最近のコメント

ファイアーエムブレム 風花雪月

【ファイアーエムブレム 風花雪月】ルナティック・クラシック ガルグ=マクの戦い 黒鷲の学級 2週目以降で育成の限界に挑む【動画アリ】

帝国ルートは難易度がいっそう高い

2週目以降で育成の限界に挑む
ルナティック・クラシック
黒鷲の学級編。

今回は第1部 EP.12

ガルグ=マクの戦い 

動画

前編

後篇

育成解説

第1部のラストバトルです。

このガルグ=マクの戦いは
第1部ラストバトルだけあって

難易度の高さも第1部最高峰。

ここまで、毎節ほぼ全ての
行動をフリーバトルに当てて
ひたすら育成してきた成果を
発揮する時が来ました。

パーティー内での最高レベルキャラは
リンハルトで56。

他のキャラに追いつかれつつありますが
やはり、最初っからずっと
ヒーラーで白魔法使い続けた
スタートダッシュが効いており
第1部ではトップレベルで走り抜けました。

リブローやレストも良いですが
やはりワープ覚えるので
レベル上げしやすいですね。

セスリーンの英雄の遺産が使える為
スキル込みで魔法射程4あり
移動力+1込みのダークナイトは
移動力8になりますから
12マス以内の敵は射程に収める
超強力な魔術師になりました。

理学ももうちょいでS+になるので
スキルは完成。

第2部ではフリーをビショップで
回してひたすらレベル上げですね。

反面、一番レベル低いキャラは
ヒューベルトで32。

ルナティックだと
今節のガルグ=マクの戦いで
既に敵レベルに追いつかれてます。

レベル30代のメンバーは
第2部で結構辛くなりそうですね・・・

全キャラ上級兵種で
フォートレスなど挟んでますから
兵種合格ボーナス込みで
全体的なステータスは高いですが

ルナティック相手だと
それでも力不足になってくるので
2部では重点的に
レベル上げをしたい所です。

ステージ攻略解説

ガルグ=マクの戦いの
帝国ルートですが

帝国ルートの方が難易度は高いと思います。

まず、このルートでは

ラディスラヴァと

ランドルフという

友軍がいますが・・・

ハッキリ言って

ゴミです。

ルナティック難易度だと
何の役にも立たず敗走します。

・・・まぁ敗走しても死にませんし
生かした所で報酬にも影響無いので
無視して良いと思います。

どうせ馬鹿なので突っ込んでいき
敗北するでしょう。

この二人の帝国の将は
帝国ルートのみ友軍にいる
貴重なキャラで

この今作では
アドラー帝国ルート以外
全てのシナリオルートは教会側ですから
大体敵として戦って討ち取る相手です。

味方にいるのは珍しいですが
あまりの弱さにビックリ。

ルナティックで相手が強過ぎる
という事もあるんでしょうけど。

後半には死神騎士も参戦しますが
ルナティック相手だと
強めのキャラであるはずの
死神騎士ですらアッサリ敗北します。

動画ではツィリル相手に
タイマンで負けてますね・・・

帝国ルートの難易度が高い理由は
教会ルートに比べて
強力な固有キャラが多い為です。

ギルベルト、セテス、フレン
ツィリル、カトリーヌは離脱して

教会側の完全な敵キャラになりますが
雑魚敵よりステータスが高いので
相当苦戦します。

友軍程度では相手になりませんし

今回のやり込みプレイ育成を
もってしても結構苦戦しました。

もう第1部では苦戦しないかな?
と思ってたんですが
ルナティックの固定キャラの強さ
凄まじいですね。

ステージ上のギミックとしては
帝国ルートの場合
中央のすぐ手前にある橋部分を
渡ると伏兵が登場します。

伏兵が出てきた瞬間に
全戦力を集中して倒してしまいましょう。

最初に布陣された防衛ラインを
壊滅させるとレア率いる本隊が
登場しますが、ここから先も
これまた高難易度です。

このステージでは教会側の魔物である
ゴーレムが登場します。

このゴーレムはシナリオルートによっては
ほとんど戦わないレアな魔物ですが

全魔物の中でもトップクラスの
強さを誇ってる相手だと思います。

光の槍という遠距離高威力の
魔法攻撃を使ってくる難敵です。

中央に2体出てくるので
広範囲計略でアーマー削って
スピーディーに処理しましょう。

後半戦で登場する固有キャラの中で
ある意味レア以上に厄介なのが
カトリーヌです。

ルナティック難易度だと
レベル33もあり

力37、速さ43というバケモンじみた
ステータスです。

英雄の遺産も使ってくるので
攻撃を受けるとほぼ耐えきれません。

重装兵種でも厳しいと思う。

僕のやり込み育成パーティーでも
受け切れない火力だと思われる為、

ルナティック難易度だと
攻撃受けたら確殺される相手
だと考えた方が良いでしょう。

弱点として魔防12しかない事と
ボスキャラではないので
普通に計略は有効です。

突っ込んできた所に
計略や魔法を主とした
遠距離で沈めてしまいましょう。
相手の攻撃ターンを
回してはいけません。

敵将のレアについては
移動範囲が狭く

最後までスルー出来る為
他の護衛を壊滅させさえすれば
最後の詰めはそう難しく無いです。

皆で囲んでタコってしまいましょう。

なお、セテスとレアは
神聖装備を持ってますが
神聖装備は盗むのスキルで
盗めないようです。

ただし、このステージでは
フレンが魔導の杖装備してるので
盗むのスキル持ってる場合は
フレンから杖盗むのはアリだと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ファイアーエムブレム 風花雪月