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【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#1 遺産を勝ち取れ!【動画アリ】

平和に遺産を作ります

シヴィライゼーション6 嵐の訪れ
難易度 神
プレイレポ風 動画付き紹介。

今回は中国です。

動画

https://www.youtube.com/watch?v=8diyo3mV8aU

ちょっと解説レポ

今回使う文明がこちら。

中国です。

指導者の始皇帝は人気漫画のキングダム
元ネタでもあるし、
隣国の昔の有名人って事で
日本でも知ってる人は多いと思いますが。

シヴィ6の中国は
かなり平和的な遺産特化内政の国です。

現実の中国もこんなだったら
害が少なそうでいいんだけどね・・・
(ボソッ)

まぁこのゲームの中国はあくまでも
秦の時代の、しかも
中華統一後に建造物沢山作ったって点を
ベースにゲームデザインされてる国だからな。

共産主義的な要素は微塵もねーし。

能力的にはそうですね。
中国は嵐の訪れの拡張で少し強くなった
と思います。

災害の影響で施設が壊れるようになったので
労働者の重要性が増えましたからね。

細かいプレイ方針は前回のインカと一緒です。
詳しくはそちらを。

なお、
固有ユニットは弱いので使いません。
(時代スコア取る為に
 1体だけ作るかもしれんが)

後、固有改善の長城は僕は
あんまり使わない派です。

弱い改善施設では無いと思いますが
全施設の中で唯一、作れる場所が
時間と共に変わってしまう施設であり、
さらに連続で配置しないと実力を
発揮出来ない施設なので、
すごく場所の選定が難しいんですよね・・・

雪原、砂漠の平地など不毛な大地に
作れる数少ない改善なので
そういう場所には置いていきますが

基本的に丘陵は鉱山優先でいきます。

とにかく重要なのは最初の皇帝と
王朝の盛衰の二つですね。

この2つを意識して
太古・古典の強力な遺産を総取りする
目標でプレイしていきます。

今回の初期位置。

おぉ!

すぐ北にウルル(エアーズロック)
がありますね。

近くに石材もあるから
これはストーンヘンジいけるかも。

ストーンヘンジという遺産は
正直、難易度神の場合
始皇帝ですら狙うの難しい遺産で
基本的には諦めた方がいい
遺産だと思います。

・・・が今回はいけるかも。

最初に始皇帝の効果で
狙っていく太古・古典遺産を紹介しますと

必須級
ピラミッド(砂漠あれば)
アポロン神殿
マウソロス霊廟
コロッセオ
ペトラ(砂漠あれば)

出来たら欲しい
ストーンヘンジ
空中庭園
ロードス島の巨神像
マハーボーディー寺院(創始出来たら)

かなり余裕があれば欲しい
ファロス灯台
アルテミス神殿

となります。
唯一、マチュ・ピチュだけは
強力な遺産ですが除いてます。
あれは残念ながら始皇帝の効果使えません。
山岳に労働者配置出来ませんからね。

特にピラミッドは欲しいです。
ピラミッドさえ奪取出来れば
その後の遺産作りもラクになります。

後は中世以降に繋げるために
マウソロス霊廟とアポロン神殿、工業地帯を
組み合わせて大技術者を活用していくのが
僕がよくやる始皇帝のプレイになります。

まぁ自分の場合は大体どの文明でも
生産力と技術者重視ですので。

宗教系の遺産はストーンヘンジ取れたら
欲しいですね。

川渡って2ターン目でタバコの上に
都市建設。

近くに草原丘陵が多い土地なので
シンプルに草原丘陵鉱山連打してくだけでも
良い都市になりそうですね。
中々良い初期位置です。

僕は特徴無い資源タイルなんかは
躊躇無く都心で踏みます。

森とか潰すのは好みませんが
高級資源とかすぐ利用出来るので
都心で踏んでも良いと思います。
今回は文化力のブーストが少し美味しい。

ピラミッド用の場所探しを兼ねて
戦士は北へ。
すぐにウルルを発見します。
砂漠と相性が良い文明に限りますが
上から数えた方が良いぐらい
強力な自然遺産。

占星術のブーストも取ります。

5ターン目でウルル周辺が
明らかになりましたが・・・

こ・・・これは・・・

なんという
パーフェクトウルル!

中々お目にかかれない
良ウルルです。

ウルルは周辺の出力ボーナス強いんですが
周りの砂漠タイルで結構強さが
変わってくるんですよね。

真水が周りになかったり、
砂漠の平地ばかりだと
そこまで利用出来なかったりするんですが
今回は湖に隣接しており
平地砂漠も1タイルしかありません。

これは・・・
上手くこのウルル周辺の砂漠都市に
ペトラが建設出来れば
2~3都市分の相当する凄まじい
砂漠都市が出来上がりそうです。

ツリーの進め方は
ペトラ優先でいく形になりそう。

ペトラ砂漠都市の場所を考えつつ
そのまま北を探索してハットゥシャ発見。

今回もよほど良い立地が無い限りは
キャンパス作る予定無いですが
代表団1は大きいです。

始皇帝の場合、太古・古典の遺産を
一つでも多く取る為には
スタートダッシュが肝心なので。

科学力+2は凄く心強いです。

7ターン目で最初の集落から
労働者をゲット。

勝ちました。
(気が早い)

ひとまず、ピラミッドは
取れそうですね。

その後でストーンヘンジだと
ストーンヘンジは間に合うかなぁ・・・

最初はテンプレの防衛意識して
畜産+投石兵から弓兵に進める動きで
スタートしましたが
2手目は斥候を選択。

少し悩みましたが、
中国の場合、王朝の盛衰の効果で
ブーストの重要性が他文明より高いので
ブースト集める為に早めに
1体は斥候作っても良いと判断しました。

政治哲学とかブースト出来るかどうかで
結構、必要文化力変わりますからね。

王朝の盛衰を考慮すると
出来るだけブーストは狙いたいですが
中にはどう考えても無理な条件、
割に合わないブースト条件もあるので
最初から狙うブーストと諦めるブーストを
キッチリ分けて考えていきます。

文化は政治哲学までの流れだと
労働徴発だけ諦める方向になりそう。

タバコの文化力補正のおかげで
少し早く首長制を獲得。

今回はウルルから早めに
信仰力取れそうだったので
経済は都市計画にしておきます。

13ターン目でピラミッド用の土地を購入。

序盤の75ゴールド出費はデカいですが
最速でピラミッドに行くには
首都で作るしかないでしょう。
ギリギリ首都範囲内に砂漠平地が
1タイルあるのは完璧な配置です。

採鉱完了後、14ターン目ですぐに
集落からもらった労働者で石工術ブースト。

素晴らしいです。
これは最速スピードで石工術取れそう。

最初の労働者以降はあまり集落から
良い引きがありませんでしたが、
15ターン目に集落から
労働徴発ブーストをゲット。

素晴らしい。

政治哲学のブースト来れば
太古から政治体制変える事が出来そう。

25ターン目でクエスト達成と
集落から取った代表団で
リスボンの宗主国に。

リスボンの宗主国ボーナスは
いりませんが、
いつもの古代宗主国で
ググッと視界を広げます。

こんだけ探索しようと思ったら
斥候何体も作って
リソースかなり割く必要がありますからね。

ありがたいです。
ついでに鉄もゲット。

視界が広がった結果、
自然遺産のイキルを発見。
トップクラスに強力な遺産ですが
自国からは少し遠いですね・・・

流石に利用するのは難しそう。
悔しいなぁ。

そして初めて遭遇した文明は日本
日本かよ。

かなり遠いので
事を構える事は無さそうです。

ちなみにAIが使う日本は
特に弱い傾向があります。

AIは区域の配置が滅茶苦茶なので
明治維新を活用出来ない傾向にあり、
能力を持て余します。

また、全文明で言えますが
日本のアジェンダに合わせるのは
かなり難しいので
仲良くし辛い文明でもあります。

信仰力と文化力が両方
高くないといけませんからね。

文化と信仰を両方重んじる
アジェンダは日本の伝統的特色を
良く表してると思いますが、
他文明では中々合わせ辛いですよ。(笑)

ストーンヘンジ作って創始出来れば
仲良く出来るかも。

早速、快適性足りてるうちに
タバコを輸出してゴールド稼ぎます。

しばらく、戦略資源輸出したりして
金ヅルにしましょう。

26ターン目で第2都市建設。

ウルルの横に置いたので
一気に信仰力と文化力が跳ね上がります。

序盤のうちは信仰力と文化力出すぐらいですが
ペトラ来たら、凄まじい砂漠都市になりそう。

今後の内政の回し方が問われてきますね。

次回に続きます。

  • B!