最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#29 全ての宗教能力を追加 今回の礼拝堂はこれだ!【動画アリ】

礼拝堂の能力もアプデ変わって
中々良い感じ。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

鋳造解禁で硝石消費祭りの始まり

オーストラリア戦がスタートしまして
既に現状戦力だけでも
対ユニット戦は余裕そうですが

さらに都市攻めの切り札となる
ユニットを導入していきます。

鋳造解禁と同時に海軍の伝統終了を
合わせましたのでここで
アップグレード用の政策に切り替え!

硝石鉱山は山ほど確保出来てますが
それでも硝石足りないぐらい
圧倒的にユニットが多い(苦笑)

状況ですので、アップグレード政策は
資源カットも合わせて
ダイタンに2種類セットします。

はよ軍の近代化政策が欲しい。

残ってた剣士をマスケに変えて

共通規格と

カタパ隊を射石砲にして
攻囲戦術をブースト。

計画通り

キャンパス区域作らない代わりに
ブーストだけは出来るだけ
頑張ります。

攻囲戦術ブースト出来たので
一応、弾道学へも道が繋がりました。

どこかで要塞二つ作るか。

はじめての大技術者

鋳造終わった所で初の
大技術者が来ます。

セント・ジョージですね。

うーむ、コイツが最初に
配置されてると若干テンションが
下がりますね・・・

中世だとコイツだけいらんのだが。

既にポイント抜きんでてるので
パスする訳にもいきません。

仕方ない。まぁ一応
マウソロスで回数増えてるしな。

そして中世二人目は
イシドロス大先生でした。

良し良し!素晴らしい。

彼だよ!今回のイシドロスは
聖ワシリイに叩き込む予定。

ツンドラ都市に爆速で
ワシリイ大聖堂作り、一気に
最強都市にした後で
暴力的な生産力の高さから
そのまま連続で遺産を
大量にもぎ取る強欲スタイルで。

本来なら手堅く、紫禁城か
アルハンブラ宮殿に使う所ですが
まぁ今回は生産力高いので
偉人使わなくても勝てるでしょう。

今の生産力でも政策込みなら
20ターンかからずに
紫禁城作れそうですし。

全宗教能力を追加 今回の礼拝堂はこれ!

神権政治に以降してすぐに
呼び出した使徒たちが
ようやく余った布教力を
使い終わりました。

神道都市を増やしたところで
満を持して二つ目の能力を
追加します。

今回使う礼拝堂は少し迷いましたが

ガードワラを選択します。

礼拝堂の能力は宗教アプデの際に
全体的に強化されましたので
改めて何にするか迷いましたが

今回は少し迷いましたが
最終的にはすんなりと
ガードワラに決まりました。

理由としては圧倒的な
食料と生産力の高さです。

あまりに生産力が高く、
さらに食料も取れてて
人口の伸びも良いので
首都を含む序盤に作った
主力都市が
住宅不足で成長止まってます。

このままでは下水道作るまで
人口13の区域ラインに
到達出来ない為、早めに
新しい区域建設解禁の為にも
今回はガードワラを
選択する事にしました。

礼拝堂に神社とか欲しいですね。

神社あったら能力はさておき
コンセプトプレイとして
即決で取っても良いんですが・・・

勿論、世界初で全能力追加。

時代スコア4+しておきます。

ここから先は礼拝堂も
信仰力で購入していきたいですし
モクシャの聖地建設にも使うので
ホント信仰力は無限に欲しいぐらい。

とんでもない信仰力の伸びに
なってるはずなんですが・・・

毎ターン信仰力が枯渇するぐらいの
勢いで使ってます。(笑)

ルネサンスの不朽終わるまでは
ずっとこんな感じなんでしょうね。

不朽終わった後は少し
落ち着きそうですが。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6