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ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

【ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】武器強化 オススメ付与効果と材料に付けるオススメ特性 バージョン1.03

武器強化のシステムは
少し解り辛いと思う

武器強化で使うオススメの材料と
材料に付けるオススメ特性を紹介します。

武器強化の仕様

まず、そもそも今作は
武器強化の仕組み自体が
少し解り辛いと思うので初めに
簡単に説明します。

今作では武器だけは
調合とは別に別途強化出来ます。

材料を最大3つ(装備でも可)
投入してステータスを強化したり
付与効果を付けたり出来ます。

武器強化は武器ごとに
1回しか出来ません。

この付与効果を付けるって点が
少し解り辛いですが

今作では武器の効果は一つしか
設定されていません。

武器の効果少なくね?
と感じますが、実は今作では
この武器強化で
効果を最大3つ追加出来る為
素の武器効果は一つだけになってます。

効果付与出来る材料は
使用アイテムだけとなってます。

このように使用アイテムを
材料として使うとステータス上がる
だけでなく効果も付与出来ます。

ちなみに
ステータスの上がり方だけで見ると
インゴット系の材料使うと

このように攻撃力の上がりが良いです。
(ステータスの上がり方は
 武器ごとに異なります。)
これだとステータスの上がり方は
良いですが、付与効果が付きません。

付与効果は強力な物も含まれてますので
基本的には付与効果3つ付ける事を
オススメします。

付与効果のリストは下記の通り。

爆粉うに
テラークラッカー:攻撃時、一定確率で追加のノックバックを与える

氷びし
切り刻む氷刃:攻撃時、一定確率で凍傷を与える

クラフト
トゲ千本:攻撃時、追加で固定ダメージを与える

フラム
火の祝福・大:火属性のダメージが増加する

レヘルン
氷の祝福・大:氷属性のダメージが増加する

プラジグ
雷の祝福・大:雷属性のダメージが増加する

ルフト
風の祝福・大:風属性のダメージが増加する

ノルデンブランド
霧氷の刻印:攻撃時、一定確率で対象の氷属性耐性を1段階減少させる

雷の呼び鈴
天雷の刻印:攻撃時、一定確率で対象の雷属性耐性を1段階減少させる

泡雲の弾丸
バーストシェル・大:スキルのブレイク値が増加する

ローゼフラム
火の祝福・超:火属性のダメージが増加する

クライトレヘルン
氷の祝福・超:氷属性のダメージが増加する

シュトラプラジグ
雷の祝福・超:雷属性のダメージが増加する

レーツェルフト
風の祝福・超:風属性のダメージが増加する

誘引火瓶
猛火の刻印:攻撃時、一定確率で対象の火属性耐性を1段階減少させる

創世の鎚
創造の一撃:追加ダメージを付与する。
タクティクスレベルが5だと、追加ダメージの威力が上昇する

バニッシジーゲル
暴風の刻印:攻撃時、一定確率で対象の風属性耐性を1段階減少させる

ルナーランプ
かき消す光:攻撃時、一定確率で暗闇を与える

エターンセルフィア
伝播する強熱:攻撃時、一定確率で敵に与えるブレイク値が増加する。
攻撃対象となった敵の数が少ないほど、1体に与えるブレイク値が増加する

賢人の宝典
コアオーバーフロー:コンバートを行った数に比例した
追加ダメージを付与する
攻撃によって与えたダメージに比例して自身のHPを回復する

グラスビーンズ
治癒のルーン・小:HPが回復した時、追加でHPが回復する

ドライビスク
不滅の盾:ブレイク耐性が増加する

施しの軟膏
治癒のルーン・小:HPが回復した時、追加でHPが回復する

プニゼリー
ぷにランパート:最大HPが増加する。
種族ぷにへの攻撃がクリティカルになる

ラーゼンプディング
無い!

せせらぎの薫風
森精の助け舟:スキルとコアアイテムのHP回復量が増加する

リストレア薬瓶
治癒のルーン・大:HPが回復した時、追加でHPが回復する

ネクタル
霊水の効能・大:HPが0になった時、一定確率で耐える

癒しの薬玉
魂の活性:状態異常を回復した時、攻撃力、防御力、素早さが上昇する
戦闘開始時、素早さが上昇する

躍動シロップ
天霊水の効能:HPが0になった時、一定確率で耐える
回避率が上昇する

カクテルレープ
豊穣の祈り・大:状態異常を回復した時、追加でHPが回復する

女神の飲みさし
女神の寵愛・大:行動するたびにHPが回復する

エリキシル剤
治癒のルーン・超:HPが回復した時、追加でHPが回復する

魚油リキッド
守護の水鏡・大:戦闘開始時、防御力が上昇する

ウォーパウダー
戦神の呼び声・大:戦闘開始時、攻撃力が上昇する

イバラの抱擁
縛鎖の呪い:攻撃時、一定確率で刺傷を与える

エネルジアニカ
心地よい音色・超:通常攻撃時、一定確率でAP獲得量が増加する

百薬煎じ
プロテクション・大:状態異常耐性が上昇する

ゆらぎの毒煙
仕込み毒・大:攻撃時、一定確率で毒を与える

神秘の羽衣
フェザーシールド・超:防御力とブレイク耐性が上昇する

妖薬エボニアル
悪魔の契約・大:クリティカル率が上昇し、
クリティカルダメージが増加する

ヒロイックガイスト
幻惑の影・大:攻撃時、一定確率で睡眠を与える

時空の天文時計
逆さ時計の時針:スキルのWTが減少する

何故かラーゼンプディングには付与ありませんが
それ以外の使用アイテムには
全て付与効果が設定されてます。

次に材料に付いてる特性についてです。

同じ材料でも付いてる特性によって
ステータスの増加量が変化します。

詳しい法則は解りませんが
レベル設定されてる特性で
特性レベルが高いほど増加率が良いようです。

オススメの材料特性

上記の付与効果のしくみから
使う材料は使用アイテムに固定します。

使用アイテムに付けられる
特性のラインナップで最も
攻撃力が上がる構成がオススメです。

必須
クリティカル++Lv99

いずれか残り2つ
破壊力上昇++Lv50
回復力上昇++Lv50
少数ボーナス++Lv20
多数ボーナス++Lv20

まぁ正直ステータス一桁代の差ですので
やり込みで総合ステータスが
インフレすると誤差の範囲内ですが・・・

より高見を目指したい方は
特性も拘りましょう。

オススメの付与効果

スキルで戦う場合のテンプレ

賢人の宝典
コアオーバーフロー:コンバートを行った数に比例した
追加ダメージを付与する
攻撃によって与えたダメージに比例して自身のHPを回復する

創世の鎚
創造の一撃:追加ダメージを付与する。
タクティクスレベルが5だと、追加ダメージの威力が上昇する

この2つの付与特性は必須で良いです。

追加ダメージが非常に高い為
爆発的に火力アップします。

コアオーバーフローは
コンバート数が少なくても、普通に強いです。

3つ目の選択肢

妖薬エボニアル
悪魔の契約・大:クリティカル率が上昇し、
クリティカルダメージが増加する

時空の天文時計
逆さ時計の時針:スキルのWTが減少する

エネルジアニカ
心地よい音色・超:通常攻撃時、一定確率でAP獲得量が増加する

どれかをお好みで。
悪魔の契約・大がアイテムクリティカルに
影響するかは不明ですが
かなりクリティカルダメージ増えます。

火力特化の場合は
コアオーバーフロー
創造の一撃
悪魔の契約・大

で良いですね。
サポーターなら
逆さ時計の時針
心地よい音色・超

もアリです。

アイテムメインで戦う場合

ローゼフラム
火の祝福・超:火属性のダメージが増加する

クライトレヘルン
氷の祝福・超:氷属性のダメージが増加する

シュトラプラジグ
雷の祝福・超:雷属性のダメージが増加する

レーツェルフト
風の祝福・超:風属性のダメージが増加する

アイテム含み属性ダメージが増える為
攻撃アイテムで削る戦い方をするなら
これらの効果を付けても良いです。

エレメントコアの特性とも
一応シナジーがありますね。

ちなみに通常戦闘では必要性無いですが
ミニゲーム兼お試しバトルの
ラムローストくん2号でチェイン稼ぎするなら

泡雲の弾丸
バーストシェル・大:スキルのブレイク値が増加する

エターンセルフィア
伝播する強熱:攻撃時、一定確率で敵に与えるブレイク値が増加する。
攻撃対象となった敵の数が少ないほど、1体に与えるブレイク値が増加する

これらのブレイク値増加効果は
ブレイクループで使えたりもします。

ミニゲーム的な高スコア狙い限定ですが・・・

まぁ基本は

コアオーバーフロー
創造の一撃
+α

で良いと思います。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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