最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前

【シヴィライゼーション6 Switch版】北条ジャパンで難易度神 大陸極小編#最終回

246ターン目から

前回の続きの246ターン目から。

前回ドイツとの和平に踏み切り
こちら側がゴールドを大量に支払う形で

ドイツから主要4都市(全ての宇宙基地区域)

と持ってる傑作全てを奪取。
これでドイツは事実上のリタイア。

後はローマとオーストラリアに
戦争で決定的に勝てば、
大逆転勝利です。

247ターン目

ドイツから譲り受けた都市ですが
あんまり良い土地じゃないですね・・・

しかも未開発のタイル多いし。
CPUはあくまでも難易度神補正で
進めてるだけなので
こちらに譲り受けた瞬間、
大したこと無い都市になってしまいます。

まぁ・・・人口増えただけでも
科学力と文化力が大幅に増えるので
良しとします。

この辺は適当に生産進めます。

とりあえず対ドイツの最優先事項だった
宇宙基地は奪取出来たので
予定通り、プロジェクトは停止しました。

ドイツはもう大丈夫だね。

スコアもローマとオーストラリアに
並んできました。

いよいよ大逆転勝利に
近付いてきましたね。

キャンベラ制圧戦も順調で
ローテーションやレベルアップで
潜水艦を入れ替え、回復しながら
着実に防壁を削り続けます。

防壁削り切るのも近いな。

248ターン目

ドイツから譲り受けた都市のおかげで
攻撃範囲が増えた為
兵営や都市攻撃でローマの
ユニットを倒します。

ローマも大分、戦闘勝利数増えましたね。

中世ぐらいのユニット多いので
かなり助かる。

256ターン目

潜水艦しかいなくて
キャンベラ奪取できずにいましたが
ようやくキャラベル船が到着。

本当は装甲艦ぐらい作りたかったが
石炭が無いから作れないんだよね。

最後の1撃ぐらいなら
キャラベル船でいけるだろう・・・

という事で徹底的に潰した
キャンベラに最後はキャラベル船で
制圧に乗り込みます。

瀕死になりますが、都市取るだけなので
良いでしょう。

これでオーストラリアの
首都キャンベラが陥落!

この時点で対オーストラリアは
勝利を確信しました。

こちらの敗走ユニット0で
潜水艦大艦隊の主力海軍を撃破し
さらに首都まで取ったら決定的でしょう。
オーストラリアとは和平に入ります。

結果、オーストラリアとの和平は
凄まじい事になりました。

首都を落とし、潜水艦大艦隊勢を含む
20体ぐらいの軍事ユニットを一方的に
倒したのでさぞ凄い和平が期待出来る
とは思いましたが、予想以上。

多少の賠償資金と

文化トップだったオーストラリアが
これまでため込んでた
ほぼ全ての傑作

さらにキャンベラ譲渡を含めて
2都市を除き、全ての都市を奪取。

大完勝

事実上オーストラリアのリタイア
どころかそっくりそのまま
全て吸収したようなものです。

キャンベラ首都を
ピンポイントで落とした以外
都市攻めも略奪も
一切してないですからね。

綺麗な都市を丸々全て
傑作とセットで頂きました。

これはもう、勝利が見えましたね。

257ターン目

前ターンでオーストラリアを
2都市以外丸々全て頂き
信じられないほど国力が増えました。

地図で見ると解りますが
オーストラリアの都市は後たった2つ。
一気に白で埋め尽くしました。

後はローマからそれなりに
都市もらえたら、勝ち確だろうと判断し
最後にローマと和平へ。

ローマの首都は見えてませんが
日本の南側の島の
中央部にあるようなので
人口10超えてる、周りの
ラベンナ、セティア、
オスティア、アレティウム

この4都市を譲渡で頂ければ
国力+が決定的になるだけでなく
ローマ首都の防衛は丸裸になります。

この4つさえ取れれば
決定的だろうと臨んだ和平交渉。

こちらも金や高級資源を積みまくって
交渉した結果、目標の4都市を譲渡!

事実上の勝利が確定した瞬間です。

日本の南側の島も
中央にあるローマ都市以外の
周り沿岸都市は

オーストラリアとローマから
奪って全部抑えました。

ローマは都市数だけで見れば
まだ10程度の都市がありますが

首都は完全に包囲しましたし
3国との戦争全て大勝利。

こちらの敗走軍事ユニット0のまま
和平出来て都市数が爆発的に増えた為

国力は大逆転となりました。

258ターン目

ついでに攻めてた
都市国家のナン・マドールも
攻め落として頂き
もはや勢いは止まりません。

スコアを見てみると

この通りダブルスコアに近い形で
日本が圧勝。

科学勝利は二か国とも完全にストップ。

文化もオーストラリアが3分の1ほど
達成してますが、ほとんどの都市と
傑作も奪ったのでもうこれ以上は無理でしょう。

宗教については最初からの予想通り
各宗教が拮抗してるので
どこも勝利条件を満たす気配すら無いです。

・・・とこの時点でお解りの通り

完全に日本の勝利が
確定しました。

ここで撮影は止めてしまったので
画像は無いですが、

もうこの時点で
制覇でも、文化でも、化学でも
何でも勝てる状態に持ち込みましたので

ここから50ターン以内ぐらいで
日本の勝利になりました。

結局、科学勝利で終わらせました。
後ドイツとローマの首都落とせば
制覇勝利でも勝てたんですが

首都が内陸部にあって面倒だったので
適当に戦争で圧力掛けつつ
最終的には30近い都市を有する
圧倒的な国力で、誰も追いつけなくなり
勝利となりました。

最後が制覇による勝利でなかった
と言うだけで、勝因は単純な
戦争によるゴリ押しでしたが

最初の土地を見た瞬間
難易度神でこれ以外の勝ち方が
思い付かなかったので

最初からの予定通りではありました。

もし、勝ち筋があるなら
後半に一気に生産力上げて
戦争で巻き返すしかないだろう・・・

って感じでしたからね。
どうやっても内政対決では勝てないし。

その戦争で勝つのだって
中々大変でしたが

潜水艦が本当に強かったですね。

やっぱこのゲームで
戦争する場合に一番良い戦術は
和平で都市ごと貰ってしまう

というやり方だと思います。

シヴィ内の解説でも出てきますが

孫子の兵法に

「城攻めほど愚策は無い」

というような言葉があります。

確かにその通りで
防壁が出来てからの都市を
攻め落とすのは、凄い労力が必要です。

だったら軍事ユニット対決で
勝利数を重ねて、良い条件で和平。

これが一番スマートだと思います。

まぁ自国の名前の都市縛り
とかでやる場合は使えない戦術ですが。

相手国にギリシャがいる場合は
和平で譲歩してくれないので

ギリシャ以外が相手の場合ですが
戦争による国力増強をメインにする場合は

和平で都市、ゴールド、傑作

この辺を頂いてしまうのが
良さそうですね。

軍事ユニットを早く生産して
そして維持する為には

生産力
ゴールド

この二つを高くすることが必須です。

当然、並行して人口が欲しいので
食料も欲しいですが

生産力とゴールドを重視したい事を
考えれば、優先すべき区域は

工業

商業

あたりなのかな。

今回は自国の都市で
キャンパス地区無し

で進めましたが
それでも何とかなったので
科学力は後回しでも良いと思います。

反面、文化力は結構重要で

政策により生産力やゴールド増やせますし
軍団や大軍団にして
軍事ユニット強化するのも

結局、社会制度ツリー進めないといけませんから

劇場区域も重要度は高いなと
改めて感じました。

文化力って中々増やすの大変ですからね。

難易度神では
戦争無しで科学、文化勝利を
狙うのは極めて困難だと改めて思いました。

日本以外の指導者でどうかは
わかりませんが、
どう内政に特化しても追いつけないと
思います。

完全に非武装で軍事0にしても
それでも追いつけないと思いますし

そもそもそんな馬鹿な事したら
滅ぼされるリスクが非常に高いですからね。

軍隊持たないとか
流石に非現実的です。

(・・・あれ?
 リアルのうちの国そうじゃね?)

現実的に
軍事、経済、科学、文化
この辺はどういう勝利目指すにしろ
ある程度必要です。

信仰力は最悪切っても良いですが・・・

という中で内政やり続けても
難易度神の相手に追いつくのは

僕は

「正直、無理である」

と結論付けてます。

日本の場合
神風と明治維新の能力
それからエレクトロニクス工場は

安定して使える能力なんですが
物凄い特化した爆発力があるとは言えない
ですし、これが明らかに
「戦争して下さい」という感じの能力な
指導者なら最初から戦争一択なんですが

そうでも無いですからね。

まぁとにかく4人モードの極小で
勝利する事が出来ました。

という訳で

難易度神 大陸極小編はこれにて終了!

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前