最近のコメント

ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】クリア後やり込みキャラ考察-エーファ-

キャラ考察 エーファ編

主に対マシーナオブゴッドを想定した
クリア後のキャラ考察です。
今回はエーファ編。
※Ver1.02

アクティブスキル

アクティブスキルで使うのは主にこの2つです。

ランドクラッシュ

高確率でスロウ付与。

スロウ付ける用のスキルです。

フレアバスタード

最も威力が高く
オマケに物理と火の混合なので
ルルアのアシスト起動にも
最適なスキルです。

また必殺技の

スカーレッドレイン

は威力弱いですけど
発行するタイムカードで
確定ブレイクが取れます。

必殺技に特化するPTや
アイテムで極大ダメージ狙うような
PT構成ではかなり強いです。

アシストスキル

エーファはアシスト全て使えます。

リバースインパクト

魔法ダメージで起動。

ノックバックありの単純攻撃スキル。
発動しやすいです。

サイレントキス

回避でカウンターするスキル。

睡眠付与はマシーナに効きませんが
威力も高めなので
回避PTでは重要なダメージソースです。

パラライズマインド

1回限定ですが
魔法と物理同時ダメージで起動。

確定ブレイクです。

後衛のエーファはこれがあるので
強いですね。

1回限定ですが簡単にブレイク取れるので
アイテムや必殺技とのコンボが熱いです。

パッシブスキル

クイックステップで
アクティブのWT減少。

精密射撃で
アシストの威力アップ。

前衛でも後衛でも使えるスキルが揃ってます。

プライマルアーツ

フレンドシップはそこまで
必要無い効果だと思うので

使えるのはイリュージョニストですね。

クイックステップとセットで
スキルのWTがかなり低くなる為

ルルア、ピアニャの
アシスト起動役として
運用するのもアリです。

まとめ評価

エーファの活用案PTは

・イリュージョニストPT
 前衛アタッカー
 アシストトリガー役

・回避PT
 後衛アシストカウンター

・必殺技特化PT
 ブレイク要因(前衛、後衛共に)

などが考えられます。

エーファは今作の相方非錬金術士
ポジションのキャラですが

かなり幅広く使えますね。

純粋なパワーや耐久力では
男衆どもに勝てない部分もありますが

アクティブ、アシストと
全般的に幅広く使えるので
活用方法も多いと思います。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~