最近のコメント

ファイアーエムブレム 風花雪月

【ファイアーエムブレム 風花雪月】ルナティック・クラシック デアドラの戦い 黒鷲の学級 2週目以降で育成の限界に挑む【動画アリ】

ヒルダ・・・

2週目以降で育成の限界に挑む
ルナティック・クラシック
黒鷲の学級編。

今回は第2部 EP.14

デアドラの戦い

動画

前編

後篇

育成解説

前節に引き続き
第2部で敵とのレベル差が縮まった事により
難易度が激増中です。

まぁ予定通り第1部で技能上げは
ほぼ全キャラ完了してるので
ひたすらレベル上げに奔走。

レベル上げに適した白魔法持ちは
レベル60超えました。

アドラーだと
ベルナデッタ

フェルディナント

そして踊り子になったペトラ

この辺はレベル60超え。
第2部の主力ですね。

正直、主人公やエーデルガルトにより
よっぽど強いです。

流石にルナティック相手だと
敵よりレベル5ぐらい上取らないと
余裕の勝利は出来ません。

エーデルガルトは主役のはずですが
レベル30代ではキツいですね・・・

魅力は40超えてますが
それ以外は微妙なステータスです。

そろそろ溜めておいた
ドーピングアイテムを解禁する頃かな。

ちなみに一番後発で
仲間になったマヌエラさん達
教師陣も今節で技能上げが完了。

マヌエラの理学は苦行でした(汗)

レベル上げが非常にやりやすいキャラ
なのでもうレベルも50代に。

今作屈指の強キャラですね。

ステージ攻略解説

ヒルシュでヒルダ以外の生徒は
第1部でスカウトしておかないと
ここで一部は敵として登場します。
(倒して説得する事も可能)

敵戦力を抑える為に
やっぱ使わない生徒も
大1部で全員回収しておいた方が良いですね。

動画ではやりませんでしたが
盗めるアイテム持ちが3人。

すぐ手前にいるグレモリィ

第1部でスカウトしなかった事が無いので
試したこと無いですが、
多分リシテアの代わり。

リシテアをスカウトしてない場合は
リシテアだと思います。

魔力50越え・・・頭おかしい。
こっちのレベル50超えの魔術師より
魔力高いんだが・・・

最上級パス持ち。
まぁ無視しても良いと思う。

そしてヒルダ。

特効薬と命中の指輪持ってます。
命中の指輪欲しければ盗みましょう。

難易度ルナティックだと
力45でフライクーゲル持ったバケモン。

魔防16なので遠距離魔法で
遠くから攻撃して倒すのが鉄板。

そしてボスのクロード。

特攻薬と魔封じの盾持ち。

魔封じの盾はレア装備ですが・・・
難易度ルナティックだと
速さ43もあるんですよ!

盗めねぇよ!速さ足りなくて。

ここまでの時点で
速さ高いキャラのレベル上げを
そうとうやり込めば
43超えるかもしれませんが・・・
まぁそこまでして
魔封じの盾盗む必要性は無いと思う。

ちなみにステータスも
馬鹿げてますね。

力、技、速さすべて40越え。

第1部では中盤以降、
やり込み育成の方が優って
難易度ルナティックでもかなり
戦闘余裕でしたが・・・

第2部はやり込み育成プレイを
もってしても非常に厳しい強さです。

・・・こんなの1週目プレイで
クリアなんて出来るもんなのかね。

ステージのギミックとしては
2ターン目にすぐパルミラの応援が来ます。

このパルミラの援軍が非常に強力。

ドラゴンナイト部隊も厄介ですが
それ以上にヤバいのが

南から襲ってくるボウナイト部隊。

正直、ボウナイトは最上級兵種の中でも
あんまり敵として登場しません。

教会ルートだと
ごく限られたステージでしか
出てこないと思いますが、

帝国ルートのこのステージでは
最上級兵種の中でも凶悪度が高い
このユニットが大量に出てきます。

帝国ルートの難易度の高さが
よくわかりますねぇ。

特に高難易度のファイアーエムブレムでは
攻>>>>坊

なので基本、先手取ったもん勝ちです。

ボウナイトは攻撃射程が非常に広い為
敵に先手を取られやすく、とても厄介ですね。

ルナティックだと蛇毒スキルも付いてるので
連射されるとほぼ受け切れません。

このステージではいつも以上に
ベルナデッタが輝いてます。

遠距離対決を制するには
敵より強い弓兵が必要です。

アドラールートの場合
彼女は最初期から育てる場合が多いでしょうけど
ベルナデッタを代表とする
強力な弓使いで迎撃するのがオススメ。

第2部でも戦術は基本通り
・敵を味方陣地に釣り込んで皆でタコる。
・超遠距離攻撃で先手で沈める。

これだけです。

しいて言えば、アドラールートでは
級長のエーデルガルトと支援がある
マヌエラ、ハンネマンの教師陣を
メインメンバーに追加していますので

第2部での戦術は
メティオ、サンダーストーム持ちの
ユニット合計3人で常に攻撃連携を
起動させる作戦で進めてます。

メティオとサンダーストームは
むしろ温存し続けて、常に
最大の連携状態にしておくと
命中や回避の面でとても有利です。

計略のダメージも上がるしね。

難易度ルナティックだと
むしろこのぐらいの補正かけないと
まともに100%で命中しません。

ちなみにヒルダはアドラーでは
仲間に出来ません。
倒さなくても良いですが、
説得する方法は無いので戦死してしまいます。

ヒルシュルートではホント頼もしい
パートナーなんだけどね・・・

彼女だけは同盟と運命を共にしてしまいます。
可哀想ですが仕方ありません。

ステージ上で、倒さずスルーする事も
出来ますが、その場合も
特にシナリオは変わらないと思うので
仲間にはなりませんし、
これ以降は登場はしないはず。

また、このステージでは
微々たるシナリオの変化ではありますが
クロードを助ける事も出来ます。

大きくシナリオの変化はありませんが
その後の多少のイベントや
散策での会話が変わったりします。

まぁ後味悪いので
助けておけば良いでしょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ファイアーエムブレム 風花雪月