最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#13 キルワで生産力は世界一【動画アリ】

噛み合った時のこの遺産は凄すぎる

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

キルワ・キシワニが完成しました。

この遺産は単に遺産作るだけでなく
都市国家の宗主国を維持しないと
効果が発動し無い為、発動条件は難しいです。

・・・がっ!

発動さえすれば産業時代以降の
強力遺産に匹敵、もしくはそれを上回る
超高性能の遺産です。

今回の世界では産業系の都市国家で
メキシコシティ
ブエノス・アイレス

が宗主国維持出来そうだった為
産業系に決め打ちして
代表団を入れて行く方針にします。

キルワのボーナス代表団3を追加して
産業系の都市国家は両方とも
代表団6を超えて、ダブル宗主国に!

グフフッ・・・

これは邪悪な笑みが止まらない
暴力的な生産力ゲーに持ち込む事が出来そう。

二つ以上の同系統都市国家の宗主国に
なった事により、
キルワの最強効果が発動します。

今回は産業系なので
全都市の建造物系生産力+15%

圧倒的生産力ゲーに向けて爆進します!

宗主国ボーナスも
メキシコシティはともかく
ブエノスアイレスは良い効果だしね。

この2都市は今後も宗主国絶対維持。

キルワのおかげで生産力が
一気に増加したので、強欲に

キルワ完成した沿岸都市でもう1つ
中世の遺産を狙ってみます。

ヒューイ・テオカリを建設開始。
ゴシック建設や職人の政策込みで
ひたすら生産力に集中した結果。

11ターン・・・
早過ぎる・・・これは
もう一つ遺産勝てるんじゃね?

キルワ完成の勢いに乗って
手を緩めず、どんどん遺産作りを進めます。

砂漠都市では兵営に武器庫まで作り終えて
満を持して、アルハンブラ宮殿の建設を開始!

暴力的出力になっている砂漠都市の
生産力は・・・

70越え・・・

中世なんだけど・・・
これ産業時代になったら3桁いきそうですね。

宮殿の建設ターンがまさかの9ターン。
一桁ターンで完了します。

日本の首都が大分前から建設開始してるので
日本との建設レースになりますが
果たして間に合うかどうか。

中世の遺産も
4~5個作れるんじゃないだろうか?

121ターン目で印刷が終わって
紫禁城も建設開始。

こちらの沿岸都市はやや生産力が
低めなので少し時間がかかります。

場合によっては偉人投入かな。

同ターンで北のエジプト周辺側都市でも
遺産作りを始めます。

こちらはチチェン・イツァですね。
良さげな熱帯雨林タイルが多かったので
少し前から熱帯雨林都市にする計画で
考えていました。

生産力が凄く高い都市なので
13ターンで完成。

もう少しマグナス森伐採が残ってる事を
考慮すれば余裕で10ターン以内に完成です。

これは勝てますね。

122ターン目で外交官完了。

解放戦争と宗教戦争が解禁。

いよいよ

開戦の条件が整いました。

対エジプト戦を始めます。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6