最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#19 5度目の神風来たる、終わらぬ嵐の訪れ【動画アリ】

砂嵐に愛された世界

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

アドワの挑戦は続く・・・

前回は雪原に立つ美しき
マウソロス霊廟が完成しました。

いつものマウソロス養殖場コンボ!
により水上タイルの出力も
爆発的に強化。

科学力も結構増えましたので
しばらくはキャンパス替わりに
利用していきます。

さぁ、アドワの仕事はまだまだ続きます。
急ぎ次の区域である
工業地帯を建設開始。

ここでは終盤にアムンゼン基地や
ブロードウェイを作る予定もあるので
出来る限り生産力を増やしておきます。

一方、離島の都市ラリベラでは
二つ目の馬牧場まで完成。

アクスムの遺産で信仰力も上手いですが
同時に馬資源も確保。

まさに馬馬(うまうま)!

↑面白い←そんな事は無い

オロモ騎兵はいくらでも
量産出来そうです。

アッカド跡地に新都市をごり押し

アッカド跡地付近で
アッカドから不朽で生み出した開拓者を
使用して
第10都市目となるウェルディアを建設!

遂に都市数二ケタに到達。

都市数至上主義のまさに自分らしい
プレイスタイルを今回は
しっかりと発揮できてますね。

オランダを飲み込みつつ、さらに
不朽で都市出しすれば
中世の時点で15都市ぐらいは
いけるかも?

ちなみに自分の場合は
クリアまでに平均50都市ぐらいは
作るプレイヤーなんですが

都市数多いと明治維新の
区域隣接ボーナスが楽しいです。

そしてこちらが
ウェルディアの維新案。

平地は南側に広がってるので
メキシコシティとの間の部分を
メキシコシティと連携して
第二の明治維新地帯にします。

このウェルディアもバリバリ
今回の主力都市になりそうですね。

まだ隣接火山が休眠状態ですが・・・

平原丘陵都心で区域隣接も
高くなりそうですし、火山の噴火次第では
ここも国内屈指の強力都市になりそう。

夢が膨らみます。

ちなみにヴェネツィアはここで狙います。
まぁこの遺産はAI作らないので
ゆっくり後回しでも勝てるでしょう。

終盤にはヴェネツィアから
原子力潜水艦をしこたま配備して
防衛満足ゲーしていきたいですね。

5度目の神風砂嵐、終わらぬ嵐の訪れ

ウェルディアを建設して
オランダ戦は最初にぶち当たった
ロッテルダムをボコボコに。

もうすぐ宗教改革が完了して
政府変更が迫ってきたここで・・・

さらなる神展開が起こります。

5回目の砂嵐!

↓こんな感じの状態

一体どうなってんだこの世界は。

同じ砂漠にこれだけ連続で
砂嵐起きる確率も凄いですね・・・

しかも見事に生産力が増加。

砂漠氾濫原の麦が生産力3も
あるんだが・・・

これは一体どこまで強くなるのか。

過去最高の完成度を更新するかも
しれませんね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6