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ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

【ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】拡張アップデート 採取地調合のレベル上限開放 バージョン1.06 戦闘バランスについて少し苦言を申し上げたい

今作ライザは拡張アップデートがなぁ・・・

11月14日にPS4版とスイッチ版で
第3弾のアップデートである
採取地調合のレベル上限開放

が追加されましたのでその感想を。

上記の通り、第3弾で
採取地調合の世界で
レベル200の世界を作れるようになりました。

以前にバージョン1.04の難易度追加された際に
記事にしましたが

ぶっちゃけ難易度追加されても
全く裏ボスに苦戦する事無い微妙な
戦闘バランスだった訳ですが・・・

このアップデートでどうなったのか?

結論から言うとこれはこれで
バランス悪いとしか言いようがないです。

まず、採取地調合のレベルを上げた所で
しょせん、採取地調合世界で出てくる

雑魚敵

が強くなるだけなんですよ。

これはアップデート前から同様ですが
採取地調合のレベル上げても
採取地調合世界で出てくる裏ボスの
レベルが変動したりはしません。

レベル200の調合世界ですが
このように影の女王のレベルは変わりません。

最高難易度のレジェンド追加後ですが
特に苦戦する要素はありません。

過去に動画でも紹介した通り
ある程度のやり込み装備を作ってしまえば
ダメージ1しか受けませんし
全く苦戦する要素はありません。
難易度最高でもね。

ちなみにHPは20万ですね。
よく覚えておいて下さい。
難易度レジェンドの数値です。

そしてレベル200の調合世界の雑魚敵。

一例ですが影の世界の調合地で
常闇の将軍です・・・

レベル130でHPはナント

約250万

影の女王の10倍以上です。

このように採取地世界での
雑魚敵が極端に強くなります。

ステータスがどれぐらい強いかと言うと

攻撃力2000越えのこのぐらいの
攻撃力があったとしても
ダメージ1しか与えられません。

僕はバージョン1.04の武器強化は
あまり良いシステムだと
評価してなかった事もあり、
テンション上がらなくて
行ってませんでしたので
武器強化カステムはしてませんが
一応やり込み装備は整えてるので
戦闘中のバフ込みでそれなりの
攻撃力数値にはなってるはず・・・

なんですが・・・
全員のダメージ余裕で1です。

防御貫通する固定ダメージの
アイテムでしかダメージ通りません。

・・・という戦闘バランスです。

これはあまり良く無いとしか
言いようがありませんね。

まぁそもそもなんですが・・・

今回のアップデート、確かに
強敵は追加されますが

しょせん、採取地調合世界の
雑魚敵だけですよね。

さらに、フィールドにも
強力な魔物が登場する。

と説明にありますが
新たな裏ボスとか追加されてるんだろうか?

一通り、フィールド回ってみましたが
見当たらなかったので
この表現は解りにくいけど
採取地調合世界のフィールドで
強い雑魚敵出てくるよ!
という意味でしょうかね。

だとしたら、どうでしょう?
ここまで来て、追加の拡張で
凄いレベル高くて強い雑魚敵が
追加された所で、
そこまで嬉しいものでも無いです。

別に調合品や特性が増えるような
追加アップデートでもないし。

しかも、肝心の戦闘バランスですが
これはこれで敵ステータスが
レベル200採取地だと
インフレし過ぎてしまい
4桁以上の攻撃力で殴っても
1しかダメージ入りません。

バランスが悪すぎます。

正直言いまして、ライザのアトリエは
追加アップデートが
あまり良く無いですね。
無料だから仕方ない部分もあるかとは
思いますが。

前回のバージョン1.04の記事でも
武器強化システム中心に
少し批判的に書きましたが

今回の第3弾もこれで
「より、やり込みにテンション上がるぜ!」

って事には全くなりません。

いやいや、今更
クソ強い(というかバランス悪い領域)
の雑魚敵と戦えるようになって
どうするんだよ?

という話です。

今作でちょい残念なのは
主にやり込み関連の戦闘バランスの悪さ

ですね。
アトリエシリーズ長いファンの方は
ご承知の通り、このゲームシリーズは
可愛い見た目の仮面をかぶった
本格的やり込み要素を持つ深みのあるRPG
な訳ですけど、それを支えていたのは
素晴らしい戦闘バランスの調整具合でした。

有料アップデートも多かったものの、
クリア後も絶妙な裏ボスや追加強化要素が
追加された事で
結構長くやり込みで遊べたシリーズが
多かったと記憶していますが

今作ライザは全然
アップデート後のやり込みテンションが
上がりません。

正直、新しい追加がなければ
この辺で締めても良いかなと思う位です。

という訳で第3弾の
採取地レベル上限開放も
正直あまり良い印象は受けなかったというのが
僕の感想になりますね。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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