最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#4 古典黄金時代!不朽ゲーの始まり【動画アリ】

信仰力オラオラゲー

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

ピラミッドで全労働者の労働力上昇

前回は見事44ターン目、
古典時代まで後1ターンという
ギリギリの所でピラミッド完成。

古典黄金時代が確定しました。

今回は最初の労働者生産から
梁調査官使いましたので
見事、1体の労働者も損失させず
ピラミッド完成させる事が
出来ました!

ピラミッド完成前に生産した
2体分の労働者も労働力回復!

生産力がかなり儲かりました。

僕は基本的に労働者至上主義なので
労働者の労働力は1でも多い事を
好みますからとても
好ましい展開です。

労働者の労働力を強化する事が
労働者に優しいという事になるか
全く不明ですが・・・(笑)

回復した労働者で象牙キャンプ
作って高級資源一つ確保。

ピラミッド完成した時点で
次の目的は創始と祖廟作りに
切り替わります。

明治維新プレイで聖地と政府区域
作る場所を確保する為に

早速、測量技師に付け替えて
タイル購入します。

ついでに測量付けて
ピオピオタヒの自然遺産を発見し
経験値倍でゲット!

タイル出力の情報が見えてたので
タイミングを調整しました。

これで斥候はレベル2。

これは待ち伏せ斥候狙えそうだな。

古典黄金時代へ 不朽ゲーの始まり

45ターン目で古典時代に。

同時に青銅器が終わって
ギリギリ首都のタイル内に鉄発見!

グッド!

測量技師で購入して鉄鉱山を
早めに回収しましょう。

アクスムの遺産も乗るし、
都市国家のクエスト達成も出来て
丁度良いです。

さて古典時代の公約選択。

コンマ1秒で不朽を即決

ここから先は不朽ゲーの始まりです。

さてこの不朽取った時点で
総督の称号が一つ余ってる為
ここでマグナスの備蓄を取ります。

僕のプレイスタイルでは
マグナスは完全に動かす派なので
自分は滅多にマグナスの
レベルアップ取らないんですが

やっぱこの秘密結社モードは
豪快に総督の称号使えて良いですね。

普段のプレイでは切ってる
総督のレベルアップを欲張って
取っても総督の初号の数に
余裕があるので通常モードより
称号の能力を
ガンガン使いやすいです。

という事で称号余ってるので
備蓄→不朽

のコンボに繋げます。

マグナスいる都市で開拓者
梁いる都市で労働者

という感じで総督の能力も
コンボしつつ不朽を使います。

今回は遺物も所持しており
既に毎ターン約20の信仰力が
追加されますので

不朽もゴリゴリ使えます。

突然の参戦 共同戦争オランダ戦

45ターン目。

そろそろ斥候はやる事無いので
帰宅しようかと思って
周りを見ていたら

お?

おやおや、こんな所に
オランダの難民がいますね。

察するにオランダの悪政に
苦しみ、ここまで
逃げてきたんでしょう。

許せませんよね?

人道上、救わねば。

その前にちょっと取引。

いくぞ!オーストラリア!

対オランダ戦に参戦!

開拓者(難民)を頂きます。
(爆アドぉぉぉ!)

ちなみに逃走経路の確保もバッチリ。

鉄鉱山を作って車輪をブースト。

これによりクエスト達成して
ブエノス・アイレスを属国に引き込み。

オランダの相手は
この都市国家にやってもらいます。

自軍は戦争行く気は全く無いですが
これでオーストラリアと都市国家の

自軍の本隊はこの間に
エルサレムの侵攻戦でも
やっちゃいましょうかね。

エルサレムはマケドニアの属国なので
潰しておけばマケドニアの
国力を削げますし。

ちなみにマケドニアは残念ながら
参戦してくれませんでした・・・

戦争は他人任せで平和に内政

軍事ユニットはあまり
このタイミングでは増加させる
予定はありません。

アドワでは人口4以上になるまで
次の区域作れず暇なので
アルテミス神殿でも狙ってみます。

一応、対象となる施設は範囲内に
5つもありますし、そこそこ
良い場所でしょう。

近場の蛮族戦もようやく終息。

ついでに槍兵作って
残党狩りして戦術ブースト取ります。

これで海洋系ルートのツリーは
中世ぐらいまでフルブーストで
繋がりそうです。

50ターンちょいで政治哲学も
終わりますので科学と文化も
かなり良い感じです。

中世ぐらいまではほとんど
ブースト取れそうですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6