最近のコメント

ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】難易度CHARISMA Lv200マシーナオブゴッド 回避カウンターPT【動画アリ】

ロロナのカウンターが特に強いです

難易度CHARISMA Lv200
マシーナオブゴッド 撃破例を動画付きで紹介します。

今回は
回避カウンターPT

回避特化した前衛で固めて
マシーナの攻撃をほぼ完全回避しつつ
後衛のアシストアタッカーで
カウンターするパーティー。

動画

PT紹介

オーレル 前衛

回避特化武器

回避特化防具

回避特化シンボル

回避特化装飾

回避特化装飾

合計装備回避率87%

オーレルはパッシブスキルで
回避がアップする為
パッシブの回避率が不明だが
90%以上の回避率になると思います。

覚醒効果のバフで回避15%付けるだけで
完全回避になります。

フィクス 前衛

回避特化武器

武器以外の装備はオーレルと全く一緒。

合計装備回避率86%

デフォでほぼ回避出来ます。
ポケモンでだいもんじ外れるぐらいの
確率で被弾するけど。

覚醒効果のバフで回避15%付けるだけで
完全回避になります。

ピアニャ 前衛

回避特化武器

回避特化防具

回避特化装飾

インタラプト用の幻惑のプリズム

上記以外の装備は
オーレル、フィクスと一緒。

合計装備回避率79%

防具に魔獣の革鎧装備出来ないので
若干回避率は他の二人より低め。

装備アイテムに付けてる
幻惑のプリズムで30%回避率上げる事で
完全回避になります。

エーファ 後衛

スキル威力特化武器

スキル威力特化防具

スキル威力特化シンボル

スキル威力特化装飾

スキル威力特化装飾

友愛の輝石でアシスト威力を上げた
スキル威力特化型。

機械特攻を一つ入れて
確定クリティカルにしてます。

ロロナ 後衛

アシスト用スキル火力特化武器

回避率アップのヒーリングベル

その他の装備はエーファと一緒。

エーファ同様のアシスト威力特化で
装備したヒーリグベルにより後衛から
回復と回避率アップを同時に行います。

解説

前衛はひたすら攻撃を回避して
後衛のキャラでカウンターアシストするPT。

エーファ:サイレントキス
ロロナ:白宮のミラージ

このアシストスキルで削るのが
メインのコンセプトです。

攻撃をほぼ完全回避するので
初ターンのマシーナ先制攻撃も
難なく凌げます。

たまに被弾すると確実に落ちますが
ヒーリングベルで回避率上げつつ
蘇生出来るので非常に安全に戦えます。

スキルで削るので
しっかりとデバフアイテムで
相手の防御を削りつつ
バフで後衛を強化して最大火力を
整える必要がありますが
この辺は前衛にピアニャがいるので
アイテム使用していけば良いでしょう。

前衛の男二人の役割ですが
フィクスは全ステアップ付与と
終わった後は属性攻撃スキルで攻撃して
エーファのリバースインパクト
トリガーになり続けます。

オーレルは回避してるぐらいで
ほぼやる事無いですが
ワンチャン、ブレイク狙いで
闇陽ノ皇を使い続けます。

運よくブレイクしたら
ピアニャで追い打ちですね。

基本はカウンターアシストで削るだけですが
エーファのリバースインパクトと
一度だけですがパラライズマインドも
利用しながら削っていけば
火力面でもサクサク削れると思います。

特にロロナの白宮のミラージは
タイムカードも発行する為
合計威力がかなり高く、
マシーナの全体攻撃を躱してるだけで
こちらのタイムラインがカードで
埋まっていくのは結構面白いPTですね。

ロロナも大人になって
アイテム投げる以外にスキルも
強く成長しましたね~。

成長した・・・といえば
白宮のミラージなどでアップになると
胸元など中々出る所も成長しております。

リアルだったらオバサンと言われかねない
年齢なんでしょうけど、
全くそうは見えないよなぁ・・・

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~