【日本】がテーマになるゲームをやってます。

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#37 ブエノスアイレス裏切り侵攻戦開始【動画アリ】

さらばブエノスアイレス。

前回の続きから。

動画

https://www.youtube.com/watch?v=1QBkCgQzRlI

ちょっと解説レポ

公会堂は強いんだけど・・・難易度神ではね・・・

工業化まで後2ターン、
ツンドラ都市では聖ワシリイ大聖堂を
偉人による爆速建設で進めますが

同時並行で他都市の内政も
きっちり整えていきます。

オランダの置き土産として
プロテスタントの宗教があるうちに
公会堂の礼拝堂を
作ってしまいましょう。

オランダが創始最速でしたので
公会堂でした。

最終的には神道に改宗しますが
その前に礼拝堂は作ってしまいます。

礼拝堂は改宗しても変更されませんから
公会堂作るにはこのタイミングしか
ありませんからねん。

公会堂の建造物は宗教アプデ以降でも
変わらずまぁまぁ良い礼拝堂ですが

相変わらず
AIの優先順位が最速なので・・・

難易度神では高嶺の花です。

宗教創始に限った話じゃないですが
シヴィ6高難易度の
序盤スタートダッシュの
バランスが悪いという問題のせいで

一部の遺産とか宗教能力が
事実上選択肢に入らないって
バランス設定は
やはりあんま良くはないですね。

・・・ともかくアムステルダムと
既にプロテが入ってるメキシコシティは
せっかくなので公会堂作っておきます。

予想外の素晴らしい遺産ゲット!

変わってオーストラリア戦。

フリゲート艦ラッシュで
吸血鬼を粉砕・玉砕・大喝采!

吸血鬼相手に少し苦戦した方が
せっかくの専用モードですので
それらしいプレイになるんですが(笑)

あまりにもこちらの軍事力が
陸海と全方位に強過ぎて
全く相手になりません。

というかフリゲート艦は
やはり強いですね。

流石、硝石使うだけあるな。

117ターン目でオーストラリアの
内陸部主力都市である
プリスベン陥落。

ぶっちゃけ首都より強い都市が
陥落しました。

事実上のオーストラリア戦が
決した瞬間ですね。

オーストラリアはそもそも
砂漠周辺の平らな土地ばっかりで

普通の文明なら思わず舌打ちが出る
酷い立地だったようですが
例外的にプリスベンだけは
砂嵐の影響で出力がアップしており
まぁまぁの生産力でした。

この都市ではその生産力で
ゲベルの遺産作っていたようで

ナント信仰力が一気に
上がる遺産をゲット!

うめぇ!

作る暇が無かったので
取得は諦めてた遺産でしたが

これはエチオピアにとっても
非常に嬉しい遺産。

ついでに鉄資源確保は
十分過ぎる状況になりました。

今後、永久に鉄資源で
困る事は無いでしょう。

これなら産業時代での
鉄道ラッシュも捗りそうですね。
ニッコリ笑顔が止まりません。

この遺産取っただけでも
オーストラリア戦に仕掛けた
リスク分のリターンは取りました。

ありがとう、そしてさよなら。

内陸部の主要都市を落として
オーストラリアの決定打を
打ち込んだ時点で

休むことなく次なる戦いを仕掛けます。

攻めるなら勢いがある今しかない
という事で属国のブエノスを
裏切って仕掛けます。

正直ブエノスアイレスは
まぁまぁ良い都市国家で我が国も
属国として利用していた
財産の一つではありましたが・・・

それでも略奪ボーナスと
プラス都市増やせるメリットの方が
はるかに大きいでしょう。

・・・そしてこんなこともあろうかと
ブエノスアイレスにも
岩窟教会を作っておいたのサ!

労働力1消費で岩窟教会作っておき
襲撃戦込みで略奪して
信仰力を200近く瞬時に回収!
そして再び不朽で労働者を出力!

差し引きで労働力6近くは
儲かるという算段です。

ノルウェー使う場合に最も
役に立つ戦術ですが
現在のシヴィ6は略奪報酬がやたらと
高い設定なのでまぁまぁ有効な
戦術プランだと思います。

ブエノスに宣戦布告後すぐに
大提督のチョーラさんゲット!

来た!最強の大提督!

僕は総合的に見て最強の大提督は
この中世のチョーラだと思います。

退職効果だけで文明・指導者の
固有能力一つ分に相当するぐらい
強力な能力を追加出来る

凄まじい偉人です。

シヴィ6で海洋最強国家を作る場合には
個人的に確定で取りに行く偉人です。

神風のおかげで海軍強い日本でも
よくお世話になる偉人なので
和風プレイ的にも良い塩梅です。

  • B!