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ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】DLC追加キャラ トトリ&メルル性能考察 やっぱ見た目は若いなぁ(苦笑)

やはり追加キャラはこの二人だよね。

2019年5月30日にDLCで追加されました
トトリとメルルの
キャラ性能を考察したいと思います。

大体、アトリエシリーズでは
DLCの追加キャラ強いですからね。

(まぁアトリエに限らず大抵のゲームで
 有料DLCの追加キャラは強いと
 相場は決まってるんだが・・・)

※Ver1.03
 最強武器はまだ作って無いので
 装備込みの性能は
 まだ完全には把握しきれてません。 

トトリ

基本的には非力っぽい錬金術士の
立ち位置で旧作から
変わりはないトトリさん。

今作ではルルアのアルケミリドルを
参考に武器は杖を裏切って
本に乗り換えています。

成長してから使ってたわけじゃなく
ルルアの本を参考に、
最近考えたらしい。

本の中に錬金術の収納マジックで
錬金道具を収納して
使う武器という仕様。

もはやドラエもんのポケット。

ステータス

初期武器以外の装備外したステがこちら。
MPは高くて後は平均的。

防御とHP低めで脆いのも
旧作からあんま変わってません。

注目所は実はステータスよりも耐性

実はこのトトリ・・・
唯一の弱点ありキャラです。

物理が弱点。
DLCキャラは両方とも同じですが
耐性が何故かパッシブスキル設定
ではなく、デフォで付いてます。

パッシブスキル考えるのが
面倒だったのかな?

従来キャラとの仕様の差が謎ですが
トトリとメルルは
耐性(トトリは弱点も)が
キャラ性能に内臓されてます。

アクティブスキル

マイクロフラム

物理と火魔法の範囲攻撃。

単体攻撃だったらピアニャアシストの
良いトリガーになったんですが
範囲攻撃なので残念。

まぁあんま使い所は無いと思います。

超薬ドラッヘン

単体のHPMP回復。
このゲームは回復スキル弱いので。

使う事は無いでしょう。
特に錬金術士ですからね。
アイテム使えば良いです。

クールネクタル

単体小回復と蘇生効果。

スキルで戦闘不能回復は珍しいけど
使う機会はほぼ無いでしょう。

暴れる魔剣

HP消費して単体魔法攻撃。
デメリットがある分、ダメージは
そこそこ高めですが
何の追加効果も無いし、
わざわざ使わないと思うなぁ・・・

メガメテオール

全体に魔法と土属性ダメージ。
中確率でブレイク。

オーレルの闇陽ノ皇を超える
中確率のブレイクが凄い・・・

ブレイク狙いで連打してるだけでも
割と強そう。

必殺技 賢者の秘石

賢者の石をビットのように
飛ばして攻撃します。

全体に耐性貫通の無属性魔法。

一応この耐性貫通は
DLCで同時日に追加されたマキナ領域の
ボスには有効な効果ではあります。

ただあんまり強い部類の
必殺技では無いと思います。

やっぱ錬金術士なので
基本、前衛の場合はアイテム使用かな。

アシストスキル

簡易調合:水瓶

防御アップでトリガー。
全体に状態異常耐性(1回)付与。

これまではマシーナが状態異常
使ってこないので
状態異常なんてどうでも・・・
って感じでしたが
マキナ領域の裏ボスが
状態異常使ってくるので
そこそこ有効です。

全体防御バフアイテムあたりから
起動出来ますね。

簡易調合:風車

土属性ダメージでトリガー。
全体に土属性ダメージ。

土属性トリガーで追加攻撃。
土属性は遂にマトモに
使えるようになったんですが

しかしこのアシストが
使えるかどうかは別の話です。

簡易調合:魚クラフト

氷属性ダメージでトリガー。
全体に無属性ダメージ。

一応、風車と合わせると
土氷の複合属性で
2連打アシストは出来るという事です。

アシストインタラプト

これが今回の追加キャラの
イチオシポイントですね。

メルルも持ってますがDLCキャラは
「アシストインタラプト」という
新しいアシストを所持してます。

トトリとメルルは他3人の
錬金術士とインタラプトアイテムの
仕様が違います。

このDLC追加組は
通常のアシストスキルのように
特定の条件をトリガーに
アイテムを使用します。

その為、インタラプトWTの
概念が存在しません。

その代わり特定の発動条件を
満たす必要があり
しかも50%の運次第です。

トトリの場合は
スキルで物理ダメージが
トリガーになります。

50%ですが
物理スキルで起動するので
前衛のWTを早くすると
物凄い連打でアイテムを
インタラプト発動する事が出来ます。

これは相当強いですね。

パッシブスキル

かなり強いです。

回避率アップ(たぶん10%ぐらい?)
ダメージ10%減少
アイテムWT半減
アイテムダメージ30%上昇

この4つです。
特にアイテム系が
無茶苦茶に強いですね。

これを見るだけで
スキルよりアイテム使って下さい
という感じのキャラだと解ります。

耐久面もスキル的には優秀ですが
デフォで物理弱点なので
前衛で物理を受けるなら
そこをケアしないと厳しいですね。

プライマルアーツ

トトリのピアニャの組み合わせで
アイテムとスキル威力20%。

これはほぼアイテムしか
有効じゃないし一番使い辛いかも。

残り3つはロロナとメルルの
従来アーランド3部作主人公の
組み合わせですね。

エレメントアクセルは
純粋にダメージ30%アップが強いです。

アイテム強化がメインと思いますが

恐らくアシストにも
効果があると思われるので
ステルクのレイジオブガイアが
結構強くなると思います。

後はエーファやフィクスの
スキルも強くなりますね。

ロロナ、トトリ、メルルの3人だと
未来を拓く力
インタラプトスタイル
エレメントアクセル

が全て発動する訳です。
未来を拓く力が壊れ過ぎです。

アルケミストガードナー
とはいったい何だったのか・・・

彼ら男衆の誇りを踏みにじった
非道なプライマルアーツだな。
(もちろん使うが)

でもこれが追加されたおかげで
遂に雷や土にも光が当たりました。

インタラプトスタイルあるので
当然、後続も錬金術士にして

こんな感じで

夢のアーランド錬金術士
5人パーティーにするだけで
相当強い事が容易に想像出来ます。

この並びかもしくは
前衛にメルルとロロナ持ってきて
後衛にピアニャとルルアですね。

どう考えても
錬金術士フルぶっぱ
極端に強い気がしてならない。

メルル

今作では完全に
錬金剣士になってます。

ルルアでは直接出てこない
あのアインツェルカンプの人に
教えてもらったみたいで
今作では剣術家として成長してます。

その為、武器は当然、剣で
スキルも大半が
剣士系スキルに生まれ変わってます。

ステータス

トトリ同様に初期武器以外外した
ステータスがこちら。

パッシブで後記しますが
パッシブのおかげで
非常に攻撃力とHPが高くなってます。

たださ・・・
ステータスとは直接関係無いが・・・

ここで敢えて言いたいんだけど

いや・・・もう
少女じゃない・・・
んじゃないかな?

ロロナやトトリよりは
少し若いとはいえ、
流石にもういい歳でしょう。

いや、僕は良いと思ってますよ。
いい感じに成長しててさ。

だから、少女はどうなのかな?
ってそう思うんだよね。

確かにキャラの見た目は
余裕で10代に見えるけども・・・

アクティブスキル

アイゼンシュトライヒ

単体物理攻撃。

バニラ味の攻撃です。
まぁ使わないでしょう。
ちなみにパンチラは見えません。

僕は見ようともしてませんからね。

あくまでも邪な思いを持った人を
諫めるという思いで、
見えないという事実を
お知らせする次第です。

ローエンシェル

炎物理火傷アリの攻撃。

ニコのディープジェイルに続く
ルルアアシストの
トリプルトリガー技です。

ルルアのアシスト用に使えると思います。

プリンセスオーダー

防御下げて攻撃上げる強化技。

単体で誰にでも使えます。
凄まじいのはその強化率

なんと
200%アップ

恐ろしい強さです。
防御は100%下がりますが、

1キルのようなPTや
後続アシストメインのPTなら
これ以上ない強化技です。

この技があると火力が
新しい壁を超えますね。

ソードディザスター

気絶値高い単体物理攻撃。

まぁそんな使わないんじゃないかな。

リヒトストーム

全体に物理と雷ダメージ。
ノックバックもあり。

一部のプライマルアーツと
組み合わせればかなり強いかも。

グランツシュナイデン

物理超ダメージ。

ステルクさんのリヒトグランツ
同様に逆に使えない技な気がします。

単なる物理ダメージだけなので。

必殺技 ポテンシャルバースト

無属性魔法ダメージ。
ステータスバフに応じて威力アップ。

メルルは必殺技使いやすいのが
キャラのコンセプトになってる
感じがしますね。

アシストと合わせて
必殺技が相当強くなります。

アシストスキル

セルフエンハンス

アイテム使用でトリガーする
セットアップ状態付与。

セットアップとは
次のスキルと必殺技の威力
50%アップです。

チャージ系の技ですね。

既にセットアップ状態だと
25%さらにアップ。

アクセルチャージ

スキルダメージでトリガーする
セットアップ状態付与。

こちらは既にセットアップの状態の時
15%上乗せとAP5増加です。

スキルダメージ入れるだけで
AP5増えるアシストでもあるので

必殺技サポートにも最適です。
フィクスとのジェスターハートと
コンボすると相当なAP稼ぎになります。

アシストインタラプト

メルルの場合は
スキル魔法ダメージがトリガーです。

パッシブスキル

攻撃力&クリティカルアップと
HP増加のみです!

何この漢らしいスキル構成・・・

このせいでステータスが
やけにHPと攻撃力に
偏ってるという訳です。

メルルはどちらかと言うと
前衛スキルアタッカーっぽいですね。

プライマルアーツ

トトリとかぶってる部分は
割愛しますが、
プリンセスガードという専用があります。

これはステルクの身代わり効果ですね。

タンク役のニコではなく
ステルクを作る必要があるんですが

かなり面白い使い道が検討出来そう。

錬金術士の騎士とコンボしても
良いかもしれないですね。

メルルにはプリンセスガード
使わせておいて守り
むしろ溜まったAPを
メルルでぶっぱなす変則的な
必殺技PTが作れるかも。

まとめ

戦闘のキャラ考察とは少し外れますが
追加キャラも友好度による専用イベントは
設定されてます。

※ただしボイス無しのようです。

最後まで進むと
何かあるのかな?

まだそこまでやってないので
わかりませんが、
一部のキャラだと個別イベントで
EDや道中の調合アイテムが
解禁されますからね。

(追記)
トトリの途中のキャライベントで
調合品追加を確認。

氷雷+2を比較的簡単に付与出来る
調合品ですね。

追加キャラは十中八九
この二人だと最初から思ってたので
発売時からの想定通りです。

現役の冒険者でミミちゃん
改め、ミミさんがいるので
ミミ追加しても良かった気がしますが。

キャラ性能は強いです。
武器まだ作ってませんが
スキル関連見ただけで
察しが付く強さです。

人気の歴代主人公で
DLCキャラですからね。

ざっくりのPT草案としては

トトリ
・前衛アイテム係
・後衛アイテムインタラプト
・前衛ブレイク特化

メルル
・プリンセスオーダーサポート
・前衛アシストトリガー役
・前衛スキル(必殺技)アタッカー
・後衛アイテムインタラプト

さっと考え付くだけで
これぐらいは使い道がありそうです。

しかし
トトリとメルルも若いよねぇ。

トトリはまぁ20代ぐらいには見えるが
メルルとか背が少し伸びた位で

そんなに歳取った感じがしませんね。

最後まで
ご視聴ありがとうございました!

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たんぶらぁ

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【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

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自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
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