最近のコメント

ファイアーエムブレム 風花雪月

【ファイアーエムブレム 風花雪月】ルナティック・クラシック ゴーティエ家督争乱 黒鷲の学級 2週目以降で育成の限界に挑む【動画アリ】

上級者向けマイクラン稼ぎプレイ

2週目以降で育成の限界に挑む
ルナティック・クラシック
黒鷲の学級編。

今回は第1部 EP.5

ゴーディエ家督争乱

動画

前編

中編

後篇

育成解説

前節でごく一部のヒーラーは
ギリギリレベル20になるかも?

ってぐらいでしたから
今節ではもう少し多くのキャラが
レベル20に到達しました。

節の頭以外は
全てフリーバトルに出撃して
且、全てのフリーバトルで
99ターンギリギリまで
稼ぎプレイするぐらい

念入りな稼ぎプレイしないと
難しいですが・・・

レベル20時点での
ステータス増強テクとして

守備低いキャラ
斧B、重装Bを目指す

魔防低いキャラ
理学or信仰Aを目指す

こうすると良いですね。

守備低いキャラは
フォートレスに合格する事で
HPと守備がある程度のラインまで
底上げ出来ます。

魔防低いキャラの場合は
ビショップなど
上級の魔術師兵種に合格する事で
魔防の底上げ出来ます。

魔力はともかく
魔防は高い方が良いので
物理前衛キャラ達も
上級兵種で魔術師系の合格を
目指すとより良い
キャラ育成が可能です。

ステージ攻略解説

ボスに到達するまで
道のりが長いステージですが
難易度ルナティックの場合

援軍がさらに強化されます。

下の階から援軍が2度来ますが
難易度ルナティックの場合
最初の援軍から

魔術師混合の4体部隊が来ます。
しかも前衛は騎士団入り。

援軍に来たターンにすぐ
行動します。

一応、動画では
友軍のギルベルトを
生かしてクリアしてますが

特に役に立たないので
見捨てても良いと思います。

ギルベルトは邪魔ですし
難易度ルナティックの場合
守るのが大変です。

弓兵に蛇毒のスキル付いてるので
上の階からの弓攻撃でも
ガンガン削られますし・・・

中盤から挟み撃ちで登場する
援軍も難易度ルナティックでは
登場したターンにすぐ行動します。

敵兵の数こそ変わりませんが
即行動してくる事から
被害が大きくなるので注意。

このステージでは
回復マスがあるので
恒例のボスレベリングが
出来ますが、レベリング難易度は
非常に高いです。

ボスのマイクランは
英雄の遺産の破裂の槍を
使ってくるので
威力と必殺が非常に高いです。

しかも紋章不一致で
自傷ダメを受ける為
下手に手を出す事も出来ません。

・・・まぁ本来この
マイクラン戦は

強い武器使ってくるけど
自傷ダメ受けるから
工夫して倒してね。

って感じのボス戦ですから
本来は長期戦なんて
やるべきじゃないです。

破裂の槍の耐久20が尽きるまで
攻撃を受け切れば
後は回復マスの上に置いて
サンドバックに出来ますが
そこまで耐え抜くのが大変ですね。

兵種フォートレスのキャラが
1体はいないと無理ですね。

フォートレスの最低守備ラインに
プラスして守備5以上上がる
騎士団付ければ
難易度ルナティックの
破裂の槍ダメを一桁代に抑えられます。

こうなれば
最悪クリティカル引かれても
一撃は耐えられるので
リブローで回復挟めば
耐え切れるでしょう。

2戦目の魔物戦があるので
99ターンギリギリまで
稼ぎプレイは出来ませんが。

2戦目の魔物戦は
ハードまでと一緒ですね。

計略でフルボッコにして
アーマーブレイクさせれば
特に苦戦する事は無いと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ファイアーエムブレム 風花雪月