最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#32 ビッグ・ベンでゴールド1万突破!【動画アリ】

ビッグ・ベン式錬金術

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

前回、経済学が完了したので
ビッグ・ベンを作り始めます。

場所は名古屋のハブの横の氾濫原。

もうこの時代になると
氾濫原は農場しか作れないので
厄介ですねー。

災害による出力アップはあるけど
ダム出来た以降は出力上昇は半減だし、
そもそも運次第だし。

植林できるようになると
どうしても氾濫原は植林も出来ないので
通常の文明では持て余し気味になります。

中国は氾濫原に強い文明じゃないし
出力微妙な氾濫原は
積極的に遺産や区域にして良いでしょう。

エッフェル大先生が後2回残ってるので
使いきいて
2~3ターンで完成させます。

ちなみにズールー遠征隊は
着実に都市を壊して進みます。

もうこんな遠地だと
奪い取っても100%忠誠心維持出来ないし
略奪して破壊の繰り返し。

リターンは微妙ですが
国力削りですね。

ある意味、幸いなのは
ズールーもかなり都市開発酷いので
あんまり壊しても
もったいないと思わない所かな。

砂漠の自然遺産が近くにあった事が
ズールーを宗教に狂わせた
原因かもしれませんね。

本来の軍事力対決では
中国は手も足も出ないはずなんですけど。

そして一番、中国と
あんまり関係性が無く
栄えている第二の強国ヌビアですが
この文明とは全く事を構える事が
無さそうなのでロックバンドを
送り込んでおきます。

中国の次に遺産の保有数も多いから
ロックバンドの良いエサ場。

そしてナントここで・・・

ヌビアに乗り込んだロックバンドが
最高レベル ロックの伝説を
叩き出しました。

しかもレベルアップ取得。

上手く行きすぎ。
これは逆にもう数ターンで
終わってしまいそうなレベル。

そして187ターン目で
オックスフォード大学と

少し調整してビッグ・ベンが
同時に完成。

そしてここにタイミングを合わせて
選挙権/参政権を完了。

そう、民主主義の政府採用ボーナスは
ゴールド購入費15%カット!

そして、ひたすらビッグ・ベン錬金術の為に
ゴールド貯め続けた結果!

持ち金1.5倍で約15000ゴールドに!


やりたい放題この上なし。

中国まさかの
民主主義の幕開けです。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6