最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#11 第6,第7都市建設 アポロン神殿完成【動画アリ】

アポロン神殿の位置がいいね。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

第6,第7都市建設 ここも良い場所だ

前回は4度目の砂嵐発生と共に
第二次オランダ戦を開始しました。

この砂嵐でさらに
出力が上がる事が期待されるので
早めに砂漠地方に入植しましょう。

ついでにようやく仲良くなった
オーストラリアと友好。

秘密結社が違ったので結構
遅くなりましたが、これでしばらく
オーストラリアも放置で良いですね。

そして遂に待望のツンドラ火山都市!

第6都市ゴンダール建設。

ここの火山は太古から噴火を
繰り返していますのですでに素晴らしい
出力の高さになってます。

ここは今回のチャレンジの中でも
最強クラスの都市に成長する可能性を
秘めた超有力候補都市。

発展が楽しみです。

ゴンダールの開発計画がこちら。

この都市も火山横の丘陵を都心に
置きましたので、隣の山岳から
用水路で真水を引いてくるいわゆる
用水路都市です。

用水路出来るまでは
発展が遅いでしょうけど
丘陵都市なんで将来性は◎。

第2都市のアドワ同様に
南側は雪原が広がってますので
この辺を有効活用して
区域や遺産を敷き詰めていきます。

都心隣接部が雪原なのは良いですね。
丁度良いワシリイ大聖堂位置。

大聖堂出来て以降はかなり
生産力増えると予想されるので
それ以降の遺産作りは強欲に
建設計画を立てています。

ここはアドワ同様に
ひたすら内政特化の都市ですね。

そして第7都市を首都の北に
配置・・・する予定でしたが

予定位置のタイルにメキシコシティの
戦士がいて邪魔!

どいてくれないので仕方ないから

草原馬を都心にして
第7都市ディレダワを建設。

ちなみに
オランダから奪った開拓者です。
今回最初の盗んだバイクで走り出す。

少し開発計画が狂いましたが
まぁここで良いか。

エチオピアはアクスムの遺産が
あるので積極的に資源を都心で
踏む必要性は無いんですが
よく見たら区域置く場所が確保
し辛そうな場所ですし、馬都心で良いか。

ディレダワ建設した次のターンで
なんと砂嵐が北に逸れて

ディレダワ隣接の
草原丘陵石材タイルの生産力が上昇!

うん、最強都市候補だな
ここも。

つ・・・強い。

都心食料3あって隣接の石材が
食料2、生産力3タイル・・・だと・・・

周りがほとんど丘陵ですし
生産力凄い事になりそう。

ちなみにこちらがディレダワの
開発計画になります。

この都市は周りが丘陵ばっかりなので
区域は最低限しか置くことが
出来無さそうですが・・・

最低限の工業地帯とハブを置き
後は川沿いの都心隣接に
ルール地方を置く予定にしました。

ディレダワはルール地方都市ですね。

計算してみたら都市の判定内にある
丘陵鉱山と採石場はなんと

15か所もありました!

流石に全部に人口配置するまで
住宅増やせないでしょうけど
相当ヤバいルール地方都市になりそう。

ルール地方は生産力20%増やす
だけでなく鉱山と採石場の
生産力も増やすのでこの遺産を
最大限活用する為には
鉱山と採石場の数が少しでも多い
立地に置くことが望ましいんですが

どうしても川沿いという
立地条件もありますので、平均して
5~6個該当施設作れれば十分かなぁ?

という感覚で建設計画を建てます。

・・・が今回はこれまた素晴らしい
ルール地方都市が出来そう。

ある意味、馬都心にしたメリットが
あったかもしれません。

戦略資源と採石場のおかげで
工業地帯の隣接も3は出せそうですし
悪くないんじゃないかな?

ルール地方まで完成すれば
間違いなく
今回の最強都市の一つになります。

アポロン神殿完成!眠らない都市アドワの挑戦は続く

新しい都市が増えるまでの
暇なターンでアドワにマグナスを
戻しておき、残った森伐採の
マグナスブーストで見事
75ターン目でアポロン神殿完成!

よし!これは完全にガッツポーズ!

75ターンか。まぁプレイヤーが目指す
としたら順当な範囲の
建設ターンでしょう。

勝てて良かった・・・

独裁政治、賦役そして
その中でのマグナスブースト。
もろもろ考えた上で生産力は
最大限に利用出来たと思います。

しかしこのアポロン神殿は
場所が最高ですね!

雪原丘陵をしっかり利用出来ました。

丘陵限定の遺産を
砂漠か雪原の丘陵に配置出来た時の
満足度の高さは格別です。

砂漠はよくある方ですが
雪原の場合は中々良い場所に無いので
雪原にアポロン神殿配置出来たのは
凄い久しぶりな気がします。

ロシアでプレイしたりすると
ツンドラ都市で生産力も高いし
割と狙えるんですが。

ここから先はアポロン神殿で
偉人も割安購入出来ます。

どうしてもすぐに欲しい偉人があれば
信仰力で購入していきましょう。

しかしこれでまだ満足は
していられません。
眠らない都市アドワの挑戦は続きます。

残った最後の森をマグナスブーストして
アポロン神殿が出来た同時ターンで
港も完成させてしまいます。

森伐採一つ分で港区域が完成しました。

勿論、言うまでも無く
ちゃんとベテラン政策は付けてます。

ベテラン×マグナス×森伐採の
生産力ブーストは圧巻の一言。

ここから先はアポロン神殿の効果で
1ターンごと大提督ポイント×3です。

まだ誰も港作ってないようですし
大提督レースは
独走出来るんじゃないかな。

さぁ港も速攻で完成しました。

アポロン神殿が完成したターンから
間を置かず、
マウソロス霊廟の建設を始めます。

これが独裁政治の最後の仕事です。

眠らない都市アドワの挑戦は続く・・・

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6