最近のコメント

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

【ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】全キャラ必殺技(フェイタルドライブ)まとめ【動画アリ】

ラムローストくん2号が追加されたので
ようやく作りました。

いつもの必殺技まとめ集です。
(今作の名称だとフェイタルドライブ)

動画

感想とか

バトルシステム上の評価で言うと
ぶっちゃけ今作の必殺技は
バトルの締めで使うかどうか・・・

というレベルで非常に使い辛いです。

歴代アトリエシリーズの中で
ここまで必殺技使いにくいシリーズが
あっただろうか?
過去最低レベルじゃないかな。

ダメージは悪く無いですが
タクティクスレベル1に
下がるのが最悪です。

また、バトル上の使い勝手だけではなく
今作の必殺技は珍しく
キャラごとの必殺技BGMもありませんね。

色んな意味であんまり
必殺技には気合いが入って無い気がします。

そんな訳でライザではしばらく
必殺技まとめ動画も作らずに
放置してたんですが、バージョン1.03で
ラムローストくん2号が追加されて
お試しバトルがやりやすくなった為
ようやく作りました。

ライザは通常戦闘BGMが
とても良いと個人的には思いますが
通常戦闘BGMの良さの補正で
専用の必殺技BGMが無くても
そこそこ見栄えは良いですね。(笑)

個別にはそうですね・・・
僕はクラウディアの必殺技が
結構好きですね。

・・・なんと言うか
上手く表現できませんが
これ以上ない位・・・

ファンタジーゲームの女の子の
必殺技っぽい必殺技です。

セリフとかもろもろ含め。

後は今作でもちゃんと
歴代アトリエ必殺技の
アインツェルカンプは採用されており
リラさんの必殺技です。

獣人キャラなので
動きもそれっぽくなってますが

 

やたらと尻のアングルが多いですね。
この必殺技。

必殺技の見た目としては
とても良く作り込まれてると思いますので
良いんですが、やっぱどうしても
バトルシステム上少し使い辛過ぎるのが
残念です。

せめてタクティクスレベル1ダウン
程度なら良かったんですけどね。

タクティクスレベル1に下げるぐらいなら
5のまま継続して戦闘した方が
よっぽど安定するので
フェイタルドライブの設定は
少しバランスが悪かったかなと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~