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ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】DLCマキナ領域追加後 新規作成アイテムリスト

新しく作った使用アイテム一覧です。

DLCマキナ領域追加で
新しく作り直したアイテムを
参考でご紹介します。

過去にマキナ追加前の
アイテムレシピを全部作ったんですけど

また全部のレシピ記事を
書き直すのは、いくら何でも
手間がかかり過ぎるので(汗)

今回は詳細な作り方までは
記載ませんが、完成品は
紹介しておきます。

※一応、従来のレシピから
 ブーストアイテムに

虚影の尾羽使って使用回数+5。
(特に攻撃、回復アイテム)

覚醒枠を

グランorアンチマテリアルに
変えてるぐらいなので
過去記載のレシピを
多少アレンジするだけで
作れると思います。

作り方解らない方は
過去レシピ記事を参考に
してみて下さい。

攻撃アイテム

地球儀

マテリアルバースト版

別記事の検証でも紹介してますが

マテリアルバーストは
重複し無いっぽいので
覚醒効果は
マテリアルバーストと
属性ダメージLv5にしてます。

通常使用用
インタラプト用
アシストインタラプト用

などで
特性は変えると良いでしょう。

最大品質は少し下がりましたが
ブーストアイテムに尾羽を
使えるようになり
使用回数18回になった為
さらに
ワンタイムエンド
カウントブースト

は強くなりました。

オメガクラフト

マテリアルバースト版

ブーストアイテムで使用回数+5
出来たので

ナント使用回数21回。

過去作アトリエシリーズでも
こんな使用回数見たこと無いよ・・・

覚醒効果と使用回数+による
特性火力上昇により

さらに威力が上がりました。

バージョン1.03で
N/A系の特性威力爆弾が
ようやく強くなった為

最強の爆弾では無くなりましたが
使用デメリット無しで
お手軽に使える超高威力爆弾なので
非常に強いアイテムです。

インタラプト用なら
回数使えるように
ワンタイムエンドの特性を
変えても良いと思います。

メテオール

マテリアルバーストで
使用回数を尾羽で増やした版。

品質は少し下がりましたが
結構強くなりましたね。

土属性も
プライマルアーツで
耐性貫通出来るようになったし。

エレメントカノン

マテリアルバースト版。

元の威力が高めなので
結構良い威力になりました。

プライマルアーツで
耐性貫通出来るようになったので
十分使えるアイテムになりました。

リュミエールランス

マテリアルバースト版。

素の威力が600あるので
威力2倍でかなり強くなりました。

ブーストアイテムに竜眼必須なので
使用回数増やせないのが
少し残念ですが
それでも使用回数15回あるので
特性込みの威力が非常に高い点も
魅力的ですね。

ヒンメルシュテルン

特性系の爆弾は
マテリアルバーストで
あんまり威力上がらないので
使いやすさ重視で錬金術の極みを
付けたWT軽い版。

錬金術の極みと
ライトニングスローの
コンボでそれなりに早く
連続使用出来ます。

その上で最大威力
4万以上ぐらいはあります。

N/A

ヒンメルシュテルンと一緒で
錬金術の極み版です。

特性は多少お好みで
付け替えても良いと思いますが

引き継ぎPP高めで
威力とWTを両立させると
上記のような構成になるのかな
と思います。

N/A Typeγ

唯一、覚醒2枠あるN/A。

錬金術の極みと
マテリアルバーストを一応付けました。

HPが1になるだけで
連続使用デメリット無く
後衛で連打も可能だと思います。

N/A TypeΩ

錬金術の極み版。

ヒンメルシュテルンから一緒ですが
使いやすさ重視です。

1キル用の場合は
特性構成は変えても良いですね。

回復アイテム

ヒーリングベル

今作最強の回復アイテムは
間違い無くヒーリングベルだと
思いますので、ベルを色んな覚醒、特性
パターンで作っておくと良いです。

錬金術の極が追加されたので
エリキシル剤もインタラプト用なら
そこそこWT軽く
使えるようになりましたが

今作のゲームスピードの速さを
考えれば基本、回復アイテムは
ヒーリングベル1択で良いと思います。

錬金術の極み
サンクチュアリ

インタラプト用AP上昇。

インタラプトで非常に使いやすく
高速で回復出来て、APも溜まります。

AP溜め用アイテムとしても
使えますね。

会心力一時上昇Lv5
サンクチュアリ

火力アップ兼、通常使用用。

特性はブレイク回復、MP回復など
いくつかパターンがあると
色んなPT用に使い分け出来ます。

錬金術の極み
回避率一時上昇Lv5

インタラプト用、全体回避アップ。

インタラプトでお手軽に
戦線を立て直して、回避率も上がる
守備寄りなヒーリングベル。

状態回復 ステータス
サンクチュアリ

通常使用回復特化。

ステータス、状態異常回復しつつ
ダメージ軽減&AP増加を付けたベル。

これ一つで完全回復させつつ
前線が崩壊しにくい耐久力増加も出来ます。

枯れない生命力でHP増やしつつ
サンクチュアリでダメージ軽減付けると

それだけで耐久力が大幅にアップします。

特性は孤高なる魂でMP回復用も
作っておくと完璧ですね。

ヒーリングベルは元々属性値余裕でしたので
フリーなブーストアイテム枠で尾羽
使う事で使用回数17回に至ります。

インタラプト用だろうが
通常使用用だろうが

こんだけ使用回数あれば
1バトル余裕で持ちます。
これがヒーリングベルの強みですね。

強化アイテム

幻惑のプリズム

錬金術の極み版。

よりインタラプトで使いやすくなりました。

主に1キルサポート用ですね。
後は回避特化のPTで回避率大幅増加用。

プリズムはそんな使用回数
多く無くても良いと思うので
使用回数16は自己満足ですね。

一応、尾羽まで使うと
最大ここまで増えるはず。

妙薬ドラッヘン

錬金術の極み版。

ドラッヘンには
あんまり良い覚醒効果が
付けられなかったので
インタラプト用で
多少メリットは増えたと思います。

回数も尾羽で一応増やしますが
流石にドラッヘン15回も
1バトルで使わないので
ここは必要無いと思います。

シェルペルホルン

サンクチュアリ版

全体強化アイテムは
今作はホルン一択で良いと思います。

覚醒効果が2枠あるし
状態異常耐性と気絶値回復の
効果二つも良いです。

あんまりインタラプトで
使う事は無いと思いますので

サンクチュアリと
もう片方の覚醒効果は

会心率か回避率にして
特性もいくつかのパターン
作っておくと良いですね。

祝福、神魂、WT軽減系

あたりから選ぶと良いと思います。

弱体アイテム

吸魂ひょうたん

ブーストアイテムの尾羽で
使用回数特化しただけですが

最新版のアシストトリガー用ひょうたん。

効果はハッキリ言って
小だろうがどうでも良いです。

ダメージ判定でトリガーになれば良いので。

ゼッテルと尾羽で使用回数を
出来るだけ増やしつつ

氷ダメージと糸素材枠でスロウ付与を付け

魔法、物理、氷、状態異常

のトリガーを満たしつつ
出来るだけWT軽減してます。

主にルルア、ピアニャ、ステルク
あたりのアシストを想定してますが

トトリを想定するなら
土ダメージを追加しても良いですね。

まとめ

流石にもう弱いかなと判断した
アイテムは作り直してませんが

魔女の秘薬を除き、
強いアイテムは大体作り直してます。

※魔女の秘薬は
 ブーストアイテムでエレメント
 使う事が前提であり
 覚醒効果も変える必要無いので
 作り直しは必要無いと思います。

大体上記したアイテムがあれば

Lv200マシーナでもマキナ追加の
シュヴァルツフォーゲルでも
十分戦えると思います。

攻撃アイテムは
特性爆弾がアップデートで
一気に強くなったので

あんまり弱い攻撃アイテムは
もう作ってもしょうがないかな
という感じもします。

高難易度だと連続使用ペナルティ
発生しますが、

例えばドナーストーンの初撃ダメージより
2回目のN/Aの方が威力高い可能性も
十分ありますからね。

裏ボスのHPも最高難易度で
40万以下ですから
強い爆弾5種類以内で
十分、削り切れてしまうと思います。

特別、使う攻撃アイテムに拘りが無い方は

オメガクラフト
ヒンメルシュテルン
N/A
N/A β
N/A γ
N/A Ω
地球儀

これぐらいで十分だと思います。

最後まで
ご視聴ありがとうございました!
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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