最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前

【シヴィライゼーション6 Switch版】北条ジャパンで難易度神 大陸決闘編#04

17ターン目から

前回の続きの17ターン目から。

技術ツリーはようやく2つ終わって
次は畜産に進みます。

19ターン目で2人目の労働者が完成。
即座にもう一つの米タイルに農場。
後は丘陵に鉱山を作成。

タイルに施設3つ作ったので
職人技をブースト。

ちゃんとこの為に文化ツリーは
職人技を半分止めしておきました。

政策をスパルタ教育とイルクムに変更。

イルクムは悩みましたが
今回はタイルが恵まれてるので
思い切って労働者の生産力を上げます。

人口は3に増えて、農場に配置。

米農場×2に人を配置して素晴らしい食料。

川もあるので最終的に水車小屋作れば
凄い食料自給率になりそうです。

た~んとお食べ。

そして次の生産。
労働者を立て続けに作りましたが

しかし!

後2回の労働力ぐらいじゃ
まだ労働者足りないでしょ。

という事でまた労働者を作ります。
蛮族の襲来も無さそうな土地なので
このアドバンテージは十分利用しましょう。

・・・と思って進めてたら
20ターン目で驚きの事が!

南に進んでた斥候か友好的な集落を見つけて
4度目の集落チャレンジで
なんと労働者を無償でゲット!

素晴らしい、良い集落だ。
まぁ強制連行した訳じゃないだろう。
勿論、任意で来てくれたんでしょうよ。

という事で労働者が手に入ったので
予定変更で生産は投石兵に変更。

これでいい加減、弓術のブーストを狙って
多少は防衛力を高めたい。

そして21ターン目。
北に進んでた斥候がまたも集落を発見。

5つ目ですね。集落祭りやで。

さらに相手ターンで
ストックホルムのユニットと遭遇。

ストックホルムを発見!

ストックホルム合意で有名な
あのストックホルムです。

都市国家3つ発見したので
無事、政治哲学のブーストをゲット!

しかもストックホルムも最初に
見つけたので代表団ポイントも取得。

どうやらこの近辺には
相手国家はいないようですね。

ストックホルムは科学力なので
これで

オークランド 施設生産力
モヘンジョ・ダロ 文化力
ストックホルム 科学力

のブーストが首都に乗っかりました。

序盤はありがたいボーナスです。
最初に発見出来たのは良い
アドバンテージですね。

そして22ターン目に北で発見した
5つ目の集落へGO!

青銅器ブーストキター!

蛮族があまりいなくて
(本来はいなくて良いが)

このブースト満たせるか不安だったので
丁度良かったです。

畜産終わった後は青銅器ですね!

熱帯雨林の伐採と合わせて鉄の発見が
ようやく達成出来ます。

近くに鉄沢山あるといいなぁ・・・
こればかりは運次第ですが。

という訳で今回はここまで。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前