どうしても
マップタイプに左右されます。
海洋ユニットを考察していきます。
初めに
以下
【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】
『難易度神攻略向け』記事の
基本趣旨の説明となります。
初めての方は最初にお読み下さい。
※本系統の記事は全てシヴィ6の
難易度神(シングルプレイ)を想定した
いわゆる高難度向け攻略記事です。
拡張パックとアプデ情報は以下の通り。
・拡張パック 嵐の訪れ
(文明の興亡込み)
・アップデート 1.0.0.341 2019/9/11更新
(ニューフロンティアパック導入以前)
数値の記載は全て
ゲームスピード標準です。
近接戦闘
ガレー船
☆☆☆☆
最初の海洋ユニットですが
戦闘力以上に、ガレー船は
役割があるので評価は高め。
なんと言っても太古の海洋探索ですね。
後はブースト解禁の条件でもあるので
以外と重要度は高いです。
2体作って造船ブースト
そのままキャラベル船にアップグレード
させる事で探検ブーストまでが
鉄板ですね。
キャラベル船
☆☆☆☆☆
流石、大航海時代という事で
この時代の海洋ユニットは
非常に強力です。
シンプルに同時代の他ユニットと
比較して戦闘力が高く、
海洋ユニットでマトモに
戦闘強いなぁと感じるのは
汎用ユニットでは
キャラベル船からだと思います。
産業共和制解禁という
重要なツリーのブースト条件
でもあります。
装甲艦
☆☆
キャラベル船と違い
資源コストがキツいです。
毎ターン石炭1の
維持コストが必要になるので
戦闘力はともかく
キャラベル船と比べて
簡単には量産出来ないのが辛い所。
駆逐艦
☆☆☆☆
シヴィ6最強の海洋近接。
海軍対決の際には
最高に頼もしい存在ですが
長距離攻撃が無いので
どうしても役割が限られる
という点が残念です。
長距離戦闘
カドリレーム
☆☆
初の長距離攻撃海洋ユニットですが
流石にカドリレームの時点では
かなり弱いです。
攻撃範囲が投石兵と
一緒ですからね・・・
一応、海軍の伝統の
ブースト条件です。
フリゲート艦
☆☆☆☆☆
大航海時代という事で
ここで一気に強化されます。
シヴィ6ではカドリレームの
攻撃射程が1しかないので
海洋長距離ユニットは
ここから初めてマトモに
使える強力なユニットが
登場するイメージですね。
硝石20必要なので
資源的にも大変なユニットですが
攻撃射程2で長距離55も
火力があるユニットですので
この時代では無類の強さです。
戦艦
☆☆☆☆☆
ここから対空攻撃と
核兵器防御が追加されます。
一応、航空ユニットや
核兵器にも対応出来るという事で
頼もしい海洋ユニットです。
海軍重視していく場合は
作っていきたいですね。
ミサイル巡洋艦
☆☆☆☆☆
最強の長距離海洋ユニット。
原子力潜水艦と双璧を成す
シヴィ6最強海洋ユニットの
一角です。
海洋略奪
私掠船
☆☆☆☆☆
そもそも海洋略奪ユニット
というタイプそのものが
かなり強力なので
自動的に高評価になります。
長距離海洋と同射程で
長距離攻撃が出来て、
ステルス能力を持ち、
さらに沿岸陸地を略奪出来ます。
対空と核兵器防御が無い部分を
除けば、ほとんど
長距離攻撃ユニットの
上位互換みたいな位置です。
中盤以降の海軍の要です。
私掠船は同時代の
フリゲート艦と違い
戦略資源も必要ないので
硝石が確保できない環境で
海軍を整えたい場合に
有力な候補になります。
3体作る事で
ブースト条件も満たせますし
オススメなユニットです。
潜水艦
☆☆☆☆
強力なユニットですが
このように石油の
毎ターン消費が発生するので
内政部分とバランスを見ながら
作っていく必要があります。
とにかくこの時代は
石油枯渇しますからね。
原子力潜水艦
☆☆☆☆☆
シヴィ6海洋ユニット最強の一角。
まぁ現実世界でも
この兵器はトップクラスの兵器
だと思いますが。
核兵器搭載可能で
ステルス性能があり、
長距離攻撃から
沿岸襲撃から
何でもやりたい放題。
オマケに潜水艦と違い
戦略資源すら
必要としてません。
(ウランいらねーのか)
海洋輸送
☆☆☆
まぁ航空ユニット使う場合
専用なので、専門性が高く
使わない場合は全く必要ないですが
航空ユニット使う場合は
非常に強力です。
まとめ
シヴィ6の海洋ユニットは
陸上ユニットに比べると
流石に出番が少ないと思います。
使う文明やマップタイプによっては
全く使わないという場合も
あるぐらいじゃないでしょうか?
僕は日本をよく使いますので
海洋ユニット強いですから
比較的好きでよく使いますけども
使うかどうかは陸上ユニット以上に
状況次第という事になりますね。