どんどん都市を増やすゾ☆
前回の続きから。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=ub_GAqTE5vo
ちょっと解説レポ
農奴制で加速する中世突入
2連続黄金時代に入りました。
ガレー船作って、早くから
世界探索が出来、全文明と
出会えたのが大きかったですね。
他の文明はさしもの神AIといえど
全員、普通から暗黒で
中世は落下しているようです。
だいたいAIは古典黄金入るので
予想通りの展開ですね。
公約は躊躇なく連続で不朽を選択。
インカから遺物まで
巻き上げて、さらに信仰力が
増えましたからね。
ガンガン不朽使っていきましょう。
さて、ここがある意味正念場!
他の文明が普通・暗黒時代に
転落する中で我が国だけが
黄金時代です。
このタイミングで一気に
国力差を広げて、古い時代の
主導権を握ってしまいたい所。
という訳で、一気に国力増強作戦へ。
前回、解禁された農奴制をセット。
今回はピラミッド作ってるので
農奴制込みで労働力6。
梁総督がいれば労働力最大7です。
さらに連続で不朽。
グフフッ。
笑いが止まりませんわ。
マヤ文明は少ない都市で・・・→知らん!
農奴制をセットしましたので
このタイミングで新しい都市作ります。
祖廟と農奴制の爆アド祭り。
ご先祖様に感謝。
北側の都市群のセンター位置を
埋めるように
第6都市パレンケを建設。
元、都市国家の都市ですね。
現在はマヤ追加されたので
都市国家から外されて、
名称変更されました。
都心で家畜踏んでるので
都心の食料3スタート。
うむ、中々良い自分好みの
都心配置です。
この辺に上手く都市を
配置し直す為にも
カーディフは邪魔だった訳です。
コバーなどと連携して
明治維新していきましょう。
さらに首都すぐ北西に
第7都市チチェン・イツァを建設。
ここはムタル範囲内の都市です。
この都市が今回のマヤ大帝国
切り札その2です。
ムタル範囲内の都市で
近隣の熱帯雨林は森林火災を
受けて出力が上がります。
このチチェン・イツァに
チチェン・イツァを作る!
・・・という一度はやるネタ
ですが、本当にこの場所は
冗談抜きで素晴らしいチチェン場所。
森林火災熱帯雨林に加えて
熱帯雨林カカオも2タイルありますし
チチェン・イツァ作れば
大熱帯雨林都市に成長するでしょう。
都心でトウモロコシ踏んでて
都心出力も高いし、首都と連携して
明治維新を整える要にもなりそう。
今後、重点的にこの都市を
発展させていきたいですね。
そして即座に間を置かず
第8都市カラクムルを建設。
ぬふふふ・・・
ここも素晴らしい都心だな。
今回作った3都市は
全て都心出力が平均より強い
場所を選んでるので
中々うっとりしますね。
この都市の都心配置は
少し位置悩みましたが、
ここがギリギリでムタルに
引っかかる場所だったので
火山隣接で都心配置。
噴火のたびに
破壊と創造を繰り返す事に
なりそうですが、
ポテンシャルは凄まじく
高くなりそうな都市です。
どんどん都市数を増やします。
コンパクトに都市を並べて
区域を固めて明治維新。
マヤ文明といえど
和の心が宿ったこの世界で
ひたすらやる事はそれだけである。
ムタル・・・(涙)
初の世界会議で自虐
さて中世に入って
初の世界会議。
議題がしょぼいので
どうでも良い内容な上に
外交支持すら無いという状態。
世界会議は
今後も全く関与しない事に
なっていくでしょう。
上手く他国の投票コードを呼んで
両方とも読み当てました。
外交2ポイントゲット。
確実に不平は自分に
飛んでくるだろうと読んで
不平も自分自身に投票(笑)
見事、読み勝った。
反省してるかどうかは別の話。
ギリシャ首都スパルタ陥落の日
内政は農奴制、不朽、祖廟で
ガンガン都市増やしていく中、
ギリシャ戦もいよいよ終盤へ。
見事なカウンターで
スパルタは虫の息。
陥落寸前で弩兵完成されて
一瞬冷や汗が出ましたが・・・
攻撃されたフルチェも
ギリギリで耐えて、
90ターン目で
首都スパルタ陥落。
事実上、ギリシャ戦を制した瞬間。
ユニット損失ゼロ。
コバー防衛戦からの
速攻カウンターが
見事に決まりました。
太古からの目標だった偉人を採用
まず、スパルタの戦後処理。
・・・・
いやぁ・・・しかし
改めて酷い都市だね・・・・
なんと都心含めて
草原丘陵と平原丘陵を
区域と遺産合わせて
5つも潰してます・・・
どんだけ丘陵潰してるんだよ。
まぁギリシャだから
アクロポリスについては
流石に諦めますが・・・
総合娯楽施設を平原丘陵に
作るなというに・・・
ぶっ壊したい衝動に駆られますが
首都だからしょうがない。
アポロン神殿と鉄鉱山一つ
もらったぐらいですかね。
もう区域も2つ上限で
出来ちゃってますし、工業地帯とか
今後作るまでかなり人口増加の
時間がかかりそう・・・
期待薄の都市なので
まぁまったり開発してくか。
ホントこのギリシャ都市なんかは
解りやすく丘陵潰す弊害が
見て取れますね。
そう、丘陵潰すって事は
人口乗せる優良なタイルが
無くなるって事なんで言うなれば
未来を潰すんですよね。
アポロン神殿みたいに
よっぽどメリットある遺産と
引き換えにするならまだ解りますが
5つ分も丘陵潰されてると
ホント将来性が乏しいです。
やっぱいっその事、
首都も壊せるように
仕様変更して欲しいですね。
そもそも現在の設定だと
首都征服の外交ペナルティが
重く、のしかかりますし・・・
かと言って都市配置的に
スルーする事も出来ないし。
いらない都市なのに
抱え込むしかないのが辛い。
そして首都征服してすぐに
初の大将軍をゲット!
太古から目標にしていて
遅れていた大将軍の採用が
ここでようやく達成しました。
軍事プランは完璧に
計画通り進んでます。
中世ここから先は
フルチェのアドバンテージを
そのまま繋ぐ為に
大将軍+弩兵に切り替えます。
フルチェは素晴らしい強さで
無双してくれたので
1体も損失する事なく、
大量のフルチェがレベル2以上に
上がっています。
この精鋭部隊を全て
弩兵にアップグレードして
大将軍を組み合わせれば
中世を戦い抜く強靭な軍事力を
獲得できるでしょう。
このまま一切手を緩めず、
ギリシャ戦を終結させて
その後、急いで戻って
クメールを叩いてしまえば
ギリギリ、ルネサンスぐらいまでに
自国大陸は制覇出来るかも。
科学力200に迫る勢いの
わけわからん発展度になってる
大帝国 日本とスコットランドに
楔を打ち込まねば
手遅れになりかねません。
予想通りですが、緊急事態の
対象にされてしまいます。
幸い、参加したのは
当事者のギリシャとクメールだけ。
戦闘力マイナス2がキツいですが
大将軍+弩兵ラッシュで
ギリシャを沈めます。