最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#49 やはり国民総動員令は未来永劫発動するのか? ロードス島完成!【動画アリ】

ずっと国民総動員

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

審問官の解禁

133ターン目で電気が完了します。

なんつー速さ。

西暦400年ちょいで
潜水艦の時代ですよ。

現実の歴史では聖徳太子が
生まれるはるか前です。

さて使徒を使って
異教徒を一通り排除した所で
そろそろヤツを追加しましょう。

1体消費して審問官を解禁します。

このユニットは使徒1体消費しないと
解除出来ないので、どうも
バランスが良くないですよね。

もうちょい使いやすくても良いと
個人的には思うんですが・・・

今回みたく余裕で使徒が余るほど
莫大な信仰力が無いと
中々手が出ません。

今回は審問官使って
国内のプロテ残存勢力を排除する
目的から追加する事にしました。

神道に改宗しないと
労働論理が使えませんし。

ロードス島の巨神像完成 ジンバブエが温まってきた

そして戦時動員一歩手前で
しれっとロードス島完成。

これで遺産と偉人効果合わせて
さらに交易商+3となりました。

ジンバブエが温まってきましたね。

・・・ただ正直今回は
都市数多過ぎますし、ゴールド収入も
既に膨大な多さになってますから

今更ジンバブエに集中するより
道路作り優先してユニットの
移動力増やした方が良いような
気もしますね・・・

今回は国力の自力が高過ぎて
本来なら完成して劇的に
効果が出るレベルの遺産が
霞んでしまいます・・・

良いんだか悪いんだか。

ずっと国民は総動員です。

134ターン目で戦時動員完了。

グランドマスターのおかげで
ホイホイ軍団作れるので
ここもブースト余裕でした。

信仰力は湯水のごとく
消費していますが、信仰力なんぞ
使ってナンボです。

西暦450年から先、未来永劫
国民総動員令付けっぱなしです。

国民総動員令は
絶対に外しません。

国内の工兵ストックも
かなりの量になってますし
この政策は未来永劫外せませんね。

新しい総督称号は
レイナの収税史に。

これで20ぐらいは
ゴールド収入増えますね。

国民総動員令による
出費削減と合わせて
ここから先は劇的に
ゴールド収入が増えます。

これでレイナのレベルアップも
完了かな?

よっぽど後半に余ったら
再生可能エネルギー
取っても良いが・・・

今回は建設請負人はいらんでしょう。
同じ都市でゆっくりして
もらいましょうか。

そしてルール地方都市ディレダワ
ではブルネレスキ1回使って
後5ターンになりました。

2回は温存で良いでしょう。
ビッグ・ベンにでも使いますかね。

後はラスト遺産偉人のエッフェルを
アムンゼンとマナカナンに
叩き込む計画なので・・・

うん、
後はビッグ・ベンが良さそうです。

しかし本当に今回は
前人未踏の速さでルール地方が
建ちそうですね。

このままいけば140ターン切ります。

難易度神でも200ターン前後に
完成でルール地方は
間に合うぐらいの世界観だと
思いますからこの速さは流石に
誰も追いつけないですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6