最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#13 コンゴ戦終了、俺たちの戦いは始まったばかりだ!【動画アリ】

少年ジャンプ漫画のごとく
連戦します。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

前回までのあらすじ。

傍若無人な振る舞いをして
複数の都市国家を
征服していたコンゴは滅びました。

いやー、正義の戦いだったね!

(こちらも都市国家二つも
 征服してるが世界にバレてない様子)

さてアーマー緊急事態でしたので
最後の都市だったアーマーを
開放して緊急事態終了になりますが・・・

おやおや?

アーマーの施設は多数略奪状態にあり
復興が大変そうなご様子・・・

仕方ない・・・ここは開放した
我が国インカが責任を持って
復興・統治をするとしましょう。

(宗教系都市だけど
 聖地区域出来るより以前に
 コンゴに征服されたらしく
 平地に兵営区域があるだけの
 優良都市でしたので頂き!)

コンゴ戦終了で一区切りついたので
今後の方針を考えます。

コンゴ(今後)だけに。(ニヤッ

コンゴからは征服していた都市国家の
アンティオキアとアーマー含めて
実に5都市も奪い取りました。

この都市爆増のアドバンテージを活かす為に
この辺りの時代で
アンコールワット建設を始めます。

マウソロス北の沿岸付近都市で
丁度良い用水路横の砂漠があったので
そこに建設開始。

アンコールワットは作るタイミングが
難しい遺産ではありますが、
これだけ都市数増やした後で
この遺産が完成すれば国力は
爆増するでしょう。

必ず勝ち取りたい所・・・

ただ・・・今回は
二つ懸念点があります。

一つは今回まだ
中世以降に対応する遺産の政策が無い事。

今回は信仰力活用してますが
宗教プレイはしてないので
聖地区域が未だに無く、
王権神授説のブースト取れてないので
ゴシック建設の政策がありません。

どっかで寄り道して
王権神授説も取得するかな。

そしてもう一つの懸念がこれ。

カナダの首都が既に作り始めてやがる!

コンゴ戦の時も
「カナダはやたら
 軍事ユニット出してくるなぁ・・・」

と思ってたんですが
どうやら都市の生産力が高いようです。

AI開発では珍しく
砂漠の氾濫原という災害リスクはあるけど
やや出力低めの土地を上手く使って
用水路、工業地帯、都心の
素晴らしい三角形が出来てます。

平原丘陵潰してるのがやや不服ですが
キャンパスも良い位置にあり
兵営も砂漠平地に置いてます。

区域の置き方も及第点。

良い都市開発してる為か
遺産も二つ、首都で所有してます。

こんだけ生産力高い都市で
神AIだと建設レース勝てないですね。

武力に訴えようにも
カナダは非難声明しないと
宣戦布告出来ない厄介な能力持ち。

・・・ん?
と思ったら以外な穴が。

アラビアと軍事同盟結んでますね。

よし。

コンゴ終戦と同時に
新たな戦いを始めます。

休む間もない戦いの連続。
少年ジャンプの漫画のごとく
前の敵を倒したら
次の敵が現れます。

ハンガリーを焚き付けて共同戦争で
アラビアに宣戦布告!

勿論、遠い国である
アラビアなんぞに興味は無いです。

ハンガリーとじゃれあってもらい
その間に同盟で参戦した
カナダを刈り取ります。

丁度、コンゴ戦で進軍していた
カナダ部隊が大量に周りにいるので
カナダの軍をここで殲滅します。

こちらはコンゴ戦を乗り越えた
精鋭ワラカク達がいるので
中世のユニット程度は
敵ではありません。

この部隊を全て潰すだけでも
カナダの国力は
一気に落とせるでしょう。

ついでに同盟中に
ハンガリーに無理な動きをさせて
国力を削っておきます。

ハンガリーはそもそも
自国周辺の蛮族対策に失敗して
かなり蛮族にやられている様子。

蛮族とアラビアのダブルパンチで
国力を削ってもらい、
カナダ戦終わった後で
攻め込むムーブでいきます。

攻勢の勢いを止めずに
カナダ開戦から間を空けず
次のターンで
属国のリスボンを裏切って宣戦布告。

リスボンも中々良い都市開発してるので
頂いておきます。

カナダやハンガリーいるので
この世界での都市国家利用は
最初から諦めてます。

神AIは凄い勢いで代表団入れてくるし。
後で離反されないよう
征服してしまいます。

中世の時代ならワラカクで
余裕でしょう。

最速でリスボン落として
トンボ帰りで反転して
カナダに侵攻する計画。

そしてこのタイミングで
初の技術者。

ミレトスのイシドロス先生降臨。

来た来た。
マウソロスコンボで
中世遺産を丸々一つもらいます。

やっぱ一番の狙い目は紫禁城かな。
最悪、アンコールワット間に合わない時の
保険にもなりますね。

カナダ戦は鬼の速さで
アンティオキア周辺にいた
部隊を殲滅してすぐ横の都市に
攻め込みます。

ここも良い都市ですねー。
資源や区域配置も良好です。

頂いてしまいましょう。

待ち伏せワラカク×3の
1ターン6回攻撃。
加えて軍事同盟と大将軍により
戦闘力+10付き。

難易度神でも鼻唄混じりで
蹂躙出来るとてつもない破壊力です。

軍事的に強い要素も無い
カナダでは対抗手段は無いでしょう。

一気に首都まで進みます。

そしてアルハンブラ宮殿が完成!

ゴシック建設の政策があったら
もうちょい早かったんだけど・・・

まぁ勝てたから良いか。

これで軍事スロットが増えて
産業共和制がより安定します。

特にインカでは測量外したくないので
軍事スロットが重要です。

軍事は確実に次のステージへ
移行しつつありますね。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6