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ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】マキナ領域攻略 ボス撃破報酬と新規追加素材・アイテム

え?・・・追加特性無いの?

2019年5月30日にDLCで
追加されました新採取地の

マキナ領域

について詳細を紹介します。

※Ver1.03
 まだ不明確な部分もあるかも
 しれませんので、
 書いてある事と別の情報等
 ありましたらお気軽に指摘や
 新情報のご連絡頂ければと思います。

 一応、マキナの新ボスも
 最高難易度で既に複数回クリア
 してますので、多分
 大分情報網羅してると思いますが。

行ける時期と場所

クリア後にマァナから教えてもらって
行けるようになります。

場所はメルルでワイバーンがいた
廃跡の先ですね。

まぁルルアは時間制限無いゲームなので
マップ上の場所はどこでも
問題はありませんが。

マキナ領域内攻略

最初に門番として
マシーナと戦います。

多分、強さは完全に
オルトガラクセンの時と一緒です。

従来の裏ボスに勝てないなら
まだここには来るな。

という感じなんでしょうね。

最悪まだマシーナに勝てないようなら
難易度下げて勝ってしまっても
良いでしょう。

ここでのマシーナは一度しか
戦えませんが、多分
オルトガラクセンのと一緒なので。

マシーナに勝って中に進むと
全3階層のエリアになってますが

ガラクセンよりは大分狭いです。
特に迷う事も無いでしょう。

道中の分かれ道に
宝箱や採集ポイントはあります。
宝箱は良い中身入ってません。
微妙な装備品だったはず。
最悪無視してもOK。

中の敵は従来のモンスターの
レベル高い版ですが

レベルが無茶苦茶に高いので
難易度上げると倒すの面倒です。

CHARISMAだとどの敵も
10万近くのHPあります。

マキナ領域の敵には
一撃必殺のアイテム特性が効きません。

敵のレベルが
100超えてるのでたまに
逃げるのも失敗します。

金稼ぎが目的で無ければ
難易度下げて進めた方がラクでしょう。

ちなみに高難易度だと
1戦闘で10万以上金が手に入るので
ラクに倒せる実力があれば
金稼ぎの効率は従来のウサギ狩り

よりも何倍も良いです。
超強い爆弾あれば、効率良く
戦闘終える事が出来ますので
たまに金稼ぎには使えます。

ちなみにシリーズ恒例の
追加採取地での新特性ですが

今回たぶん新特性無いと思います。

全く発見出来ませんでした。

ですので雑魚敵のドロップとかは
こだわら無くても良いです。

品質が300前後で高いという
ぐらいしかメリット無いです。

ただし、道中の採取ポイントでは
マキナ領域固有で取れる
6種類のブーストアイテムがあります。

採取ポイントはしっかりと採りましょう。

そのまま第3層の奥に進むとボス戦です。

大抵いつも中ボスがいるんですが
今回はボリューム薄めなのかな?

割とすぐボス戦でボス1体だけです。

シュヴァルツフォーゲル

というヴィントシュトーネの
パチモンがマキナ領域のDLC追加ボスです。

多分ね・・・
ヴィントシュトーネ系じゃないかと
思ってはいましたよ。

それかラスボスのメカの強化版の
どっちかだと想像してました。

0から作る新しいフォルムの敵では
無いんだろうなとは思いましたが
鳥の方でしたね。

CHARISMA難易度のステですが

このように魔法と雷以外の属性は
耐性です。

物理で攻めた方がラクな相手です。

まだコイツ戦を凄い煮詰めてはいないので
詳細の攻略はまた別機会があれば
そこで解説したいと思いますが

正直思ったより強く無い気がしますね。
何だろう?
何か条件満たすと追加か強化されるのか?

普通にLv200マシーナと
同程度の強さな気がしますね。

マシーナが割と強めの裏ボスではあったけど。

今回のマキナ領域は設定上
コイツ倒した後に新調合品が解禁なんですよ。

道中では追加特性も無く
裏ボス倒す前に解禁される要素は
ブーストアイテム6種類だけなんですよね。

ですので、確かにマシーナより
はるかに強い設定とかにされると
困るんだけど・・・

とはいえ倒しちゃったら
他やる事あるのかな?という感じもします。
まだ検証中ですが。

僕のケースだと
適当にマキナ道中探索用に組んたPTで
そのままボス戦に突入してしまいましたが

最高のCHARISMA難易度でそのまま
初見勝利してしまいました。

マシーナのように連続して戦うと
レベル上がってくのかと思ったんですが
どうやらそうでもないようです。

勝つとご褒美としてボスドロップで
品質999の羽をくれます。

瑠璃色の羽と

霊鳥の翼

品質999です。

さらにレアドロップが2種類。

両方とも作成個数+系です。

まぁ必須では無いかな。
出たらラッキーぐらい。

特に瑠璃色の羽の品質999は
かなりヤバいですね。

これがあれば、かなり良い
ヒンメルネリンが作れるようになります。

ちなみに品質は難易度と関係無いので
羽稼ぎする場合は、最低難易度に下げれば
余裕で勝てますから羽稼ぎ出来ますね。

マシーナ同様、数日おきに再戦出来ます。

ちなみに2戦目以降の場合かな?
追加で宝箱のご褒美をくれます。

中身何入ってるかは全て
検証出来てませんが
かなり多種多様な素材が
品質999で3つ手に入ります。

これで調合出来ない素材の
品質999がゲット出来ると
今まで考えられなかった最強装備の
調合パターンを組む事が出来そうです。

完全ランダムで種類多いとなると
粘るのがかなり大変ですが。

どんだけ種類あるのかは
良くわかりません。

倒した後、奥に進むと宝箱に

DLC追加の調合書があります。
勿論、1戦目勝てば取れます。

これでマキナ領域は終了のはず。

マキナ領域追加ブーストアイテム

6種類です。
マキナ領域の各採取ポイントで採れます。

火竜の血塊

錬金活性剤のある意味上位互換。
火成分を0にします。
調合の効果調整で使えますね。

この効果が各属性あります。

混迷の蒼玉

氷版
キノコモンスターのいる場所付近で
採れた感じ。

欠けた歯車

雷版。
歯車みたいな残骸採取ポイントから。

忘却の霊木

土版。
その辺の植物採取ポイントから。

シャドウマター

調合作成数+1。
覚醒材料用の
武具、シンボル増やすのに使えますね。

従来から同様効果持った調合品で
行ってましたが、よりラクになります。

しかし、アトリエって毎度思いますが
一つ一つの素材や調合品に
しっかりキャラの魅力を落とし込んだ
説明作ってるので恐れ入りますね。

凄い量だと思うんだよね。
細部に手が込んでます。

フェアリーライト

使用回数+2。

使用アイテム作りにはこれが一番
凄いブーストアイテムだと思います。

これを見た瞬間、
僕がこれまで作り上げた全ての
使用アイテムの作り直しを覚悟しました。

マキナ領域追加調合品

これまでの傾向から
「新しい使用アイテムか装飾品でも
 追加されるんだろうな」

なんて思ってましたが
今回は調合品オンリーです。

封印された禁書で
調合材料品が4つ追加されます。

エンゲルストン

オルゲンリウムの上位という
位置付けの新しい武器素材。

ナント、

覚醒効果で武具材料にした時の
攻撃+10が付いてます。

つまりこの覚醒を使うと
どの材料にもオルゲンリウムの
ような効果を付ける事が出来る訳です。

凄いですね・・・

これ自身の効果でも
MAX全能+7あります。

攻撃に特化するなら
Lv16止めでも良いですが。

また属性値は雷か炎で
賢者の石のように選択出来ます。

オルゲンと賢者の石を
足して割ったような効果ですね。

覚醒枠は竜素材とエリキシルで
2つもあるので
結構いろんなカテゴリを
追加出来ますし、この材料に
直接攻撃の覚醒効果を付ける事も
やろうと思えば出来るのかな?

エンゲルクロース

次は武具素材版です。

基本的な作りは武器素材と一緒。
こちらは防御+10覚醒です。

アイテム役やサポート役の
武具にはこれ使うと良さそうですね。

属性値も自由にいじれるので
今までに無い調合パターンも
考える事が出来るでしょう。

グランマテリアル

効果全部埋まって無くて
申し訳無いですが

賢者の石と一緒の作りです。

Lv5が各属性+4でLv5で+5。
割と自由に属性値をいじれる
調合品です。

デフォでカテゴリ4つもあり
神秘の力が覚醒枠なので
幅広く使えます。

このアイテムには
全能+3の覚醒が付いてます。

素早さに特化するキャラの場合は
この覚醒効果使っても良いですね。

そして気になるには
錬金術のキワミ
もとい極みだと思いますが

これは

ラピッドインタラプトの
上位互換みたいな覚醒効果です。

これ凄いですね・・・
これ一つで特性
ラピッドインタラプトと
インタラプト専用なら
ライトニングスローの効果が
付くわけです。

インタラプト用の回復アイテム
なんかには
是非使いたい覚醒効果です。

これを上手く覚醒枠の
カテゴリに当てはめる必要が
出てきますね。

アンチマテリアル

こちらも効果埋まってませんが
グランマテリアルと一緒です。

賢者の石系ですね。
こちらはカテゴリが違う訳ですが

全能+3の他に新たに
サンクチュアリ
マテリアルバースト

という新しい覚醒効果があります。

サンクチュアリは
ダメージ軽減Lv5の上位互換ですね。

AP増やしつつ20%も軽減が付きます。
強化・回復の範囲は横列が最大
だと思うのでAPは最大で
3×3で9獲得ですかね。

凄い効果ですよ。

よっぽど特化した目的を持つ
アイテムで無い限り
範囲補助・回復アイテムは
必ず付けても良いぐらい強いです。

そして最後にマテリアルバースト

 

これ・・・強くない?
むっちゃ。

重複するのか?

覚醒枠2つで200%乗ったら
アイテムの威力
どんだけ上がるんだろう?

この辺の仕様はどうなのか
実際、試してみます。

また判明次第、検証記事も
書きたいと思ってますので
宜しくお願い致します!

勘違いしてる情報もあるかも
しれないですが
何かご質問や指摘がありましたら
ブログ、SNS等のコメントで
頂けば確認してみます。

武器防具とアイテムは
ほぼ全部作り直しかぁ・・・

やりおるわい。

最後まで
ご視聴ありがとうございました!

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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