最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#6 不朽祖廟の開拓者ラッシュ 第3,第4都建設【動画アリ】

とてつもない都市になりそう・・・

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

砂嵐と共に生きる

3度目の砂嵐が首都に発生。

都心の生産力が2に増えて
もはやワケワカラン強さの都市に。

これは・・・

過去の自分の全シヴィ6のプレイの中で
比べても、最高記録を更新する
超都市に育つかもしれません。

ここまで来るともはや
勝ち負けとは別のベクトルで
テンション上がってきますね。

考えうる限り、最強の都市に
成長させるべく、
慎重にプランを練っていきます。

エルサレム戦も順調に継続。

氾濫原都市なので
落とすのは容易ですね。

しっかりと弓兵を丘陵に
陣取らせているので
あちら側の防壁が先に
砕けるでしょう。

戦争方面も問題無し。
勿体ないので施設は略奪します。

次のターンで
砂嵐が通り過ぎますが・・・

なんということでしょう。
草原&平原丘陵が
食料2、生産力2になりました。

・・・強過ぎる・・・

上がる出力のバランス良過ぎ。

しかもしれっと麦タイルまで
生産力増えてます。

恐ろしい生産力の高さですね。

石材タイルに至っては
遂に生産力大シンボルに。

まだ古典時代なんだが・・・

もう3ターンで岩窟教会が
解禁されますので、
これだけ生産力高いなら
適当に岩窟教会配置しますか。

オランダ戦の終戦

ほどなくオランダからは
終戦の申し入れが。

開拓者を強奪したいだけだったので
勿論、終戦交渉に応じます。

斥候が上手く2体ほど
戦士を撃破したので
少しだけお金もゲット。

上手い上手い。
またすぐ国境開放して
金を巻き上げます。

こちらは今後も
旧神のオベリスク作り続けるので
金は1ゴールドでも欲しい。

狡く、稼ぎます。

終戦した後で総督の称号の
使い道を考えます。

とりあえず安定で先に
ピンガラに使いましょう。

今回はアポロン神殿も作る予定なので
アポロン勝ち取った場合は
助成者までレベルアップ取って
アポロンピンガラ助成者都市
作る予定で考えていきます。

ひとまずは首都に配置して
文化と科学を稼いでおきますが。

不朽祖廟開拓者ラッシュ!

さていよいよ都市を増加
させていきます。

首都近辺の明治維新最後の要として
第3都市メックエルを建設。

ここは用水路都市です。

平原丘陵踏んでて
近くに良いキャンプ地もあるので
生産力は凄く高くなりそう。
用水路出来てからが勝負です。

そして飛び地に第4都市ジンマ。

場所どうするか少し迷いましたが
色々考えた結果、家畜踏んで
湖の隣接を都心にしました。

このジンマが今回の
グレートジンバブエ都市です。

隣接ボーナスが良いハブは
作れませんがボーナス資源の数が
5つもあるのでかなり良い
ジンバブエ都市になると予想。
山岳が多いので良い聖地も
建設出来そうですし。

何よりもこの文明の場合、
バナナ3つ取れるってのが
素晴らしいです。

重複計算で信仰力12まで増えますね。
丘陵都市では無いですが
ここも将来性には
かなり期待出来ますね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6