最近のコメント

ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】やり込み紹介 探索道具 最高の物を揃えてみた!

無意味だけど品質MAXにしたくなっちゃうよね

最終的に15個持っていけますが
クリア後目安のやり込みで
こんな感じで良いんじゃないか?

と思う探索道具のラインナップを
考えてみました。

手編みのカゴ

すごくたくさん入る
の効果しかありませんので
作るのは簡単ですね。

たくさん素材持てるようになるので
安定の必要道具だと思います。

探索道具は全て
品質による影響はありません。
品質は自己満足で999にしてるだけです。

豊作手袋

こちらもシリーズ恒例の
安定探索道具。

最高の効果の物を必ず付けましょう。

今作は時間制限無いので
過去作アーランドシリーズほどの
有難みは薄いですですが
作業効率は上がります。

旅人の靴

これまたいつもの旅人の靴。

今作では竜眼のブーストアイテム
使わないと最高効果出せませんので
結構、最高効果の品を作るのは
大変になりましたね。

移動速度アップはプレイ効率上昇に
繋がりますので是非付けましょう。

運命の札

経験値稼ぎ及び金稼ぎに
必須の探索道具です。

クリア後のやり込みでは
すぐにレベル上限に達するはずなので
経験値はいらなくなりますが
金稼ぎは長期的に必要です。

トラベルゲート

他にそんなに持ってく物が無いので
一応付けてますが、日数制限無い今作では
あんまり必要無い道具ですね。

瞬時に別の町にワープ出来るので
多少のプレイ時間短縮にはなります。

過去作アーランドシリーズでは
喉から手が出るほど欲しいアイテムでしたが
今作はそれほどでも無いです。

極竿シュピラーレ

最高の釣り竿。
魚系の素材取るのに必要な道具なので
必ず付けましょう。

釣り竿の品質による
採取素材の品質影響はありません。

効果さえ最大のが付いてればOKです。

栄養剤とセットで
終盤の採取地なら品質200前後の素材を
採取出来るようになります。

軽量虫取りあみ

釣り竿と一緒で
虫取る為に必要です。

栄養剤とセットで
終盤の採取地なら品質200前後の素材を
採取出来るようになります。

超震動つるはし

岩や結晶は
爆弾で壊した方が品質が良いですが
こちらは無限に使えるので
持っていけば良いと思います。

栄養剤とセットで
終盤の採取地なら品質200前後の素材を
採取出来るようになります。

超・発破用フラム

回数制限がありますが
つるはしよりもさらに高品質の
素材を取れます。

2~3個持ち込めば
一つの採取地で十分数は足ります。

今作は使用回数回復出来るので
使い切りを恐れる必要も無いですし。

栄養剤とセットで
終盤の採取地なら品質250前後の素材を
採取出来るようになります。

秘密バッグ

ぶっちゃけ日数制限無いから
バッグいっぱいになったら
町に戻れば良いだけ

なんですよね・・・

いらないと言えばいらないんですけど
いちいち町に戻る手間を無くしたい人は
一つぐらい持っていくと良いでしょう。

栄養剤

いつものヤツです。

高い品質の素材を入手するのに
とても重要な探索道具なので
必ず持ち込みましょう。

今作では竜眼使わないと
最高の効果は出せません。

栄養剤の品質による
採取素材の品質影響はありません。

結構、効果時間短いので
2~3個持っていった方が良いですね。

終盤の採取地なら品質200前後の素材を
採取出来るようになります。

風神の袋

木から高品質の素材を入手するのに
必要な探索道具です。

これが無くても杖で殴れば
素材入手出来ますが、杖で殴ると
たまに敵とエンカウントしますし
より高品質な素材を取るには良い
探索道具です。

栄養剤とセットで
終盤の採取地なら品質250前後の素材を
採取出来るようになります。

まとめ

宝箱の鍵は世界中の宝箱取った後は
不要になる探索道具なので外して
最終的な15枠は

・1つは持ってくべき
手編みのカゴ

豊作手袋
旅人の靴
運命の札
細竿シュピラーレ
軽量虫取りあみ
超震動つるはし
(発破用フラムだけにして削っても良い)

・複数個持ってくと良い
栄養剤 1~3個
風神の袋 1~3個
超・発破用フラム 1~3個

・お好みで
トラベルゲート
秘密バッグ

という感じで15枠埋めるのが
個人的には良いんじゃないかと思います。

まぁ最終的に
クリア後のやり込みでは

・お金稼ぎ
・高品質・高特性付きの素材稼ぎ

ぐらいしか作業する事は無いと思うので
それさえ満たせれば何でも良いですが。

今作では覚醒特性で
カテゴリを追加出来るようになりました。

その為、ダイレクトに固有名素材を
調合素材に指定されて無い限りは

植物、鉱石

とかでも簡単に調合品使えますので
過去作より素材の品質とか
こだわらなくても完璧な調合品を
作れるようになってると思います。

ただ、ダイレクトに
ミューズとかうにとか指定してくる
調合レシピでは
高品質な素材が必要になってきますので

探索道具で品質200オーバーの
良い素材を集める事も
やり込みで必要になってくると思います。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~