【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】たんぶらぁのアトリエからのやり込み錬金レシピ 因果の鎖 しかし裏ボスに耐性低下は・・・

マシーナオブゴッドの耐性は・・・
下がるかな?

最強装備・アイテム作成編
たんぶらぁのアトリエからお届けします
錬金レシピをご紹介します。

※アトリエシリーズは
 バージョンアップで後から
 バランス調整入る事も多々あるので
 一応バージョン記載しておきます。
 1.02

はじめに

今回のレシピは

弱化アイテムの
因果の鎖

最高品質999
使用回数+6

因果を縛る・超
物理耐性ダウン+
もしくは
魔法耐性ダウン+

覚醒

素早さ一時低下Lv5
防御力一時低下Lv5

の作り方

基本的に調合品の品質は
999の物を使います。

素材の特性は
神域の継承(PP増加)
と最終的に付けたい特性を
セットで付けておきましょう。

特性はお好みで変更可能。

レシピ(下準備 魔女の秘薬)

魔女の秘薬(神秘の力)

魚介類に愚者の石使います。

経路は

フィッシュソース 水

中和剤 調味料

ぬしカレー 中和剤

愚者の石 魚介類

レシピ(下準備 研磨剤)

土+2 品質999の研磨剤作ります。

コメート 鉱石
を使って土成分+2。

研磨剤は品質999にするのが大変です。

ブーストアイテムの闇ホタルに加え
究極の逸品、超クオでギリギリ
999になりますが

このように神威の継承だけだと
引き継ぎPP足りません。
引き継ぎPP特性持ってるフェストを
使いましょう。

後+5あれば良いので何か特性付いてる
フェスト見つかるでしょう。

これで品質999です。
流石に研磨剤は品質999にするだけで
大変ですね。

レシピ(下準備 ゼッテル)

氷土+2、金属が覚醒したゼッテルを作ります。
氷幻のリング(水)

水に精霊の涙で。

こんな感じで
水に氷幻のリング。
中和剤にオルゲンリウム入れます。

オルゲン 中和剤は
中和剤・虹 鉱石あたりから経由して
作りましょう。

後は効果両方とも発動させますが
植物や2個目の水に適当な調合品入れて
ブーストアイテムも自由に使えるし
割と簡単に効果発動出来ると思います。

特性で品質999にして完成。

これで神秘の力と金属が付与されました。

レシピ(因果の鎖)

運命の歯車は効果、覚醒無しで
大丈夫です。

効果で火と氷の成分+がありますが
せめて氷は付けないようにしましょう。

火は適当に+してても問題無いです。

その後の材料をこんな感じで
導入します。

金属に使ってる因果の鎖は
下準備レシピで説明してませんが
一度オルゲンリウム使って
因果の鎖 金属を作れば良いです。

属性値の覚醒効果も必要無し。

これで覚醒効果が付いて
使用回数+6になりました。

最後に効果発動ですが
今回は全て材料品質999なので
自由にブーストアイテム使えます。
物理耐性ダウンの場合は
火氷のエレメント。

魔法耐性ダウンの場合は
氷雷のエレメントで使い分ければ
どちらの効果のアイテムも
作成可能です。

おわりに 考察

割と簡単に作れたので
一応作ってみたんですが・・・

耐性ダウンってマァナに効くの?

って話なんだけど
効きません。

まぁ効くと流石に強過ぎるという事
なんでしょうけど
耐性ダウンは完全耐性っぽいんですよ。

つまり
因果の鎖とエーテルインキの
耐性ダウンは効果無いという事ですね。

因果を縛る・超は
効果適応されますが
気絶値を大きく増やすの効果が
発動されてないっぽいので

結果的にこのアイテム・・・

クリティカル-30%しか
効果無いんだよ!

これも良い弱体化アイテムになるかと
思ったけど、絶望的ですね。

その辺の敵に使って
超絶ダメージ狙って遊ぶ時には
使えるかもしれません。

最初のぷにを物理耐性ダウンさせて
スキル使ったら
軽く10万ぐらいダメージ入りました。

ホラ、活用出来るね!

・・・という上段はさておき
裏ボス攻略用の弱化アイテムとしてみたら
魔女の秘薬や暗黒水のほぼ劣化ですね。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください