最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】『難易度神攻略向け』都市国家(産業)考察 ☆1~5

生産力は流石に強いから
ユニット系と分離されてますね。

都市国家(産業)の能力を
考察していきます。

初めに

以下
【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】
『難易度神攻略向け』記事の
基本趣旨の説明となります。
初めての方は最初にお読み下さい。

※本系統の記事は全てシヴィ6の
 難易度神(シングルプレイ)を想定した
 いわゆる高難度向け攻略記事です。

 拡張パックとアプデ情報は以下の通り。
・拡張パック 嵐の訪れ
 (文明の興亡込み)

アップデートバージョン 1.0.7.9
 (2020年11月)

数値の記載は全て
ゲームスピード標準です。

オークランド

☆☆☆☆☆

「上手く利用できる状況であれば」
という条件付きですが
底力は全都市国家の宗主国ボーナス
の中でもトップクラスの性能です。

シヴィ6の数少ない朝瀬タイル強化要素。

はっきり言って水上系のタイル
(湖とか朝瀬とか)

は陸地タイルに比べて出力が
低過ぎるので、特別な施設が
作れる文明以外ではガッカリタイル
になる事が多いんですが
この都市国家の能力を使った場合に
限れば相当強力です。

嵐の訪れ以降に陸地タイルは
災害の恩恵でどんどん強化されてるので
この都市国家の能力ぐらいは
もう普通にツリーの発展で
取得できても良いぐらいな
印象を受けますね。

ニュージーランド最大の都市です。

カーディフ

工業系で一番ガッカリな
都市国家。

軍事系と同じように
とりあえず太古で首都の
生産力+するだけでも
他の系統の都市国家より
ありがたい場合はありますが

宗主国ボーナスだけで
比較すると最弱かと。

イギリスの構成国の一つである
ウェールズの首都です。

ブエノス・アイレス

☆☆☆☆

快適性アップの高性能な能力。

この都市国家を属国に出来た場合は
出来るだけボーナス資源を採取せずに
残しておきましょう。

施設利用しないと
快適性+出来ない点は高級資源と一緒。

アルゼンチンの首都です。

ブリュッセル

☆☆☆☆☆

遺産の生産力を高めてくれる
貴重な能力。

遺産はこのゲームの
最高峰の高コスト建造物なので
15%は少ないように見えて
かなり儲かります。

古典時代ぐらいで
最速宗主国に出来れば
独裁政治の採用ボーナスや政策と
組み合わせる事で
45%まで遺産のコストカットが可能。

ベルギーの首都です。

メキシコシティ

☆☆☆

説明がやや分かり辛いですが
ようするに後半作れる
効果範囲系の建造物の範囲が
拡大されるという事ですね。

工場とか遊園地とか。

3タイル拡大されるだけなんで
結構地味です。

名前でわかる通りですが
メキシコの都市で
首都となってます。

香港

☆☆☆☆

プロジェクトは
中々序盤はやる機会無いですが
(創始の際に聖地プロジェクト
 やるぐらいかな?」

後半は多用してくるので
後の時代を見据えるなら
良い能力です。

20%カットは大きいですからね。

特に専用プロジェクトがある
ブラジルとは相性が良いです。

香港は特に
説明する必要無いでしょう。

シヴィ7が何年後に出るのか
解りませんが、シヴィ7発売の年まで
香港が存続してるのかどうか
かなりの不安を覚えますね・・・

一応、シヴィ6までは
一国二制度って事で別の都市国家
扱いされてるんですが
2020年時点ですでに現実では
危ういですし。

シンガポール

☆☆☆

ニューフロンティアパスで追加。

国外貿易が強化される能力。

最初から国外貿易で
生産力+2出してくれるように
なりますので、上手く使えば
強い能力です。

現代のアジア都市国家として有名な
シンガポールです。

ヨハネスブルク

☆☆☆☆☆

ニューフロンティアパスで追加。

ブエノスアイレスの
生産力版みたいな
非常に強力な効果。

太古から属国にしておけば
いきなり相当な
生産力ボーナスを最初から
追加し続ける事が出来ます。

工業化以降は数値増えるので
後の時代でも継続して
高い能力を発揮します。

まとめ

軍事系の都市国家同様に
生産力+なので
基本能力がとても強力です。

どの都市国家でも発見すれば
比較的ありがたいのが
工業系の都市国家ですが

特に
オークランド
ブリュッセル
ブエノスアイレス
香港

は見つけると凄く嬉しいですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6