最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#16 度重なる砂嵐で育った超砂漠ペトラ都市爆誕!【動画アリ】

ペトラではない、スーパーペトラだ。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

メキシコシティの幸福と発展を約束しよう

前回はメキシコシティを速攻征服しました。

平原丘陵都心の素晴らしい立地。
順番的には8都市目ですね。

順調に都市数も増えています。

ここから先はメキシコシティを
全力で復興支援!

ちなみにこれがメキシコシティの
明治維新案。

ここも首都同様に回りのタイルが良過ぎて
区域置く場所確保するのが大変ですが
北側の平らなタイルを利用して
区域配置していく形にします。

草原と平原の丘陵は意地でも潰しません。

明治維新の都市密集プレイしてるので
おそらく中盤以降に人口配置する
タイルが枯渇してくるでしょう。

出力が高くなるタイルはなるべく
潰さずに保持しておきたい所。

メキシコシティの開発案組んだ所で
ついでに近場の開発案も修正。

ジンマは方針変えて
コロッセオ都市にします。

中心部に娯楽施設置けますので
後半の建造物は
周辺に快適バラまき出来て相性良さそう。

熱帯雨林も多いので動物園からの
科学力アップも狙えます。

離島都市はこんな感じ。
丘陵都市には出来ませんが
馬牧場を上手く使って
良さげな工業地帯も作れそう。

ここも十分、強力な都市作れる
ポテンシャルがあります。

度重なる砂嵐を力に!超ペトラ都市完成

メキシコシティを落として
戦争は対アッカドに移りつつありますが
ここでやってくれました!

ペトラ完成!

独裁政治の効果を骨までしゃぶる
勢いで使い込んでますね。

最強砂漠都市アラマタ爆誕!

鉱山作る前から生産力大シンボルの
砂漠丘陵があるんだが・・・

つ・・・強過ぎる・・・

割と標準的なプレイなら
この都市だけで十分クリア出来そうな
恐るべき出力の高さ。

砂嵐のおかげで都心も食料3となっており
パーフェクトな都市。

爆発的な生産力増加を得ました。
これでロードス島とファロス灯台への
切符を手にしましたね。

ここから先はパパッと港作って
港関連の遺産に繋げていきます。

マケドニアとは今後も長くお付き合いを

ペトラが完成して飛ぶ鳥を落とす勢いの
我がエチオピアですが、まだまだ
発展は止まりません。

新しくゲットしたメキシコシティから
首都に交易路を飛ばして、北への
進軍路を作っておきます。

オランダ攻めの為にさらに部隊を
導入していきましょう。

丁度、公務員制度が終わったので
同盟解禁と共にマケドニアと
軍事同盟結んでおきます。

グッド。これでオランダ攻めの
下準備は一層、完璧です。

離島の避暑地ラリベラ

軍事同盟結んだ同ターンで
離島都市ラリベラを建設。

メキシコシティの後だから
第9都市かな?

馬の確保地です。

オロモ騎兵を大量導入する為の
ピースが着々と揃いつつあります。

馬資源はこれで十分確保完了。

後は王権神授説で騎士道取れば
オロモ騎兵量産化の体制が整いますね。

ラリベラにはまだ蛮族が巣食ってますが
カドリレームに加えて、初の大提督になる
ガイウスが手に入りましたので
海軍で蛮族を駆逐してしまいましょう。

軍事工学完了 硝石の時代へ

90ターン目で軍事工学が完了。

ワクワクドキドキの硝石発見。

エチオピアは能力的にも
資源発見が重要なのですが・・・

果たして・・・

・・・す・・・素晴らしい・・・

これ・・・ゴンダールに
聖ワシリイ大聖堂出来たら
本当に最強ツンドラ都市になりますね。

これならルネサンス時代の
硝石地獄も乗り越えられそうです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6