最近のコメント

ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】クリア後やり込みキャラ考察-ニコ-

キャラ考察 ニコ編

主に対マシーナオブゴッドを想定した
クリア後のキャラ考察です。
今回はニコ編。
※Ver1.02

アクティブスキル

ニコは守備スキル2つが強いです。

ブレイブスタンス

いわゆる身代わり。
単体攻撃ならニコに集中させる事で
攻撃を防ぐ有効な手段になります。

ダメージ受けるたびにWT軽減も
強いですね。

アイアンシェル

ブレイブスタンスとコンボ用。
99%ダメージカットですから
ほぼ無傷で受けられます。

ブレイブスタンスとアイアンシェルで
タンク役にするのがニコの
使い方の一つだと思います。

ディープジェイル

唯一使える普通の攻撃スキルがこれ。

ダメージは普通ですが
スロウ付与
氷属性攻撃

なのでスロウ付与自体が使える点と
ルルアのアシストトリガーには
うまくマッチしてるスキルですね。

ニコはブレイク時前提ですが
必殺技のオーシャンズバイト

の威力が非常に高いです。
その為、ブレイク特化PTで
必殺技を使っていくという
使い道もありますね。

アシストスキル

オーレル同様に
基本、アシスト使えない野郎です。

ギリギリ海神の祝福は
初ターンのマシーナの攻撃乗り切る為に
実は使えたりするんですが・・・

あんまり後衛で使う必要は無いと思う。

パッシブスキル

とにかく体力馬鹿で最大HP高いよ。

という事ですね。
基本前衛でタンク役も考えられるニコには
良いスキル構成です。

プライマルアーツ

アルケミストガードナーにすると
より一層硬くなります。

これも使えるんですが
面白いのはマッスル&スレンダーですね。

フィクスのアシストスキルとコンボ出来たり
様々な活用手段が考えられます。

まとめ評価

ニコの活用案PTは

・アルケミストガードナーPT
 前衛アタッカー
 アシストトリガー要因
 タンク役

・マッスル&スレンダーPT
 前衛アタッカー
 タンク役

・必殺技メインPT
 必殺技特化アタッカー

必殺技特化の場合は
アルケミストガードナーで
オーレルにブレイクしてもらうか

後衛にフィクス使ってAP増やす
あるいは
錬金術士の騎士でAP100溜めて
それをニコに使ってしまうという
荒技もあります。

ニコ、ルルア、ピアニャで
マッスル&スレンダー
師弟の力

を発動させ
前衛で錬金術士を守るタンク役にしたり

色々活用手段はあると思います。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~