【ファイアーエンブレム 風花雪月】主人公と全学級生徒の開花能力考察

かなりキャラによって差はあると思う

ファイアーエンブレム 風花雪月では
一部のキャラは開花する技能を
所持してます。

技能欄の横に☆マーク
付いてるヤツですね。

ちなみに才能開花の為には
生徒 個別指導12回
主人公 教員研修6回

が必要なります。

生徒の場合は4回で☆一つ分ですから
やる気最大からの指導を
3回やれば確実に開花出来る訳ですね。

今回はこの隠れ技能とも言うべき
才能開花の考察をしたいと思います。

主人公

才能開花の対象は信仰です。
なんかセイロス教に目覚めるっぽくて
個人的には嫌な感じしますが・・・
まぁそれは置いておいて。

才能開花によって覚えられるのは
スキルの白魔法回避+20です。

主人公の育成方向性を大きく変える
必要がありますが
これはかなり強いと思います。

主人公の場合、初期から力>魔力
というステータスの関係性ですので
わざわざ強力な剣士物理アタッカーの
道を変えて信仰に振るリスクを取る
メリットがあるのか?という気も
最初はしますが・・・

速さのステータスも高い主人公は
このスキルを取ると素晴らしい回避率の
ヒーラーにも変貌します。

また、補助回復役に切り替える事で
師の導きのスキルが使いやすくなり
生徒達のレベリングはしやすくなる
というメリットも見逃せないですね。

最初に手に入る騎士団の
ジェラルド傭兵団をセットすれば
騎士団レベル5で回避+15も
序盤から付けられますので

これと白魔法回避+20を付けた主人公は
まさに・・・

「当たらなければどうという事は無い!」

状態になります。

主人公の場合、才能開花する為には
教員研修6回分、
散策行動を回す必要がある為
やや他の生徒のやる気を上げる為に
行動する時間が減ってしまうという
デメリットがあるのが残念です。

それでも強力な部類の才能開花ですので
主人公は純粋な物理アタッカーにする以外に
信仰才能開花から前線で戦うヒーラーの
育成ルートを考えても良いと思います。

金鹿の学級 ヒルシュクラッセ

クロード

開花技能は斧術です。

開花で覚えられるのは金剛斧

という専用の戦技です。

正直に言って・・・中々
使い辛いと思います。

まずクロードは序盤から
非常に強力な弓使いです。

級長なのでステータスも高めで
命中率と威力共に申し分ない
弓での攻撃が可能です。

そんなクロードをこの戦技使える
という理由だけでわざわざ
斧使いに切り替えるメリットがあるのか?
と言われるとかなり後半になるまで
明確なメリットは出辛いと思います。

そもそも斧は命中率が低めです。
そんな斧攻撃で威力+14の技ですから
威力だけは恐ろしい技です。

初期のスマッシュが+3ですから
その強さが解ります。

・・・がいくら威力が高くても
この技を当てる為には
相当な技ステータスが必要です。

またはバフ、デバフなどのお膳立てが
必要になってきます。

つまり、かなり進捗が進んだ先でないと
マトモに使えないと思います。

序盤から中盤は
命中率+20のスマッシュの方が
よっぽど安定して使えるでしょう。

そもそも筆者の僕自身
全体的に物語はまだ中盤ぐらいまで
しか進めて無いですが
これが使える状況になってません。(笑)

よっぽど終盤で色んな上級職や
多彩な育成が出来てくると
使えるようになってくるのかも
しれませんが、普通に考えれば

「弓でよくね?」完

だと思います。

この才能開花を活かして
斧も使うのであればかなり
大器晩成のキャラ育成を
覚悟した方が良いでしょう。

普通に開花無視でも良いと思います。

マリアンヌ

開花技能は槍術です。

覚えられるのは戦技の氷槍

これは魔法攻撃で自分の技に
応じて威力が上がるという
とても変わった技です。

相当威力が高いので
12回分の個別指導割いても
覚えるメリットはあると思います。

魔法攻撃というのは

魔力を参照する攻撃なのか?

それとも槍だから力を参照してるけど
魔防でガードする系統攻撃なのか?

良く解らないですが、
多分後者かな。

マリアンヌは当然
魔力>>>力ではあるんですけど

それでも技が威力に乗る
この戦技は素晴らしい高威力です。

純粋な後衛ヒーラーで良い場合は
無視しても良いかもしれませんが

彼女はせっかく、飛行や馬術にも
適正があり、ゆくゆくは
魔法騎兵や魔法飛行兵種にも
進んでいく事が出来るので
攻撃の選択肢の一つとして
早めに開花しても良いと思います。

リシテア

開花技能は剣術です。

覚えられるのは戦技の魔法剣。

魔法攻撃で
魔防に応じて威力アップです。

リシテアは言うまでも無く
優秀な魔術師で

ステータスは魔力>>>力ですが

この魔法剣を使うと
凄い火力が出ます。

天才の彼女は元々
理学と信仰が両方とも得意で
生粋の魔術師として
申し分ない適性があります。

ですので、わざわざ魔法剣を
習得し無くても
後衛魔術師として特化しても
全く問題無いと思いますが
育成の選択肢の一つとして
魔法剣を使う魔法剣士に
育てる事も出来るという事は
覚えておきましょう。

開花するまでは剣術不得意なので
剣術も伸ばす場合は
最速で才能開花する育成ルートで
進める必要がありますね。

イグナーツ

開花技能は理学です。

覚えられるのはスキルの力封じ。

これはとても強力なスキルです。
イグナーツの場合は
理学の才能開花をスキル習得用として
割り切って、力封じだけ覚えて
そのまま弓に特化した方が良い
と思います。

ステータスは元々力と魔力共に
低めで、わずかに力の方が高いぐらい
だと思いますが
それでも初期から長く使う事になる
弓はすぐに主力武器になっているはず。

魔法に切り替えても
弓の遠距離攻撃に変わる戦力になるとは
あまり思えません。

彼は純粋な弓使いとしてアーチャーか
将来的に馬術を伸ばしつつ
騎兵アーチャーの上級職を目指すのが
ベターだと思うので
魔法はいらんと思いますが
力封じ覚える為に12回個別は
回しておきましょう。

力封じはそれだけする価値がある
強スキルです。

これ付けて遠距離攻撃するだけで
相手ターンでの返し攻撃は
かなりダメージが抑えられます。

弓の技能レベルが上がると
近距離反撃を覚える為
近接ともタイマンで戦える
弓兵に成長します。

ヒルダ

開花技能は重装です。

覚えらえるのはスキルの速さ封じ。

汎用で使える強力なスキルです。
連携攻撃の起点としても優秀ですね。

他の仲間の攻撃は
かなり当たりやすくなります。

問題は始動役になる彼女自身の攻撃が
必ずしも当たり易いとは
言い難い事ですが

斧なら命中率上がるスマッシュとかで
最初に叩くだけで
他の仲間の命中率が飛躍的に
上がるので、
素晴らしいスキルだと思います。

攻速でも大分有利になるので
連続攻撃も取り易いです。

重装はゆくゆく上級職への
道を開く為にも必要な技能で
彼女は元々重装系のクラスに
する育成ルートがベストだと
思われますから、
是非開花させましょう。

青獅子の学級 ルーヴェンクラッセ

ディミトリ

開花技能は馬術です。

覚えられるのはスキルの移動封じ。

移動封じは封じ系のスキルの中では
微妙かな・・・と思います。
所詮移動-1ですから
近接で近づいたディミトリが
相手の移動下げた所で
あんまり意味はないと思います。

後衛の魔術師への侵攻を
抑制する事は出来そうですが。

という事で覚えるスキル的には
微妙な気はしますが、
いずれにせよ馬術を開花して
得意にしておくことは重要です。

早めに才能開花しておきましょう。

フェリクス

開花技能は理学です。

覚えられるのはスキルの
黒魔法必殺+10。

「使えない才能開花だと思います。」
(キッパリ)

そもそもフェリクスは
圧倒的に力>>>魔力のキャラです。

この純粋剣士枠のフェリクスが
魔法を使って剣士以上の活躍が
出来るようになるには、相当後半になって
育成が多彩化してくれば
あり得るのかもしれませんが・・・

普通に考えれば
物理でいけばいいだろ
という感じがしますね。

必殺+10も序盤では
付けた所で一桁代の必殺率でしか
無いですから、まだまだマトモに
クリティカルを戦術に組み込める
レベルではありません。

さらにダメ押しで言えば
彼の持ってる紋章効果は
武器攻撃時の威力アップなので
魔法攻撃と紋章効果も
相性が良くありません。

終盤まで進んだらどうなのか?
までは解りませんが
中盤ぐらいまでやった印象としては
才能開花させるメリットを
一切感じる事が出来ませんでした。

敢えて魔法使いたいという方は
かなり大器晩成なキャラ育成を
覚悟する必要があると思います。

アッシュ

開花技能は槍術です。

覚えられるのは戦技の
ブレイクラッシュ

防御デバフ付きの技で
効果は中々強いんですが・・・

しかしここで一つ問題があります。

彼は最初っから弓が得意であり
弓のスキルが高いんですよ。

弓はスキルレベルをC+まで上げると
ぐらいまで上げると
防御デバフする
ブレイクショットという
戦技覚えるんですよ・・・

しかも射程2-3です。
この点から見ても弓は
早めにレベル上げておくと
良い技能なんですね。

そうすると才能開花させなくても
個別指導全部弓に突っ込んで

「早めに弓伸ばしきった方が良くね?」

という結論にどうしても
帰結すると思うんだよなぁ~。

という事で僕は正直
開花させるメリットを感じる事が
出来ませんでした。

まぁ槍は槍で様々な戦技
覚えらえるので
中盤以降は武器の選択肢増えて
良いのかもしれませんが

弓伸ばしてると
運次第ですが弓だけ伸ばして
アーチャー目指したいと
提案される事もありますし・・・

そうなったら
指導方針としては弓特化した方が
強くなると思います。

正直、微妙な能力開花だという
評価はせざるを得ないですね。

シルヴァン

開花技能は理学です。

覚えられるのは黒魔法回避+20。

シルヴァンの才能開花
かなり強力だと思います。

シルヴァンは初期武器槍ですが
早いとこ、理学の才能を開花して
魔術師に切り替えた方が良いと思います。

彼は速さステータスも高めなので
黒魔法回避+20のスキルがあると
序盤から前線で回避を多用して
ファイアーを叩き込み続ける
謎の回避魔術師になります。

唯一問題あるとすれば
彼の持ってる紋章は戦技限定なので
紋章と相性悪いですが
まぁ紋章効果発動なんて運次第なので
あまり気にせず黒魔術師にするのが
オススメです。

それぐらい彼の能力開花は強いです。

ルーヴェンクラッセは女性魔術師が
充実してますので
女好きの固有スキルと合わせて
女性魔術師の横で一緒に魔法使ってると
低めの魔力も補えて、
使いやすいと思います。

メルセデス

開花技能は弓術です。

覚えられるの戦技の
ウィークショット。

・・・
「いりません」

バッサリですが
やっぱ必要無いと思いますね。

というのも彼女は
超優秀なヒーラーなんですよ。

ルーヴェンクラッセを選択すると
よく解ると思いますが
序盤から素晴らしい性能の
ヒーラーです。

固有スキルの奉仕の喜びで
白魔法使えば自分も回復出来て
紋章とも回復がシナジーしてる
強力なヒーラーです。

さらに言えば初期ステータスから
魔力以外も全体的に高く
魔力の高さを遺憾なく発揮出来る
理学も得意という・・・

謎のハイスペックキャラです。

こんな完成された魔術師の
才能があるのに
ウィークショットの為だけに
弓術覚醒するメリットが
良くわかりません。

ハイスペックなヒーラーであり
黒魔法も使える彼女は
バトル中に休む事無く仕事してる
と思いますからウィークショットなって
やってる暇も無いでしょうし。

よっぽど物好きでない限り
弓を敢えて使う必要は無いと思いますね。

黒鷲の学級 アドラークラッセ

エーデルガルド

開花技能は理学です。

覚えられるのはスキルの
黒魔法必殺+10。

魔法も使っていく育成方針にするなら
相当な大器晩成で考える覚悟はいります。

ルーヴェンクラッセのフェリクス
よりはまだマシですが
彼女も圧倒的に
力>>>魔力のキャラです。

紋章も当然、戦技系です。

このエーデルガルドで
魔法の威力が
武器攻撃より強くなるのは
よっぽど魔法に入れ込んだとしても
かなり後になるでしょう。

基本的には高い力から
得意武器の斧か剣使って攻撃すれば
それだけで十分強い物理アタッカーに
なりますからね。

重装も得意なので物理重装職の
将来ルートも見えてます。

そんな中でわざわざ理学伸ばして
魔法使うメリットがあるとは
正直思えません。

というのが率直な評価ですね。

ヒューベルト

開花技能は槍術です。

覚えるのはマリアンヌと同じ
戦技の氷槍ですね。

氷槍自体は強い技ですが
ヒューベルトの場合
序盤から恐ろしく魔力が高いキャラです。

しかも理学を伸ばすと
早い段階で射程3ある闇魔法も取れます。

ここまで特化した魔術師である彼なら
もう魔法と計略だけで
十分じゃないか?
という考え方もあると思います。

あんまり強い開花才能では
無いのかなという気がしますね。

ベルナデッタ

開花技能は馬術です。

覚えられるのはスキルのすり抜け。

名前の通り、敵をすり抜ける効果ですが
地味ながら強力です。

ゆくゆくは馬術を伸ばして
騎馬兵種への道が開ける彼女は
移動力が高い騎馬兵種と
すり抜け+弓技能を活かして

遊牧民のパルティアンショットのごとく
縦横無尽に逃げながら弓を撃つ
非常にいやらしい
(エロいという意味では無く)

ユニットへと進化します。

優秀な能力開花ですので
早めに個別指導で取っておきましょう。

ドロテア

開花技能は信仰です。

覚えられるのはスキルの
白魔法回避+20。

この開花は強いの一言ですね。

最速で取得を目指しましょう。

歌姫の固有スキルもあり
優秀なサポーターでもある彼女は
信仰が不得意なのがネックですが

才能開花すれば
一気に超優秀なヒーラーでもあり
理学も得意で黒魔法も使える
バツグンの性能を持つ
魔術師へ進化します。

繰り返しになりますが、
最速で取得を目指しましょう。

まとめ

キャラによってかなり強い
才能開花持ちと

ぶっちゃけ開花する必要あるの?
ってぐらい弱いと感じる
開花才能のキャラもいます。

開花の際に覚える戦技、スキルを
よく把握して開花させるかどうか
選択しましょう。

僕の評価ではまとめますと

【確実に開花しよう】
イグナーツ
ヒルダ
ディミトリ
シルヴァン
ベルナデッタ
ドロテア

【育成の選択肢の一つとして】
主人公
マリアンヌ
リシテア

【大器晩成を覚悟orぶっちゃけ弱い】

クロード
フェリクス
アッシュ
メルセデス
エーデルガルド
ヒューベルト

という感じになってます。

最後まで
ご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください