最近のコメント

ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】たんぶらぁのアトリエからのやり込み錬金レシピ 魔砲 いや・・・これは

ムキになって作ってみたのは良いけど・・・

最強装備・アイテム作成編
たんぶらぁのアトリエからお届けします
錬金レシピをご紹介します。

※アトリエシリーズは
 バージョンアップで後から
 バランス調整入る事も多々あるので
 一応バージョン記載しておきます。
 1.02

はじめに

今回のレシピは

攻撃アイテムの
魔砲

魔法ダメージ・大
MP消費・小

覚醒
火ダメージ追加Lv5
氷ダメージ追加Lv5

の作り方

基本的に調合品の品質は
999の物を使います。

素材の特性は
神域の継承(PP増加)
と最終的に付けたい特性を
セットで付けておきましょう。

特性はお好みで変更可能。

レシピ(下準備 錬金炭)

火+2 雷+土の錬金炭を作ります。

燃料のサンライトを材料に使えば
作れると思います。

品質がかなり低めになるので
錬金活性剤と品質特性2つを組み合わせて
品質999にしましょう。

使用回数+2も忘れずに。

レシピ(下準備 ハゲルシンボル)

土+2 火薬のハゲルシンボルを作ります。

シンボルに土+2持ってくる方法は
武器のエレメントブレスを
材料に使えば良いです。

エレメントブレスとタール液で
必要な覚醒効果を付けましょう。

レシピ(魔砲)

上記のように材料を導入します。

魔法の道具に使う切り裂く氷剣は
属性値変えなくてもOK。

錬金炭×2で使用回数は+4。

ギリギリで土が一歩手前になるので
最後に竜眼でワンランク上げて完成です。

水晶のかけら×3は
出来るだけ品質良い物を使いましょう。

おわりに 考察

ほぼ全種類の攻撃アイテム作ったので
意地になって魔砲も出来る限り
良いと思われるレシピで作ってみましたが

キツいですね。

攻撃アイテムの中では
うに、クラフトを除くと最弱だと思います。

このアイテムの残念な部分は
レシピに使う材料と微妙さと
属性のアンマッチですね。

覚醒枠は2つあるんですが
水晶のかけらという意味不明な素材を
3つも使うので品質はかなり低めになります。

土氷が相反なのでゼッテルも使いにくく
覚醒カテゴリ2個目使えるのも火薬だけなので
使用回数も少なめです。

今作ではカウントブーストと
ワンタイムエンドが強い事を考えれば

これは明確なマイナス点。

その上で攻撃アイテムそのものの性能は
魔法ダメージ200だけですからね・・・

明らかにフラムやレヘルン以下です。

魔法の道具カテゴリで見たとしても
わざわざこのアイテムを使う人は
少ないんじゃないかと思いますね~。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~