繋ぎたい。

ブースト条件が全体的に緩和
された為、追い風。

韓国
総督の称号削減の為
何故かあおりを食らって
弱体化。

日本
変化無し

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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