最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#3 ピラミッドは労働者に優しいのか優しくないのか・・・【動画アリ】

不朽ッ(血眼)

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

オーストラリアは軍事国家

さて、2度目の神風(砂嵐)が
吹き荒れる中でオーストラリアと
遭遇しましたが、この文明は
緋の同盟ですね。

どうやら戦争はオーストラリア側から
仕掛けた様子。

吸血鬼もいるのでオランダよりも
軍事強かったんでしょうね。

しばらくはオランダと
潰し合ってもらう予定ですが
軍事強そうなので面倒ですね・・・

キリマンジャロ周辺の土地は
早めにゲットしたいんですが
オーストラリアに仕掛けてしまうと
特殊能力も発動されてしまい
あんまり良くない展開になるので
ひとまずオランダに押し返して
もらってからキリマンジャロ周辺の
オランダ都市を自分で征服して
破壊していく形にしたい所。

戦闘狂のマケドニアも焚き付けて
どんどん戦争させたいので
機会を待ちます。

大国に削り合ってもらってる間に
こちらは間隙を突いて
都市国家を潰してしまう作戦。

鳴かなぬなら
殺してしまえ
ホトトギス

どうせ自分のプレイスタイルでは
端から代表団追いつけないので
いつも通りの信長プランでいきます。

どっかでエルサレムも潰しつつ
軍隊の練兵が出来ると良いな。

ちなみに砂嵐は北側に逸れて
砂漠以外の部分もちゃっかり
食料と生産力アップ。

メキシコシティとの間の土地・・・

肥沃さ、やべぇな。

馬も欲しいし、あの辺の土地取れば
生産力の高さでより一層、
ゴリってく事が出来るでしょう。

第一次大規模蛮族戦

スパルタ教育で軍拡した
投石兵を3体弓兵にして
機械のブースト取れましたが
蛮族戦は敵側からも弓兵が出て
総力戦に・・・

気持ちを切り替えて弓兵の練兵と
考えるしかないですね。

ひとまず一斉射撃のスキルまでは
確定ですが、メキシコシティ征服戦
までに矢の嵐のレベルアップ欲しいね。

今回の明治維新

41ターン目でブレノス・アイレス発見。

グレイト!ようやく使えそうな
都市国家が出てきました。

まだ、他国のアマニが入ってないので
これなら宗主国取れそう。

速攻でメキシコシティから
アマニを動かします。
車輪のクエスト達成で
宗主国取れますね。

とりあえず、ここの宗主国保てば
しばらく快適性は
問題無いでしょう。

という事で
今回の明治維新構想がこちら。

せっかく自然遺産発見して
占星術のブーストもあるので
当然創始狙いで、聖地中心に
組んでいきます。

工業地帯区域の場所どうするかは
まだ保留・・・

硝石が近くにあるといいんだが。

第2都市のアドワでは
南に大量の雪原があるので
この辺の無意味なタイルは
じゃんじゃん遺産に
使っていきます。

今回はせっかく雪原取れてるので
アムンゼンスコット基地も
狙ってみましょう。

近場の都市の場所も
暫定で選定。

ペトラとマウソロス霊廟用の
都市をひとまず検討しながら
維新が効くように近場に
都市を敷き詰めていきます。

ただ、砂漠も出力上がってるし
砂漠都市にペトラ置く事を
考慮すると、
優良タイルばっかで
逆に区域置く場所難しそうですね。

この文明の場合は資源の刈り取りも
極力控えたいですし、
区域配置難しそうですが
和風プレイなので、区域は
こよなく愛しながら、進めていきます。

祝福の大噴火、ピラミッド完成!

ピラミッド完成まで
わずかに迫ったところで
何度目かになるツンドラ火山の
噴火が起こりました。

超大規模で7つ分の出力アップ。

ぐっ・・・
肥沃・・・

早めにこの辺にも入植します。
これは頂きでしょう。

聖ワシリイ大聖堂都市の
予定地かな。

そして太古の終わりまで
後1ターンという所で・・・

無事ピラミッドが完成!

都心の隣接だったので
紫禁城にも使えるタイルでしたが

今回は確実にピラミッド取る為に
使う事にしました。

しかし、えぐい生産力の高さですね。

マグナスブースト森伐採一切
行ってないんですが・・・

余裕で50ターン以内に完成しました。

時代スコア+4追加して
古典黄金時代が確定。

メキシコシティの属国化とか
無くても時代スコア十分でしたね。

これで太古の目標は全て達成。

森は全て残ってるので
ここから先の古典時代は

不朽ラッシュから
創始、祖廟と繋げていく方針。

創始で労働論理取って
生産力さらに上げれば
古典時代で生産力30ぐらいは
余裕で超えそうですね・・・

労働者や開拓者は不朽に
任せておけば十分なぐらい、
信仰力にも余裕があるので
ゴリゴリの生産力で
さらに軍拡していく余裕も
ありそうですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6