最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】PS4版&Xbox One版発売記念! 拡張パック入り完全版 初心者向け解説動画を作ってみた【動画アリ】

もう解説はやめようかなぁ
と思ってもいましたが

どうも、皆さんたんぶらぁです。

久々にこのブログでも
YouTubeのメインチャンネルの
ゲーム実況動画の関連記事になります。

11月22日にシヴィライゼーション6の
PS4版とXbox One版が発売する
という事と既に発売済のスイッチ版でも
ようやく!
拡張パックが追加されるという事で

拡張パック「嵐の訪れ」入りの
完全版初心者向け解説動画を作ってみました。

もう、解説動画はやめようかなぁ・・・
という思いもあったのですが

前回、civ6スイッチ版が発売した当初に作った
初心者向け解説の動画内容が
あまりにも拙かったし、間違いも
今思い返すと多かったので

もう一度、完全版という事で
拡張パック入りで作り直してみようという
自分へのけじめで作り直すことにしました。

動画の趣旨としては
11月22日よりも少し前に
steam(pc版)で動画投稿初めて
発売前に参考・予習で見て頂ければという
ものになってます。

クリアまでプレイして
一通りの遊び方を解説する内容なので
11月22日までに完結する事は
到底ないですが、発売前の参考・予習として
上げ始めた動画なので
出来るだけ早めに投稿していきたい
とは思っています。

なので、編集はかなり

でいく予定。

編集が面倒だとか
そう言う事じゃないんだ!
時間的都合で仕方ないんだ!

まぁ幸いにも元寇(変換ミス)
現行のciv6スイッチ版の動画シリーズは
ある程度先まで完成してるので
現行のシヴィ6の動画投稿にも
支障はないと思われます。

ストック溜めておくとこういう時に
良いですね。

僕の拙いトーク解説頼りで
編集も少なめの動画になりますが

初心者向け解説で必要な情報は
出来るだけ詰め込んでいきたいと
思いますので、これからこのゲームを
プレイ予定の方や
拡張パックの内容を知りたい
既存のスイッチ版ユーザーの方は
参考にして頂ければと思います。

補足ですがサブチャンネルの
ゲームプレイ動画チャンネルでも
civ6のプレイレポ的な動画を出してます。

嵐の訪れ 難易度 神での
プレイレポ動画となっており

メインチャンネルと違ってこちらでは
様々なゲーム投稿してますので
civ6でも日本限定ではなく
色んな文明でプレイした内容を
投稿してます。

(最近サブチャンネルでもciv6投稿
 始めたばかりなのでまだ
 スキタイぐらいしかありませんが・・・)

今後、サブチャンネルでも
civ6の動画増やしていく予定ですので
「お前の声なんて聞きたくねぇよ!」

というごもっともなご意見に関しましては(苦笑い)
実況無しのプレイ動画チャンネルも
ありますよという事はご紹介しておきます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6