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ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】たんぶらぁのアトリエからのやり込み錬金レシピ 暗黒水 絶望を与える(こちらに)

過去作で暗黒水ここまで良いの作らなかったなぁ

最強装備・アイテム作成編
たんぶらぁのアトリエからお届けします
錬金レシピをご紹介します。

※アトリエシリーズは
 バージョンアップで後から
 バランス調整入る事も多々あるので
 一応バージョン記載しておきます。
 1.02

はじめに

今回のレシピは

弱化アイテムの
暗黒水

最高品質999
使用回数+2

絶望を与える・大
細胞侵食・大

覚醒
防御力一時低下Lv5
攻撃力一時低下Lv5

の作り方

基本的に調合品の品質は
999の物を使います。

素材の特性は
神域の継承(PP増加)
と最終的に付けたい特性を
セットで付けておきましょう。

特性はお好みで変更可能。

レシピ(下準備 純粋なる毒)

最終的に雷+2,氷+1の毒を作ります。

結構手順は面倒です。
まず毒の材料の光綸を作ります。

これは蓮使えば良いだけですね。


これを材料にして
薬のもと雷+3を作ります。

上記の薬のもとを材料にして
雷+3発動してる品質999の
純粋なる毒を作ります。

この純粋なる毒をさらに素材にして

氷成分+2覚醒(実質1しか付かないが)
効果で雷+2の毒を再度作ります。

これでようやく完成。

手順が面倒ですが
純粋なる毒は非調合素材3つも使うので
そもそも品質999で効果発動させるのが
大変なんですねー。

ブーストアイテム
錬金活性剤

特性
究極の逸品+超クオリティ

ここまでやってギリギリ999です。

レシピ(下準備 魔女の秘薬)

氷雷+2 魔女の秘薬(きのこ)を作ります。

まずスケイルクロス(魚介類)

島魚のヒレで付けましょう。

上記のようにクラリダケの胞子と
スケイルクロスを入れて覚醒効果を付けます。

特性は何でもOK。

今回は特性持ってくるスペースが少ないので
この魔女の秘薬に二つぐらいは
最終的に欲しい特性付けておくと良いです。

レシピ(下準備 賢者のネックレス)

氷雷+2の賢者のネックレス(虫)
ルートはこんな感じ。

万能中和剤・虹(鉱石)

大いなるウロコで。

オルゲンリウム(中和剤)


スケイルクロス(金属)

このスケイルクロスを使って

上記のように材料入れます。
神秘に雲海の隠れ家入れて虫を覚醒。

レシピ(下準備 風の精の息吹)

氷+3で虫付与と調合回数+2が発動してる
品質999の風の精の息吹作ります。

魔砲(神秘の力)

火薬に愚者の石で。

魔砲を材料に使って
氷+3した息吹を作りましょう。

気体×2と2個目の神秘に
適当な材料入れれば
効果両方とも発動するのは簡単なはず。

虫付与と調合使用回数+2
付けておきましょう。

レシピ(暗黒水)

やっと暗黒水です。
絶望を与える・大を付ける前に
道のりが長すぎて既に
絶望を与えられてるんだよなぁ・・
上記の下準備のレシピで作った
4つの調合品を入れます。

これで効果は最大になります。

夜の貴婦人以外は品質999なので
合計品質850前後になり
最後にブーストアイテム
錬金活性剤で999にすれば完成!

おわりに 考察

完全なる自己満足の領域ですね。(笑)

魔女の秘薬の時も書きましたが
デバフ効果は品質影響無いので
品質999に拘る必要は無いと思います。

調合回数については
2個目の虫枠で上げるしかありませんが
虫付与出来るのは風の精の息吹しか
ありませんので+2が限界のはず。
(覚醒効果2個ちゃんと付ける場合は)

以下この効果、覚醒の暗黒水に
決めた経緯の解説です。

そもそもこのアイテムは
状態異常撒きの道具です。

そうすると状態異常に特化するのが
他のアイテムとの差別化では重要ですが

そもそも裏ボスの
マァナ(マシーナオブゴッド)に
状態異常通るの?問題

になります。

結論から言うと
スロウ以外通らないと思います。

現状、ダメじゃん・・・
って感じの絶望を与える・大
ですがでもスロウ通るだけで
かなり有利になります。

ぶっちゃけアトリエで敵に有効な
状態異常なんて
毎回ほぼスロウぐらいだから良いんだよ。

という事で良いんですが
そうすると覚醒効果で付けるもんが
無くなります。

状態異常効果はほぼ無意味。
ダメージ乗せてもこのアイテムじゃ
あって無い程度の威力だし。

って事で現実的に使える覚醒効果が
能力デバフぐらいしか無いんですね。

でも、防御低下の覚醒は結構重要です。

細胞侵食・大という効果が
付いてるんだけど

この効果で防御-20%なんですよ。

本来+効果のはずなんですが・・・
このゲームはデバフ効果
上書きされちゃうんですね。

例えば前のターンに
もっと防御下げるアイテムで
デバフかけたとします。

防御力一時低下Lv5とか
無守の神罰とか

その後に暗黒水使って細胞侵食・大の
追加効果通ると
上書きされちゃうんですよ。

既に-20%以上の防御下げてる状態で
暗黒水投げても効果が上書きされないように
防御力一時低下Lv5の意味は

多分ある。

と信じて
生きていきたいと思います。(ニッコリ)

そもそも細胞侵食・大がいらないんじゃ?

という気もしますが
そんな事はありません。

ダメージはあって無いようなもんですが
一応物理ダメが通るので
アシストのトリガーになります。

反対側の効果の黄泉への誘いは
ボスに効果無いしねぇ・・・

という訳でこういう
効果、覚醒になってます。

純粋なステータスダウン特化だと
魔女の秘薬などの劣化なので
差別化の為、特性は

デモンズソニック
ライトニングスロー
停滞する進化

で考えました。
アイテムの役割は高速で
スロウ付与
攻撃-50%

防御-50%
全ステ-20%

+してちょい物理ダメ入って
アシストのトリガーですね。

WTがかなり軽いので
ピアニャ師匠やステルクさんが
何度もアシスト出来るという点は
純粋な弱化アイテムと
差別化されてるかもしれません。

そういう意味では
停滞する進化を属性ダメに変えても
いいかもしれませんね。

単体攻撃なので
ピアニャのアシストの
トリガーになるんですよ。

魔法ダメと物理ダメが両方入るので
ピアニャのアシスト全部条件満たすし

炎・氷・雷の魔法ダメージ入れれば
エーファのアシストのトリガーにもなる。

超高速で投げ続けて
スロウ付与+アシストトリガー用の
アイテムって感じで
良いんじゃないかと思います。

過去作のアトリエで
暗黒水をここまで頑張って作った事は
無かったなぁ・・・

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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