【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】マヤ&大コロンビアパック同時アップデート(1.0.1.501)変更点まとめメモ

自分でプレイして判明した事のまとめメモ

アップデートバージョン1.0.1.501
(ニューフロンティア・パス
 マヤ&大コロンビア配信同時の
 アップデート)

によるゲームシステムの変更点で
気が付いたものを即興メモですが
まとめておきます。

※マヤ&大コロンビアパックOFFでも
 システム的に変更されている
 基本的アップデートの変更内容です。

AIの行動変更

・軍事ユニットの移動パターン
 (特に蛮族)

・好戦性
 (戦争開始どれだけ仕掛けてくるか)

・パンテオン・宗教能力の取得優先順位

上記あたりは特に変わった印象です。

AIの軍事ユニットの移動思考は
大分変りました。

特に蛮族が顕著で、文明並に
待機したり、退却したりと
かなり頭が
良くなりました。

(蛮族のくせに)

より蛮族がキツくなった印象。

元々シヴィ6では蛮族強い
(ややバランス悪いと正直思う)
ゲームなんですが
これまで以上に蛮族対策は
キッチリしないと
いけなくなったかなぁ・・・
と思われます。

また、AI文明の好戦性が
かなり変わった印象です。

これまでは神難易度だと
20ターン前後で理不尽な
太古戦士ラッシュを受けて
即滅びるみたいなパターンが
実は一番辛い高難易度の敗北要素

だったんですが
これは流石にバランス悪いと
とらえられてたのか、修正されました。

神難易度でかなり近くに
文明がいて、早々に非難声明出されても
開始40ターン前後ぐらいまでは
宣戦布告されなくなった印象です。

これについてはバランス調整されて
良い方向かなと思います。

パンテオンと宗教能力の取得優先度が
大きく変わりました。

印象としてはかなり良い能力を
優先的に持ってくようになりました。

特に宗教能力なんかはこれまで
クソ能力の武僧を最速で取ってくれたので
プレイヤーからするとありがたい
設定だったんですが・・・

これは改善されました。

相変わらず高難易度だと
AIのチート出力補正相手に
創始競争勝つのが難しい為

良い宗教能力を先に
AIに取られてしまう
可能性が高くなってしまいましたね・・・

現在のAIテクノロジーでは
難しいのかもしれませんけど
相手文明の行動を良くするなら
区域の置き方とか、内政方面を
強化してほしかったですね・・・

相変わらずAIは区域の置き方
メチャクチャだし、
聖地とキャンパスばっかり
作るのも、文明能力を無視した
立ち回りするのも変わらずです。

軍事ユニットの移動なんかは
しっかりしてるんですが・・・

頭良くする所は
そこじゃないだろ!
という気がします。

テクノロジー的にキツいのかも
しれませんが。

区域内にいる民間ユニットの捕獲

兵営区域を破壊、または
都市を征服した際に
区域内にいる民間ユニットを
捕獲できるようになりました。

よく労働者や開拓者が
都心に逃げ込んで引きこもってしまい
最終的に征服と一緒に
消えてしまう事がよくありましたが
区域内に侵入出来れば
一緒に捕獲できるようになりました。

これはありがたい変更ですね。

やや戦争の見返りが
増えたと言えます。

注意点としては
自分の民間ユニットと一緒に
制圧区域に入らない事ですね。

大将軍と陣形組んで
一緒に入っちゃうと上書きされて
消えてしまいます。

アステカの鷲の戦士に民間ユニットを
一緒にくっつけてしまうと
効果発動できないのと一緒ですね。

1タイル内に1民間ユニットしか
存在できないので。

首都征服による支持ペナルティ追加

首都を征服すると
その首都を持ち続けている限り
永久に支持ペナルティ-4

が付くようになりました。

なんとその文明そのものを
滅ぼしても消えない
永続ペナルティです。

結構痛いですが
バランスを考えると
良い調整だとは思います。

これまではぶっちゃけ
戦争関係の支持ペナルティは
不平ペナルティがあるぐらい
でしたので、野蛮な戦争プレイを
し続けていても

不平がある文明を滅ぼしてしまえば

死人に口なしって事なのかも
しれませんが、支持ペナルティが
無くなるので以外と
戦争しまくってても支持ポイントが
+になるというゲームバランスだった
訳なんですよね。

新しく首都征服ペナルティが
追加された事で、戦争によって
相手文明の首都を奪い取ってしまうと
その時点で世界会議の積極利用と
外交勝利はかなり難しくなる
というゲームシステムに変更されました。

トウモロコシと水車小屋

トウモロコシも米と小麦同様に
水車小屋とのシナジーがありました。

食料+1します。

・・・が

テキストの説明変わってないじゃん。

間違いなくトウモロコシも
水車小屋適応されますので
これはテキスト未更新ですね。

これは良かったです。

川沿いの都市で
トウモロコシある場合は
水車小屋込みで良い感じ。

都心で踏んでも
草原なら最終的に
食料3、ゴールド+2という
かなり強力な都心出力になります。

都市国家の強化

都市国家が多くの区域を作り、
陸上ユニット以外も
生産してくる形に強化されました。

これまでは系統にあった区域を
一つしか作らないのが
都市国家の特徴でしたが
色んな区域を作ってきますし
陸上ユニットだけでなく
状況によっては海洋ユニットも
出してきます。

流石に遺産作ったりはしませんが
普通の文明の都市並みに
都市開発してくるようになりました。

悪くない調整かと思います。

ハンガリーやギリシャなど
都市国家と相性良い文明はありましたが
都市国家そのものの都市性能は
標準ルールの頃から
変わってませんでしたので
あんまり強くなかったんですよね。

すげーしょぼい都市しか作らないので
必然的に産出量も低く、
ユニットが少ないから
保護国として守るのも大変でしたが
少しマシになりましたね。

まとめ

アプデだけでも結構変わったという
印象があります。

ニューフロンティアパス入れる前から
遊んでた途中のセーブデータが
いくつかあったんですが・・・

それらはマヤ&大コロンビアパックが
入ってないのに、いきなり
AIの動き方が変わったりしまして

相当困惑する展開になりました。
(おかげでプレイ動画チャンネル用の
 途中進行してた動画が全部ボツに
 なりました。号泣)

※自分でプレイして気づいた点だけ
 の記載ですので他にもアプデ内容で
 ここが変わってる
 というような情報ありましたら
 コメント等で
 ご教授頂ければと思います。


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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