丘陵移動キモチェェ!
前回の続きから。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=YGEY6OsellU
ちょっと解説レポ
キリマンジャロ都市爆誕!
さてキリマンジャロに巣くう蛮族
(オランダ)を排除して
土地を空けました。
こちら側が蛮族じゃねえかという声を
無視してここに新都市を建設します。
キリマンジャロ都市のアンコベル。
ここも丘陵都市にする為に
都心位置はツンドラ火山都市と
同じような考え方でキリマンジャロの
隣を都心にしました。
横の川から用水路で真水を引っ張る
用水路火山都市ですね。
100ターン過ぎた時点からの
建設都市ですがここから最速で
発展させて何とかアンコールワットを
勝ち取れないか挑戦してみます。
現時点で中世の時代では
とてつもない都市数に膨らんでるので
アンコールワット勝ち取れば
国力が爆増するでしょう。
ついでに信仰力も追加出来るし。
もうこうなれば信仰力追加する系の
遺産は総取りしてしまいたい。
今回のエゲつない完成度の高さなら
欲張って色んな遺産にチャレンジ
していきたいですね。
別大陸に進出!ジュネーヴ戦
さてマヤと友好結びましたので
今のうちにオランダ戦と並行して
マヤの国力削りを行います。
マヤの代表団がとんでもない数入ってる
ジュネーヴを潰してしまいましょう。
ここを潰す事でこちらは別大陸へ
進出する切符が手に入りますし
マヤは案の定、観測所ばっかり作って
科学力上げてるので科学系である
都市国家を潰す事は結構いい
ダメージになると推測。
海軍の練兵にもなるし。
シュメールからはやはり非難・・・
まぁこっちも自分の利益の為とはいえ
結果的に君を助ける選択を
取ってるんだけどなぁ・・・
大局観の無いヤロウだな。
丘陵を駆け抜ける オロモ騎兵出陣!
いよいよオランダ戦は首都手前まで来て
大手の状態までたどり着きました。
ここでオランダ戦の
最終兵器を導入します!
102ターン目で専用のオロモ騎兵が完成。
うーむ、カッコいい。
日本の侍にも似た所がある
リーズナブルな固有ユニットです。
能力に派手さは無いですが
コスパが良いコーサー。
戦闘力46とかなり頼もしいです。
そしてそれ以上に頼もしいのは移動力!
丘陵の移動をものともしない
圧倒的な機動力の高さ。
瞬時にオランダ戦部隊に追いついて
オランダ首都攻略に加わります。
ここから5ターン以内で
オランダ首都を落とせそうですね。
聖地巡礼 新しい宗教能力の追加
内政の方はオロモ騎兵が出来た段階で
そろそろ新しい宗教能力を追加します。
45%も使徒の費用カットしてるおかげで
簡単に使徒が2体分購入出来ましたから
信仰能力追加もラクラクです。
レベルアップで上手く布教力アップ系が
取れると布教してから能力追加出来るので
二重で上手いです。
まずは信仰力をさらに増やす巡礼を取得。
これでさらに
虚無の歌い手が手堅くなります。
まだまだ当面先までは
キャンパスも劇場広場もいらんですね。
信仰力で全て解決。
虚無は凄い秘密結社です。
ルール地方都市予定のディレダワも
大商人のマルクス使って
タイルを増やした後に全ての
森と湿原を除去。
素晴らしい発展速度。
まだまだ難易度神のAIでも
原始的なタイルがほとんどの中
我が方は既にほとんどのタイルが
文明的な施設で埋まってます。
ありがたや、ピラミッド!