最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】『難易度神攻略向け』航空ユニット考察 ☆1~5

頭一つ抜けて強いんだけど
専用区域必要なのがね。

航空ユニットを考察していきます。

初めに

以下
【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】
『難易度神攻略向け』記事の
基本趣旨の説明となります。
初めての方は最初にお読み下さい。

※本系統の記事は全てシヴィ6の
 難易度神(シングルプレイ)を想定した
 いわゆる高難度向け攻略記事です。

 拡張パックとアプデ情報は以下の通り。
・拡張パック 嵐の訪れ
 (文明の興亡込み)

・アップデート 1.0.0.341 2019/9/11更新
 (ニューフロンティアパック導入以前)

数値の記載は全て
ゲームスピード標準です。

複葉機

☆☆☆

シヴィ6で初解禁される
航空戦闘ユニット。

一部の攻撃手段以外は
航空ユニットに手出し出来ないので
まさに人類の歴史通り、
このゲームでも航空ユニットが
登場すると歴史を大きく変える
戦争の強みになります。

・・・がやっぱり一番の問題は
専用の区域が必要な事でしょうね。

爆撃機

☆☆☆☆☆

最初の爆撃機ユニット。
爆撃機は都市攻めに対して
圧倒的な破壊力があるので
航空ユニットの中では
評価高めです。

相手が航空ユニットへの
攻撃手段を持ってないなら
一方的に都市を殲滅する事も可能。

アップグレード後の
ジェット爆撃機はシヴィ6
最強クラスのユニットでもありますし
航空ユニットを利用するなら
積極的に使っても良いと思います。

戦闘機

☆☆

維持コストがキツいです。

この時代に毎ターン石油1を
消費し続けるユニットは
中々苦しいものがあります。

戦闘力は強力なユニットですが。

ジェット爆撃機

☆☆☆☆☆

爆撃機の最終ユニット。

砲撃戦闘力120
射程15

そして核兵器も搭載可能と
なっており、極悪な性能の
ユニットではあります。

航空ユニットの中では
トップ性能なので
飛行場あれば
どんどん作っても良いでしょう。

ジェット戦闘機

☆☆☆☆☆

戦闘機の最終ユニット。

シヴィ6の軍事ユニットの中で
数少ない戦闘力3ケタを超える
凄まじい戦闘力を誇る
最強クラスの軍事ユニット。

巨大ロボットか、
同タイプのユニット以外に
ほぼ負けないレベルの
超強力ユニットです。

まとめ

航空ユニットは
全体的に頭一つ抜けた強さ
にはなってます。

何せ通常の陸上ユニットとか
全く攻撃出来ないですから。

しかし生産する為に
飛行場の専用区域が必要で
かつ、保有できる機体数も
制限がかかってるので
ユニットの性能だけでは
評価が難しいですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6