最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#15 4ターンの決着 メキシコシティ陥落【動画アリ】

平原丘陵都市うめー

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

超高速ペトラ建設

メキシコシティ戦が順調に
進んでいますが、内政の方も
平行して進めていきましょう。

丁度、中世の開始と共に
数学が終わりました。

外交街区域はまぁ当面放置でいいとして
やはりこのツリーの魅力は

ペトラの解禁ですね。

今回はあまりにも素晴らしい
高出力の砂漠を手中に
収めていますので、高速で
ペトラを作っていきます。

マグナスブースト用に
奮発してタイル購入しておきました。

独裁政治ですし今が最大のチャンス。

合計25%補正乗せた
マグナス森伐採×3で・・・

あっという間に残り4ターン。
感覚的には出来たばかりの
アラマタで即ペトラ完成です。

後は湿原を切り開いて
アラマタの整備は終わりですね。

最初の世界会議

中世になりまして最初の世界会議。

今回も外交的支持は売り払ってるので
内容は期待してません。

軍事系の二つが議題で来ましたね。

生産コストの議題だけは通って
外交勝利+1。

戦闘力アップは読み外しました。

長距離戦闘か・・・

内訳を見てみると全員
長距離戦闘に入れてるので
この世界では長距離戦闘一択ですね。

傾向は学んだので次回以降で
同じ議題が来た場合は
長距離にしましょう。

メキシコシティ陥落 お前も最強都市だ

メキシコシティの防壁壊して
いよいよ大詰めの86ターン目で
宗教改革をブースト。

後はギルドブーストすれば
完璧にブーストでツリーが繋がります。

遂に見えてきましたね。
神権政治が。

このペースなら100ターン以内で
神権政治入れるのでは・・・?

恐ろしい速さ。

そして87ターン目で
全ての施設を略奪完了。

丁寧に施設略奪してるので
少し征服ターンは遅らせてますが
その分、信仰力を稼いでるので
この信仰力は神権政治以降に
大いに役に立つでしょう。

同ターンで征服完了。

戦争開始からわずか4ターン。
全施設略奪済、ユニット損失ゼロ。

完全勝利です。

そして遂に手に入れました。
メキシコシティ!

この都市は太古で見た時すぐに
「なんて良い土地なんだ・・・」
(ヨダレだらだら)

と感激したほどの良都市で
欲しくてたまらない都市でした。

区域配置どころか
原生林の一本も切らせる事無く
完璧な状態で
手中に収める事が出来ました。

都心が平原丘陵で
周りのタイルも首都周辺並みの
高出力揃い。

いきなり国内最強候補の
超強力都市をゲットしました。

よしよし、これからは
エチオピア流の強力都市に
育てていきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6