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【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#28 vsオーストラリア吸血鬼戦開始【動画アリ】

ヴァンパイアハンターエチオピア

前回の続きから。

動画

https://www.youtube.com/watch?v=Bsl9ONN9DAg

ちょっと解説レポ

平原丘陵都心をこよなく愛するエチオピア

さてオランダの首都北の都市を
潰したのでここでも不朽で巻き上げた
開拓者を使って新しい都市を作ります。

アムステルダムの北都市に
イルガレムを建設。

元々オランダの聖地があった
平原丘陵を都心にします。

例によってこの都市も自分の
エチオピアプレイでは恒例ですが

平原丘陵の用水路都市です。

しばらく住宅がキツいですが
反面、育ってきてからの
ポテンシャルの高さを見込んだ
都心位置です。

アムステルダムとの明治維新を
考えながら区域配置を考えます。

こんな感じ。

また、この都市ではうまく
森が残ってるのでここを
マハーボーディー寺院都市として
予定しておきましょう。

寺院の場合、森タイルは残るので
反対側の森を再生森に直せば
聖地区域の隣接ボーナスも
高く維持出来そうですし。

まぁまぁ良い立地では?

ついでにまだ戦争中ですが
オーストラリア処理した後の
元オランダ領近辺の
都市計画も立ててしまいます。

砂漠周辺の処理はどうしていくか
中々難しい所ですが

区域パズルをしっかり練れば
以外と工業地帯の隣接は高く取れそう。

第2の砂漠都市はペトラ無いので
かなり大器晩成の発展になると
推測されますが、今回は例外的に
モクシャ様による信仰建設という
必殺区域配置術が使えますので

結構、ダイタンな都市計画を
打っていく事が出来そうです。

ついでにジュネーヴ条約さんから
破壊の際に巻き上げた開拓者で
別大陸初の都市デセを建設。

ここはナント災害で出力増えてる為
都心の生産力が3です。

すげぇ・・・

ここも素晴らしい都市に
発展するでしょう。
今後の展開が楽しみです。

ギリギリ忠誠心が保ててませんが
微妙なラインなので
人口増えれば維持出来るでしょう。

この都市を別大陸進出の
足がかりにします!

ヴァンパイアハンターエチオピア

さぁいよいよ
オーストラリア戦開戦です。

緋の同盟相手ですので
オランダ以上に軍事力が高い
本来は強敵・・・

なんですが、我がエチオピアの
国力の高さはそれ以上。

軍事力のポテンシャルは
並み程度でも、圧倒的な
生産力と信仰力の高さによる
物量戦ですり潰します。

吸血鬼は流石の強さ。
難易度補正も追加されて
戦闘力48と中世の時点では
騎士をも上回る圧倒的な強さ。

本来はかなり苦戦する
戦闘力ラインなはずですが

頭数の多さで削っていきましょう。

流石に大将軍込みの
弩兵ラッシュなら削れますし
こちらは既にマスケまでいます。

鋳造解禁を待たなくても
とりあえず近場にいた吸血鬼は
処理出来そうですね。

まぁ鋳造解禁されても対ユニット戦
だと槍銃兵解禁されるぐらいですが。

やはり盗んだバイクで走り出す

吸血鬼を弩兵でボコった所で
騎兵部隊はオーストラリアの
一つ目の都市である
ニューキャッスルに迫ります。

ここはまだ砂漠都市で発展してないので
すぐ潰せるでしょう。

まだアウトバックステーションは
解禁されていないようです。

オロモ騎兵ラッシュに紛れて
1体だけ騎士を作っておきましたが
これは軍事学のブースト用。

キッチリ弩兵を撃破して
軍事学ブーストしつつ、
開拓者を奪い取っておきます。

開拓者近くにいるタイミングで
ケンカ売ってくるとは
しかし、愚かな選択をしましたね。

ちなみにこのプレイの時点の
アプデ状況では
森林火災と流星雨が止まってましたので
残念ながら重騎兵は
流星雨に期待出来ず、
自力生産するしかありませんでした。

まぁ・・・今回は
生産力が馬鹿みたいな高さに
なってる上に世界会議ブーストまで
乗ってるせいで
騎士が2ターンで出来上がりましたから
(騎士道政策込み)

まぁ良いんだけどね。

重騎兵は軍事学ブーストに必要なので
やはり1体はいると便利ですね。

逆に軽騎兵は何のブースト条件にも
なってないので、オロモ騎兵が
使えるエチオピア的には
残念ですねぇ・・・

  • B!