【ファイアーエンブレム 風花雪月】ハード・クラシック 各章攻略解説 白雲の章 青海の節 女神再誕の儀 その1

上手くいけば初スカウトも

4章です。

白雲の章 青海の節 女神再誕の儀

7/6 行動選択

本章の最初の週です。
散策しか選択出来ない為、
散策に出ましょう。

前章のロナート練兵で
上手くレベリングが出来ていれば
全キャラレベル5以上で
初級兵種へのクラスチェンジ条件を
満たしているはず。

初級パスを買い足して
全員クラスチェンジしておきます。

本章からお茶会が解禁されます。
お茶会は上手く会話を成功
させれば、主人公との選んだキャラの
魅力も上がる行動です。

魅力と支援値を手っ取り早く
上げられる行動なので
スカウトも見越して、選択を考えましょう。

本章あたりから上手くいけば
スカウトで仲間を増やせる可能性があります。

そこで、生徒以外のキャラで
どの学級を選んでも、この時点で
スカウト出来る

オススメの3人を紹介します。

シャミア

最初から上級兵種のスナイパーなので
即戦力の強さです。
条件がレベルなので、条件クリアも
しやすいです。
カトリーヌより登場が少し遅いので
カトリーヌより若干支援値を上げ辛く
スカウトし辛いかも。

カトリーヌ

最初から上級兵種のソードマスターなので
即戦力の強さです。

登場が早いので、支援値も上げやすい。

ツィリル

スキルによる高成長を期待出来る
大器晩成キャラなので、早めに
育成開始したいキャラ。

支援値さえ上げれば、
スカウト出来るのでオススメ。

特にツィリルは潜在能力が
とても高いので特にオススメです。

この時点で好物の贈り物は所持してない
と思いますが、スカウトする気なら
フクロウの羽貢いで
支援値上げちゃいましょう。

もう一つ、本章からの追加行動で
武闘大会があります。

これは優勝報酬と指導ポイントを
稼げる行動です。

戦闘となりますが、選んだキャラに
経験値は入りませんし
支援値ややる気も増えません。

それでも、優勝報酬がそこそこ美味しいので
優勝出来るなら、毎節1度は出場して
優勝報酬を取っても良いです。

少なくとも、最初はクエストなので
確実に1回の行動は大会に使いましょう。

残りの行動ですが、この週は
ご飯に誘うが
料理長からの挑戦状という
マジで役に立たないメニュー

になってます。
ギャンブル性高過ぎて
使えないと思うので
ご飯に誘うでやる気回復など
狙う場合はオーダーメニューを
使いましょう。

次の週に授業があるので
何回かオーダーメニューして
パーティーメンバーのやる気を回復し
余った行動はスカウト狙いの
支援値アップか主人公の教員研修強化など
プレイスタイルに応じて決めます。

7/13 行動選択

授業1週終わった後なので
やる気を見て、足りて無ければ
再度散策か講習、足りてれば
フリーバトルに行きます。

本章で意地でも仲間一人増やすかどうか?
のプレイスタイルでも行動が
変わってくると思います。

僕の今回のプレイの場合は
もうちょいで一人ぐらい
スカウト出来そうだったので
前週に引き続き散策しました。

運次第ですけどこのように栽培で
プレゼント用の花が沢山出来ると
やる気、支援値稼ぎに
かなり役に立ちます。

この時点ではまだ
渡せるプレゼントが少ないので
重宝すると思います。

とにかく、栽培は花の種です。
プレゼント素材が増えるので。

ちなみに僕のプレイの場合は
初スカウトで

アネットを引き込む事が出来ました。

リシテアを引き込む動きをしてたつもりが
先にアネットが落ちてしまい
少し、予想外・・・

まぁいいか。

アネットの場合、求めてる要素は
魔力と理学のはずなので
全然満たしてませんが
支援値が高くなり過ぎた為
スカウト成功しました。

こんな風に
とにかく、しこたま支援値上げれば
スカウト成功します。

甘い物好きで、
料理が得意もしくは、合唱が得意な
他学級生徒はこの時点で
十分仲間に引き込む事が出来ます。

肝心の狙ってたリシテアが
仲間になりませんでしたが
仕方ないか・・・

7/20 行動選択

流石にこの週はイベント戦前に
最終調整レベル上げで出撃する事を
オススメします。

僕の場合も前の散策で仲間増えたので
増えた仲間と一緒にレベル上げして
一度パーティーを再調整します。

前章でフリーバトル1回も
しなかったので、久しぶりのフリーですが
2種類あるので推奨レベルが
高い方にしましょう。

出来るだけ高経験値ステージで
レベリングします。

一人でも仲間が増えてれば
出撃数10MAXを達成出来るので
やっぱ早めに一人欲しいですね。

現時点では指導レベル上、副官は
一人だと思いますが
課題協力してもられば副官を含めて
完全出撃にする事が出来ます。

フリーバトルでも余裕があれば
最後の敵を残しておいて
レベリングに勤めましょう。

壊れ武器練兵、錆び武器練兵
ってな感じで
命中率と威力が極端に低い武器で
攻撃し続ければ、敵を倒さずに
技能経験値だけ美味しく稼げます。

敵の武器も耐久0になって
壊れると完璧ですね。

お互い、当たらない攻撃を永遠に続けて
技能とクラス経験値を稼ぎます。

その2に続く。

最後まで
ご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください