最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#3 ピラミッドからの遺産ラッシュ【動画アリ】

前例の無い速さで遺産を建設します

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

前回エジプトという存在がありながら
エジプトを差し置いて
ピラミッドを中国が奪取しました。

この遺産取れるかどうかで
今後の行く末が大きく変わってくる
超重要な遺産でしたが
めでたく取る事が出来ましたので
ここから先は怒涛の遺産建設ラッシュ
に入っていきます。

梁総督の効果と合わせて
労働力6の労働者が出来ました。
これだけで90%コスト補えますので
ほぼ労働者1体だけで遺産一つ作れます。

41ターン目からなので
間に合うかどうかは
かなり運次第ですが、急いで
首都では次の遺産として
ストーンヘンジの建設を開始。

労働者使えば50ターン以内には
出来ますが勝てるかどうか・・・

古代の帝国のツリーも終えたので
2体目の総督として無難に
マグナスを持ってきます。

遺産や区域用の場所を事前に
整備する為に使っていきます。

中国は労働者の使用回数多いので
特徴の除去作業とも
相性が良いですね。

ブースト待ちで途中寄り道しましたが
高い文化力とブーストのおかげで
政治哲学まで4ターン。

凄く早いです。

ついでに政策も
測量技師に付け替えて
遺産建設用の土地を購入します。

至高の都市開発をする為には
甘えた場所に区域や遺産を
置くわけにはいきません。

この辺は必要な先行投資ですね。

第2都市の砂漠都市で
アポロン神殿とペトラ

第3都市の沿岸都市で
アルテミス神殿

という建設予定で
ゴールド吐き出して土地購入します。

そして政治哲学完了と共に
太古が終了して古典へ。

即決で不朽です。
即決です。

今回はウルルのおかげで
少しは信仰力が取れるので
より相性が良いですが、

仮に信仰力取れなかったとしても
中国は不朽で良いです。

とにかく労働者の
移動力+2がデカいです。

ここから先は開拓者と労働者は
基本的にゴールドか信仰力で
購入していきます。

30%オトク。
都市の生産力は他に回しましょう。
ピラミッドも出来てるので
労働者がウマウマです。

政府は共和制を選んでおきます。

遺産建設と相性良い独裁政治が
一見、中国と相性良さそうに見えますが

案外そうでもないです。
中国の場合、この時代の遺産は
都市の地力の生産力ではなく
労働者でカバーするので
そんな大きな違いは出ないと思います。

平和なら快適性も増やせる共和制か
少し戦いがあるなら寡頭制の
どちらかで良いでしょう。

そして

47ターン目でストーンヘンジ建設を
勝ち取りました!

難易度神ではかなり運次第でしたね。

3~40ターン代で作られる事がよくあるので
運が良かったです。

黄金公約で不朽取ってるので
これはデカい!

この遺産を取った瞬間、
信仰力(宗教)を利用していく
立ち回り方でいく事が確定しました。

今後、マハーボーディー寺院も狙いたいですね。

信仰は天の啓示と信仰の守護者を選択。

やはり、中国ならば・・・という事で
能力を活かした戦術で
天の啓示を使っていきます。

守護者は防衛の保険。

・・・一方その頃
日本は首都京都が陥落寸前。

いやいや
一体どうしたんだ?!

エジプトに攻められてるにしては
他が無事なので不自然ですね。

蛮族にでも囲まれてるんだろうか?
どういう状況かわかりませんが
いずれにせよ日本の状態は
あまり良く無いようですね。

かなり後の時代からになるでしょうけど
最初に攻める相手を
弱国狙いで考えるなら日本になりそう。

こちらは共和制で平和に
内政を続けます。

首都は遺産作りで遅れていた
政府施設建設を巻き返す為に
マグナス伐採で生産力やら食料を
抽出して高速で祖廟まで完成。

祖廟開拓者ラッシュの
準備を整えておきます。

新しい総督の称号は
ピンガラに使用。

今回は総督の称号が足りなくなりそう。

梁も少し育てたいし、
宗教も活用するならモクシャも欲しい。

悩みましたが、
流石にこの辺でピンガラを持ってこないと
文化はともかく、科学が足りません。

ピンガラは最終的に助成者まで
レベルアップ取って
アポロン神殿がある都市に
配置しておくコンボにより、
数都市分の偉人ポイントを
一気に荒稼ぎする予定。

53ターン目で遠方まで
探索していた斥候が遂に最後の
文明ズールーと遭遇。

今回の世界での全ての
文明が判明しました。

日本、エジプト、ヌビア
マプチェ、ズールー

うーん、陸軍強そうな面子。

日本とズールー揃ってるので
兵営建設レースは勝てないでしょうね。

大将軍は諦めた方が良さそう。

砂漠系の文明が二つもあったので
ピラミッドは以外と
危なかったかもしれません。

結果的にはストーンヘンジより
ピラミッド建設を優先させた判断は
間違って無かった事になるのかな?

そして53ターン目で

沿岸都市でアルテミス神殿が完成。

港作れるようになるまで
暇があったので片手間で作りましたが
住宅少なめな沿岸都市で
作れたのは大きいです。

第3都市の沿岸都市は
今後、港と灯台も付け足せば
住宅が多い大都市に成長しそう。

将来性が楽しみです。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6